トピック
かいと kaiyakai

マリオメーカーを作っている海斗(かいと)といいます!マリオのメインテーマのBGMがほしいので、もし、作っている人がいたら[MML]の画像を貼ってください!マリオメーカーに使いたいので!

0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
かいと kaiyakai
(貼ってくれたら、うつして使います!)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
海斗さんはご存知ですか? 世界には著作権(ちょさくけん)という「自分が作ったよ」という証が、音楽や写真、動画などなど…いろいろです。 その著作権がフリーなのものは、他の人が編集したりできるということです。 さて、海斗さんの投稿はスーパーマリオブラザーズのBGMをMMLで作ってほしいというお願いですが… この音楽は、任天堂が作ったBGMなので、許可もなく勝手に複製してはいけません。つまり著作権で保護されているのです。他の人が「自分が作った」と言ったり、編集したりできないようにする権限です。 なので、別のBGMを選ぶか、諦めるしかなさそうです。 他にわからないことがあればどうぞ。
6そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
詳しくは知らないけど Miiverse的には任天堂の画像なら大丈夫かもね
4そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ばTAソso ^_^ bantaka0225
著作権で犯罪になりますよ。 自作しましょう。
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
公開キーとミーバースは特に「著作権」ってやつによく反応するので、こういう募集をしちゃうとその手の人たちがお説教(?)しに来ちゃうのです。
7そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
かかし takamaru-514
プチコン3号で作ったプログラムは、無料でしか公開できないため、任天堂の楽曲を有料で配布したりしない限りは法に引っ掛かり、捕まる事まではないと思います。ただ、どのような事が起こるかわからないので、できる限り控える方がいいと思います。 余談ですが、実況動画を見たことがあるでしょうか??ユーチューバーが実況動画をあげていて、BGMなどか実況と共に流れていたしますが、これは実況によって収入を得ている(=実況者が商用で利用している)ことにより、問題になったようです。問題になるといろいろ厄介です。著作権関連は複雑ですが、十分注意しながら利用した方がいいかと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ほしけん Hosiken
公開キーでマリオがNGなのは「株式会社スマイルブームが営利目的で運営しているサーバに、任天堂の著作物をアップロードしている」からで、会社同士の問題が発生するためです。 Miiverseは任天堂が運営しており、さらに任天堂の著作物を公開するのは「Miiverse内に限り利用ガイドに反しない範囲でOK」としているので、これは特に問題ないでしょう。(問題あると思うのなら、Miiverse運営に判断を任せればいいだけ) それより、他の人のプレイ日記に割り込んで、名指しで「作ってください」と頼むのはその人にすごく失礼なので、そっちをやめときましょう。
5そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
(公開サーバって営利目的なんだ)
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
MIKI ifconfig
どせいずみγさん > 任天堂の楽曲を有料で配布したりしない限りは法に引っ掛かり、捕まる事まではないと思います。 有料だろうと無料だろうと著作物を許可なく配布したら犯罪です。 著作権法第百十九条 著作権、出版権又は著作隣接権を侵害した者(中略)は、十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
3そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
はづき yyywyy
ところどころ音程外したら引っ掛からないよ
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
>ところどころ音程を外せばいい それでも引っ掛かります。何故なら、他の部分が似ているからです。今年4月に問題になった論文もそう、「コピペ」が使われています。他の論文から文章を引っ張ってきて、コピー&ペーストする、それがコピペ。 つまり、BGMに少しでも「コピペ」されている部分があれば引っ掛かって違反になります。 ところどころ音程を外して回避するのはもっと悪い事ですよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
かかし takamaru-514
MIKI★さん >有料だろうと無料だろうと著作物を許可なく配布したら犯罪です。 今回の場合は、mmlで演奏するとのことでした。つまり、原曲(使われる音源や楽器すべてにおいて)そのものを配布すると言うものではありません。 任天堂とsmileboomではBGM用音源が違うと思われるうえに、プチコン3号では同時に8音までと制限があります。この場合に、どこまでがんばっても原曲にはならず、"アレンジ"という形になるでしょう。 この場合には、創作(原曲とはまた別な楽曲を作り出した)という形になり著作権侵害には当たらないはずです。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
マリオなどの商用楽曲を音楽そのものではなく汎用のMIDIであろうとケータイの着メロだろうとプチコンのMMLだろうと音楽データとしてネット上において公開することはできません。(商用ではない場合であっても使用フリーの楽曲以外は無断使用は良くない) これは一部の音を変えたりプチコンの独自仕様の部分に変更すれば問題ないというわけではなくその場合は同一性保持権の侵害の恐れがあります。 「マリオの服の色を変えたらマリオメーカーを作って公開してもOK」と言うようなものです。(もちろん、タイトルには商標権があるので変えることを前提ですが) 創作というのは翻案や二次的利用は異なるものです。 ただし、問題があると感じた場合はトピ内で騒ぎ立てるよりも黙って通報というのがベターでしょう。
2そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
ほしけん Hosiken
>公開サーバって営利目的なんだ 一応、プチコン3号という1000円で売ってるソフトの機能の一部なので。 ゴールド会員もありますしね。(ほとんど利益はないでしょうけど)
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
ほしけん Hosiken
個人が非営利でやっている場合はたいていの場合黙認です。 http://www.nintendo.co.jp/n10/qanda/others/#Q04 たとえば、任天堂公式サイトQ&Aの「任天堂のゲームの音楽を演奏会で演奏してもいいですか?」という質問を見れば分かりますが、 ・個人でやる→個別に許諾はしないが、ほどほどにやってね ・営利目的でやる→一切ダメ、固くお断りします と明らかに営利目的かそうでないかで回答を分けています。 絵の場合も同じで、たとえば、マリオ好きの人がマリオの絵を描き、無料でWebに載せるだけでは厳密にはアウトですが、実際には任天堂はそれに目をつけないので問題となりません。これを取り締まっても、ファンを萎縮させるだけで任天堂にとって良いことがないためです。 確かに著作権には引っかかりますので意識を持つことは大事ですが、過敏になりすぎるのもよくないと思ってます。
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
MIKI ifconfig
ほしけんさん Q. 任天堂のゲームの音楽を演奏会で演奏してもいいですか? A. 任天堂では基本的に個人のお客様に個別に許諾を差し上げることは行っておりません。楽曲の使用につきましては、法律により認められた範囲内での使用に留めていただき、それを超える利用につきましては控えていただきますようお願いいたします。 これを「ほどほどにやってね」と解釈した理由をお聞かせください。 私には「法律を遵守せよ」としか読めません。
2そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
ほしけん Hosiken
「法律により認められた範囲内」を「ほどほど」と手短に書きました。 さらに、法律に基づいた話と、非営利と営利であからさまに表現を分けている点(留めていただき控えてください⇔固くお断りします)と、実情をごっちゃに書いてしまったので、拡大解釈のようになっていて、ツッコミどころや反論はいくらでも出てくると思います。すいません。 言いたかったのは、要は、たとえばmiiverseのお絵かきは、ガイドラインと法律だけを見れば、任天堂キャラとオリジナル以外の絵を描くと一律アウトだけど、実際はそうじゃないでしょという類の話です。 ※極端な話、関係ない人が「著作権侵害ですよ!消してください!」と全お絵かきにコメント付けて回っても迷惑がられるだけだし、Miiverse運営に通報しても消えない
0そうだね
プレイ済み