2015/03/25のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/03/24の投稿
2015/03/26の投稿
投稿
あるま ZERO-CX
プログラムは全く出来ないのに、一応ボクシングゲーのキャラを作ってみた。      ちゃんと操作方法も。 十字キー←→でパンチを回避。 LRでパンチ。 ゲージが溜まったらXボタンで必殺攻撃。 こんな感じ…。
4そうだね
プレイ済み
投稿
たお tatsuoh
何かしら公開したいなと思い、去年に試作で作ったゲームを、一応遊べるようにまとめました。 公開キー【QDA3XXF3】 強制スクロールジャンプアクションシューティング 「SA KA NA」 めざせ さいこうとくてん
18そうだね
プレイ済み
投稿
うくじー 1221.PPTOT
[ワンパク  にこにこ] ・・・今更ですが、公式ガイドブックを買いました。 命令・ 関数リファレンスはもちろんのこと、スマイルツールの使い方等も載ってる資料集も便利です。よくわからないスプライトの名前も判明したので買って良かったと思いました。
4そうだね
プレイ済み
投稿
2015.03.25  ここだけの話。スプライトと聞くと、昔から飲んでいる、あの炭酸飲料を真っ先に思い出す。
37そうだね
プレイ済み
投稿
********* 1105HAYA
すいません。ここでパズドラかモンストやってる人いますか?( 攻略作りたいので)
1そうだね
プレイ済み
投稿
★pz.alto★ doomo.suumodesu
&&って何ですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
2次元配列へのPUSHは出来ますか? もし出来るなら書式も教えて下さい。
5そうだね
プレイ済み
投稿
RYU ryu723
www
10そうだね
プレイ済み
投稿
スクリーンデータって何ですか?
7そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
うpぬし mokkun55
何かを作成中・・・
4そうだね
プレイ済み
投稿
otta777 otta777a
十字のエリアをタッチしたときにバックカラーが赤色になるサンプルです。
3そうだね
プレイ済み
投稿
********* 1105HAYA
辞書風に顔文字一覧表を作りたいんですが、タイトルの作り方を教えてください
2そうだね
プレイ済み
投稿
たくみ horibata349
家作ってみた。
9そうだね
プレイ済み
投稿
ひろ yf2mn275
またバグだ!プロジェクトからファイルが脱走している!…決定するとそのファイル名のプロジェクトに入る。 … どうやらプチコンがプロジェクトとプログラムを勘違いしたようだ。でも何故、作った時間と容量が出ているんだ?
2そうだね
プレイ済み
投稿
********* 1105HAYA
写真の上のやつをダウンロードしてください。エラーで困ってます
1そうだね
プレイ済み
投稿
ヨウ&カズ☆ kabutomusisan
タイトル画面でAボタンを押すと、最初のステージに飛ぶようにしたのですが、スコア&ライフ表記が一瞬だけ映ってすぐにきえてしまい、後には自機がピコピコ動くだけに…… スコア&ライフを常に自機と一緒に表示したいのですが、何処が間違っているでしょうか……
1そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
DigPtitの更新です! 今回は、ブロックの追加と小さな山が生成されるようになりました! 公開キーは画像からどうぞ。 このゲームでは敵は作りません。 平和がいいですし、使っていなくて余っているボタンも無いので。
9そうだね
プレイ済み
投稿
こうあん kou051213
あなたが知っている命令を教えてください。ただし、私の知っている命令は言わないでください。 知っている命令 ↓ 公開キー【NKE8XPK1】 (プログラム内)を知っています。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ハムやろう megasabo26
星をみ○ひと ドット絵描くの楽しいね。
4そうだね
プレイ済み
投稿
3そうだね
プレイ済み
投稿
13そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
うーん・・・洞窟物語DSi版を再現したいからDSi版の文字がいいんだよな・・・
3そうだね
プレイ済み
投稿
かずあてゲームを単なるクソゲーに改造してみたwww
4そうだね
プレイ済み
投稿
現在ゲームデータの作成及び読み込みの部分を作っているのですが、作成の部分が上手く出来ません>< FILESでファイル一覧を配列変数に入れて、ゲームデータが見つからなければ作成する。という手順なのですが、 ファイル一覧が入った配列変数の要素数(?)を知る方法が分からないため、範囲外まで指定してしまい、エラーを吐いてしまいます(*;д;) このような方法でなくても良いので、自分が望んでいるような処理を行う方法を教えてもらえないでしょうか? かなり変な文章ですが、どうか回答お願いします<(_ _)>
2そうだね
プレイ済み
投稿
ハムやろう megasabo26
オリジナルの動きに挑戦してみたが。 無茶だった。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
ストラテジーシューティングゲームを作りました。都市を作りながら侵略者を迎撃します。詳しい操作方と遊び方はコメントの方に書きます。公開キー:N3ADJ4HD
23そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
プチコン本見て初めて知ったこと。 この子、神崎くんって言うんですね。この子だけずっと名前を知らなかったのですが、ググってみたらプチコン初心者講座のページのソースコードに書かれてました。ソースコードっておい! (168ページ)「生徒にこにこい」 新しい表現だ(°ο°)
5そうだね
プレイ済み
投稿
たいよう TOMOMI555
買った~!
8そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
更新しました! MAJANKEISANが不評(?)だったので、加筆、修正をしてくれる人を誰でもいいのでやってください
1そうだね
プレイ済み
投稿
********* 1105HAYA
タイトルを作れたのはいいんですが、その次です。スタートを選択すると、顔文字一覧表をだすにはどうすればいいのでしょうか。
1そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
只今三角関数の勉強中です。数学があまり得意では無い僕にはどこまで分かるのか!? 因みに画像はSPRITEを円を描いて回るサンプルです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
公開キー:[NK2N4PR6] まげさん作成のADVTを使って、アドベンチャーゲーム【桃太郎】を作ってみました(*'∀')/ 誰もが知るあの桃太郎を元に選択肢をいれ、アドベンチャーゲームにしました(*´∀`) エンディングは全11種類です 初回プレイ時にセーブデータを作成します
10そうだね
プレイ済み
投稿
たかぴょん aoppitaka
「ハカセ」ブームが起きている? ようなのでハカセをパワーアップさせるゲームを作ってみました。公開キーは、「Q3A3P4S3」です。ぜひ遊んでみてください!
12そうだね
プレイ済み
投稿
RYU ryu723
ここに本当に海的なスプライト追加したいんですがどうすればいいでしょうか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
あっくん asatarosu
SPがBGとぶつかったときそれより進めない壁みたいなものはどうすれば作れますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
KURO KURO-EX
このプログラム、112~114行目でSyntax errorと出てしまうんですけど、何故ですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
たなか hogehogepiyopiyo
サブピクセルレンダリングで縦方向に3倍の解像度にして400*720にするプログラム VK2KQXRP
4そうだね
プレイ済み
投稿
ゆっくりと画面を明るくしたり、暗くしたりするにはどうしたら良いですか??
1そうだね
プレイ済み
投稿
********* 1105HAYA
公開キー画像参照 プチコンの小技集を作りましたやくにたつのでぜひダウンロードしてください
3そうだね
プレイ済み
投稿
ヨウ&カズ☆ kabutomusisan
6そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
MMLで作った音楽をBGMSETで保存して 別のゲームやってBGMきこうと思ったら聞けなくなりました セーブはしました 何故ですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
友人がプチコンmkllで作ったゲームを3号に移植してみました。登山をするゲームで、降ってくる雪玉をよけて、山頂をめざすゲームです。バグなどがあれば教えてください。公開キー【T33EV3CJ】
7そうだね
プレイ済み
投稿
********* 1105HAYA
プチコン三号まとめwikiに書いてある。なんかそれっぽいプログラムを作ってみた
1そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
BGMSETしたBGMは終わると聴けなくなるのですか?別のゲームをやりもう一度聴こうとしたら聴けなくなりました
1そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
やっと 森 完成したけど何か変ですね…でも、SPCOPYを覚えたから結構楽でした。
2そうだね
プレイ済み
投稿
こったー akanibarabarada
やっと文字の打ち方と文字の色の変え方を覚えたw で、「'---」はどういう意味?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
MK No.1-Yoshi
ダイアログに絵を書いてみた。昨日書いた物がおかしかったので修正しました。胴体は、コメントを見てください。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ハチミツ sora-zai
DIALOGって何ですか?初心者ですので教えて下さい。
2そうだね
プレイ済み
投稿
やまドラ highdoragu-n
初歩的な二乗計算機に少し機能を加え、モード型にし、その一つにその計算機を入れてみようとしたのですが、 するとどうしても、@STARTのスプライトや文を消すためにするACLSがその後も計算のあとにいちいち働いてしまいます。 どうにかして、@NIJOUのルーチンに入れない形で一度画面をきれいに出来る方法は無いでしょうか? プログラムは写真参照。
0そうだね
プレイ済み
投稿
Kyくん 987665
このプログラムに、自機から、ビームを出すプログラムをつけたいのですが、いまいちわかりません…すみませんが、教えていただけませんか? ビームの速さは、自機の4倍の速さになるように、お願いします。
2そうだね
プレイ済み
投稿
やがみLight 1123ormilk
面白いゲームの公開キー教えてくださいお願いします!!m(._.)m
2そうだね
プレイ済み
投稿
あまもち Ragnars
MML?で頑張ってお気に入りの楽譜を入力してみたんですが、これってコツとかないんですか? チャンネル別にひたすら入力するだけですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
何で洞窟物語DSi版の文字とうごメモの文字と同じだと今まで気付かなかったのだろう
1そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
今頑張ってうごメモとプチコンを移動しながらやってます
2そうだね
プレイ済み
投稿
ケーブルで転送する方でなく、マイク端子から直接取り込む方の転送ツールを使わせてもらい、自宅から撮影した空の写真を数時間かけて転送することができた。
21そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
やったあああああ! れいさんのおかげで復活出来たああああ!
1そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
そういえば洞窟物語DSi版作ったアスタリズムって今どうなってるの?
2そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
効果音が鳴らないバグが発生 原因不明
1そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
ちなみに洞窟物語を作っている理由は 「公開するため」ではなく 「間違えて消したときのため」という理由で作ってます(もう配信終了したから)
2そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
昼頃あちこち探していて発見したのですが…。 公式ページの「秘密結社プチコン」の所に「プチコン3号公式ガイドブック」のエラッタが3/23付けで…。 知らなかった^^;
1そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
やっと森の選択画面も完成だ~♪でも、コンソロールを動かすのを作るのが難しそうです…
4そうだね
プレイ済み
投稿
kurono64 kazuki327
しつkww
6そうだね
プレイ済み
投稿
こうあん kou051213
変数の説明(取り扱い説明書)を見てもわかりません。わかりやすく説明してください。困っています。
2そうだね
プレイ済み
投稿
くらやみ tsubasa1219
暇だから作った。 反省も後悔もしていない。
3そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
【不具合修正】プチ乱闘V2.31 KEY「S584VW4V」 ご迷惑おかけしてすみませんでした
33そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
これで貴方も「松崎しげる」
3そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
初心者です、質問です。画像の通りにカーソルを動かしたいのですが、上ボタンを押してるのに下に進んだり、Y座標を1個飛ばしたりして動いたりして、なかなかうまくいきません… 原因がわかる方、回答お願い致します。説明が下手ですいません…
1そうだね
プレイ済み
投稿
ドット絵の表現ができるものだと、どうしてもやってしまうんです。(pockyさんの「PETIT WORLD」にて)
7そうだね
プレイ済み
投稿
Maitake sora1213
maimaiっていうゲームを作りたいんですが、下画面中央から円が飛んでくるプログラムってどうやって作ればいいんですか。
2そうだね
プレイ済み
投稿
今回は、ちょっと前に作った シューティングゲームの リメイク版だよ。 4つの武器がパワーアップするよ! キー『NK2KY4R1』で遊べますの。 タイトル[SUIKA]&にぎやかプロジェクト。
10そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
随分前に作成依頼を受けた掃除機ゲームのことですが、数日で制作進行がかなりスムーズになり、現在ごみを吸いとるときにコンボが発生する機能をつけるところまで完成しました。(画像は下画面) このままのペースあと一週間で完成しそうです(完成するとは言ってない)
6そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
ニコチャンからお知らせです。
6そうだね
プレイ済み
投稿
ROT ryouta-hideki
CPUバカ過ぎだろwww
3そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
以前公開したゲーム「淵根三豪」に、スプライトやBGMを確認できる「おまけ」を追加しました。公開キーは【AK8XVV4V】です。なお、絵も音も二次使用歓迎です♪(^^)
19そうだね
プレイ済み
投稿
ということで早速、例の空の画像を使って360度散らばるハカセを倒していくというゲームを作っているところ。 (この空の画像に関してよく分からない方は、前回の私の投稿を見て下さい。)
10そうだね
プレイ済み
投稿
TONBERI Mr.Donperi
新しく覚えたDEF命令が楽しすぎたので使ってみたかったのと、前々から作りたかったゲーム、「FEELDWARS」というゲームを作り始めます~ ps.僕の作るゲームの名前はイメージ と感覚で決めているで題名の英語が多少間違ってるかもしれません(文法的に等)
6そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
たいよう TOMOMI555
5そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
ストーリーモードと??? ???はトゥルーエンド後解放
3そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
皆答えてくれないのでまた投稿します BGMSETしました→セーブしました→その後別のゲームをしました→またプチコンやります→そしたら使えなくなりました どういうことですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
たいよう TOMOMI555
ムズすぎ~www
1そうだね
プレイ済み
投稿
RYU ryu723
このタイトルに何か付け加えたらいいと思うバッグの風景とかスプライトとかあったら教えてください!また、そのためのプログラムも教えてください!(お手数かけてすみません。)
3そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
たいよう TOMOMI555
5そうだね
プレイ済み
投稿
敵全体大きくしたが、処理が重い、デカイ敵のチラツキが目立っ・・・何か敵増やそう。
3そうだね
プレイ済み
投稿
こうき kou_honda
自動セーブのプログラムってありますか?あったら教えてください!
3そうだね
プレイ済み
投稿
TONBERI Mr.Donperi
[多分既出です] マップにidをふり、idでロードする命令を作りました~(idの登録は全部手動ですけどね……)
2そうだね
プレイ済み
投稿
しょうた iamShota53
マイクラみたいなゲームのキー教えて下さい。もっとすごいものに改造したいので
3そうだね
プレイ済み
投稿
hnakai hnakai0909
いままでずっとWebからReadOnlyだったけど、受験も終わり やっと自分の3DSを手に入れて 念願(?)のMiiverseデビューです。これから本格的にプチコンやっていきます。
6そうだね
プレイ済み
投稿
どっち回りに見える?【NA5NE3DJ】 ※かなり短いプログラムなので明日削除  上から見たときに、どれになりますか? 1.時計回り 2.反時計回り 3.ひとつだけ逆回り 4.回ってるように見えない… 僕は2でした。右脳とか左脳とかどこか読んだことある気がするけど忘れた。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
ジュークボックス これも大変だ
7そうだね
プレイ済み
投稿
すーぷ qui-34
ずっとアナログ時計を作るのは難しそうと思ってたんですが、 「ー」のスプライトの原点を端にして横方向に伸ばして、実際の時計のように回転させれば良いだけじゃないか...! と急に閃き簡単なアナログ時計作ってました。 この発想が今まで出てこなかったのがすごい不思議。
4そうだね
プレイ済み
投稿
item item_get
プチコン3号公式ガイドブックを買ってきました!よぉし、頑張るぞぉ(既に雪崩を起こした上に更に築かれた本の山の上にそっと置きながら)
1そうだね
プレイ済み
投稿
Sora SUPER-Ryo-5
様々な方がサンドボックスゲーを作っているようですが。自分にはスプライトが何なのかいまいち分からないので[文字だけで]それっぽいのをと12日位没頭して作ってたのが殆ど完成したので上げます。 タイトルは WordCraft です。 公開キー【N3EEE4ND】 一応クラフトも出来ますが、まだ少ししか出来ません。 自己満足 ってやつですかね。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
よく見たらDSi版洞窟物語の文字と うごメモの文字ちょっと違う! 書き直さないと・・・
4そうだね
プレイ済み
投稿
いがぐりた ginkamen16
数ヵ月ぶりにプチコンを触って、ゲーム作り再開。モチベーション維持の為に制作過程を書き込みしときます。今作っているのはシミュレーションRPG。人材を雇ってマスに配置して陣形を組ませて戦います。(完成するかはわからない…)
2そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
やさしいモードのクォート
7そうだね
プレイ済み
投稿
ゆっくり yellow-setta
DIALOGで漢字はどうすれば表示できるか教えてください
2そうだね
プレイ済み
投稿
てっみえ qwdfbnjkop
プログラムの仕方を教えて下さい。 (新米ですみません!) スマブラ的なゲームを作りたいのですが、 まずはキャラクターの動作、操作をマスター したいです!
2そうだね
プレイ済み
投稿
M.S. CROWNED.X
2乗を計算するプログラムを作っているのですが、Xボタンが押されたときに、終わるようにしたいです。 どうすれば良いですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
うらみの uraminoNew
取り寄せてついに買ったよ、プチコン攻略本!!                                                                              ツッコミ心を煽っていくスタイル
1そうだね
プレイ済み
投稿
せいら sutenukoice
本屋でガイドブックを見かけたので衝動買い! まずは積みゲーを片付けねば…
4そうだね
プレイ済み
投稿
MOT motmark3
3Dシューティング「スゴイハリボテ」ができました!魔女を操作してオバケをうち落とすのです。公開キー等はコメントで...
26そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
出来れば、出来ればでいいのです! このマップツールのセーブ出力を、DATファイルではなく、『BGFILL』『BGPUT』などの命令で出力するツールありませんか?『1,3,2,6』とかのTXTファイルでも良いです!自分の腕では出来そうにありません…。ギブアップです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
また質問で申し訳ないのですが、BGANIMで位置を変えながら拡大したりすることなどは出来ますか…? 回答お願い致します。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ナツキ natukin1978
MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.14 【VK3NQ541】 (念願だった)配置済み音符の訂正機能。 Lボタンで訂正モードに入れます。 この機能は実装したばかりなので、問題があるかも知れません。前述の機能を使う前にセーブを行い。訂正後に演奏して異常無い事を確かめる事をおすすめします。
10そうだね
プレイ済み