2015/03/26のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/03/25の投稿
2015/03/27の投稿
投稿
ml kidnie
「東方星蓮船」より「小さな小さな賢将」を耳コピしました。 相変わらずの大味再現ですが、雰囲気は出たのではないかと思います。ギターの音がショボいのはご愛嬌。 公開キー【8AE333DJ】
9そうだね
プレイ済み
投稿
BBAサンチームゥ NQHZYESPGWKYE
これはバグですかね 吹っ飛ばないてか倒せない…
4そうだね
プレイ済み
投稿
2015.03.26  OKとReady。  最初に使った、MZパソコンのBASICは、Readyが表示されていました。その後、MSXを見たときにはOk。プチコンもOK。  会社のパソコンの、MS-DOSのプロンプトいじってOKを表示させていた記憶があるな。誰も気づかなかったようだけど。ヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;)ヲイ
6そうだね
プレイ済み
投稿
あまもち Ragnars
教えてもらったマクロ定義でここまで進めました! それはいいんですが、チャンネル別に鳴らすせいなのかだんだんメインパートの音が微妙にずれてきます(笑)  付点が悪いわけではないんだろうけど…もしかして音の鳴らし易さが関係してるのかな?(低音は重くて高音は軽い的な?)
3そうだね
プレイ済み
投稿
キヨ papihime
お気軽脳筋シューティング作ってみました。公開キーは「Q33534ED」です~。
7そうだね
プレイ済み
投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
OSを作った人、公開キーを教えてください!お願い致します 教えてくれた人はフォローします。 ※悪いことはおっしゃらないで下さい。
2そうだね
プレイ済み
投稿
最近始めたばっかでIF THEN命令ぐらいまでしかわからないんですけど、 書いた背景ってどうすれば画面に表示されますか? 一応背景データセーブしました。 教えて下さいm(_ _)m
1そうだね
プレイ済み
投稿
お絵描きツールの公開キー教えて あるいは色もいろいろ使えるツールがいい
2そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
死にゲー3を、1~20ステージまでつくっ↑たよ。今回は、ちょっとだけ「あるものを利↑用する」ステージを、つくってみたよ。それ↑が、わかっていても難しいと、思います。↑それが、このステージです。→→→→→→→↑ 【公開キー】KEKX4D6
3そうだね
プレイ済み
投稿
よっしー nekiritu
アイワナみたいなの作った人っていますか?いたら今作ってるのと同じなんですが…
2そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
した画面に、文字をひょうじする方法を教えてくださいます?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
プチコン本も発売されたことですし、次は「元プログラマの岩田社長がプチコンハカセ(小林社長)に訊く 」とか実現しないですかね。 あのコーナーはプチコンユーザーはみんな好きだと思うんだ(違った?)
24そうだね
プレイ済み
投稿
YUKI mediusum78
僕も最近買ったのですが、どうしたら皆さんみたいにすごいプログラムを 作れません。どうしたらうまくなるのでしょうか?公式ガイドがあると聞いたんですが…いくらするのかわからなくて…何でもいいですので教えてください!宜しくお願いします。 最後まで読んでくださりありがとうございました。
4そうだね
プレイ済み
投稿
みさき 116681
ゲームではないプログラムを公開したいと思います 内容はグラフィックを使って綺麗な背景を作りそれを立体に動かしています。 DLしてみると分かるのですがKIREIと書いているのはグラフィックの柄をランダムに変えて立体に動かし、PURASUGAMEはちょっとしたゲームが一緒に入っています。ゲームは本当に面白くないです。本当はリズムゲームを作ろうとしたのですがグラフィックが重くて処理が追い付かないので思うがままに操作できず結局やめて手抜きな ものになりました。 キーは画像の一番上です。
1そうだね
プレイ済み
投稿
こうき kou_honda
防御と攻撃をふまえたダメージ計算ってどうやっていますか教えてください!
3そうだね
プレイ済み
投稿
ひろ yf2mn275
ゲーム集,ツール集を更新しました。 公開キー : ゲーム集【ED333V8V】 ツール集 【R35Y3399】 おかしいところや、作って欲しい物(出来るだけ作る)があったら報告お願いします!
2そうだね
プレイ済み
投稿
********* 1105HAYA
プチコンmk2 のプログラムを三号で打ったらゲームはそのままできますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
プチコン4号が出たら皆さんは買いますか?
14そうだね
プレイ済み
投稿
ショウタイム syu.yutaka.yumis
HATENA_V4(多分誰も待ってない)を公開しました!公開キーは写真一番上です!尚、作り途中(手抜きも)があるので注意してください!ちなみに今回初めてスプライトを使いました!
1そうだね
プレイ済み
投稿
てっみえ qwdfbnjkop
いい感じの家が出来た。(豆腐建築は流石にあれだからw)
9そうだね
プレイ済み
投稿
********* 1105HAYA
テストプログラム集 公開キー画像にあります 皆さんの協力によりいろいろ作れるようになりました。ありがとうございます。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Kirin Kirin-3DS.WiiU
ソフトよりも攻略本の方が高い件。
27そうだね
プレイ済み
投稿
プロフ用
2そうだね
プレイ済み
投稿
とも~ takanasi8
この度プチコン3号を購入した者です。プログラミングも右も左もわからない野郎ですが、少しずつ学んでいけたらいいな、と思っています。 これからちょくちょくコミュニティを覗きに来ると思うので、その際はよろしくお願いします。投稿は質問ばかりになると思いますが、ご了承下さい。 目標:ノベルゲーム的な何かを作る。 長文失礼致しました。
5そうだね
プレイ済み
投稿
RAKU zip225
暗くて見にくいかも知れませんが 陰陽玉?です。 下手ですね
2そうだね
プレイ済み
投稿
まさと BigTheBudou
はじめるにカーソルを合わせてAボタンを押すとゲーム本編へ、もどるにカーソルを合わせてAボタンを押すとタイトル画面に戻るようにするにはどうしたらいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
武器の絵を描いてから消そう 肌色を作るのが難しい・・・
3そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
肌色が難しい・・・
6そうだね
プレイ済み
投稿
RYU ryu723
このタイトルにゲームを始めるまでスプライトがランダムに動きまくるエフェクトつけたいんですがどうしたらいいでしょうか。(できるだけ字とかぶらないようにしたいです。)
2そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
はやお qkg7gm3s75
あ、はまった
2そうだね
プレイ済み
投稿
Frog IK2525
自分で描いたスプライトはどうやって使うのですか?スーさんのグラフィックエディタを使ってます。スーさんに教えてもらってエディットモードにLODAするのは分かったんですがどこに打ち込むのかわからないので教えて下さい!お願いします!
1そうだね
プレイ済み
投稿
YUKI mediusum78
只今、プチコン3号の本を買ってもらえなくて、皆さんの作品で遊ばせてもらっています。何でもいいです! 公開キーを教えてください!!
6そうだね
プレイ済み
投稿
TAKE`∀´ TAKE.BOSU
 僕は画面に「みかんせいゲーム」と表示され、BGMが流れるプログラムを作り、プログラムを保存し、実行したのですが一瞬、曲が流れ「みかんせいゲーム」と表示されてすぐ終わるだけだったので、僕はラベルを加え、(画像)これでずっと曲が流れるようになると思ったのですが、実行すると変な雑音と「みかんせいゲーム」というのが点滅しながら表示され、バグったみたいな状態になりました。何故かわかる方、教えていただけると嬉しいです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ROT ryouta-hideki
Out of range というエラーが出ます。どうしたらいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Aボタンを押すと@1へ行って Bボタンを押すと@2に行くようにしたいんですが どうすればいいのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
やっと初心者のゲームっぽくなってきたかな…? 実は、このプログラム低確率で色違いのスライムが出てきます。結構、綺麗な色だったので出てきたら嬉しいと思うように作ってあります。
5そうだね
プレイ済み
投稿
Aボタンを押すと「( ° д ° )彡 そう!」と表示されるプログラム。ストレス発散にどうぞ。公開キー「K3NE546」
3そうだね
プレイ済み
投稿
ハムやろう megasabo26
ドット絵のデータ全部消えた(´・・`)
1そうだね
プレイ済み
投稿
点々にならずに細ペンお絵描き
4そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
 ねこはちさんと同じ移植元のゲームの完成が、やっと近づきました。まだ当たり判定にバグがあるが、そこ以外はほぼ完成です。
5そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
RND命令で○以上○以下という乱数は指定出来ますか…?出来るならやり方も教えていただきたいです。回答お願い致します。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
無限ループに入った・・・
4そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
DSiの雰囲気を出すためこうしたほうがいいかな?
6そうだね
プレイ済み
投稿
初心者です。 下のこれらのファイルはどうやって読み込むんですか? 教えて下さいm(_ _)m
2そうだね
プレイ済み
投稿
みさき 116681
いや~関数を使って画像を立体に動かすと綺麗ですなぁ しかも色々な形とかを変えていくとまた綺麗なグラフィックがうまれてそしてまた変えて…はっ! プログラミングするの忘れてた!
4そうだね
プレイ済み
投稿
だれかDEF関数作った人教えて
1そうだね
プレイ済み
投稿
かいと last2k
弾幕STGが3面まで完成したので公開します。公開キー【N3E443JJ】 他にもコンティニューを追加するなどいろいろとしています。 (写真は3面道中です)
5そうだね
プレイ済み
投稿
こうあん kou051213
サイコロの合計を数字で表す方法はありますか?あったら教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
Lv制度と飛行ボーナスをつけてみた。Lvが1あがると敵が一匹増えるシステムです。一応Lv.100まで用意してますが旧3DSLLだと処理落ちひどいです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
プチコンに35%関係ない事なんですけど、プロフにプチコンの公開キー載せたら通報されたんですけど、プロフに公開キーつけるのって違法なんですか? 教えて下さいm(_ _)m
3そうだね
プレイ済み
投稿
Mez mituaki584
適当にA$に文字を入れるプログラムを作成中なんですが、どうすれば左側に文字を追加する操作ができるでしょうか(通常、A$=A$+"文字列"という操作をするとA$は挿入住みの文字列の右側に新たに文字を追加する)。 とりあえず作成中のサンプルを。↓ Q K E E 3 X W 3
2そうだね
プレイ済み
投稿
サンプルゲームの改造をしました。名前は、『オワタシューティングゲーム』です。ファイル名は『OWA_46』です。現在バージョンは1.3で、前バージョンも入れてます。あと、ダイアログ型改造用説明書も入れてます。この改造の仕方は改造元のダンマクシューティングゲーム2にも適用できます。最後になりましたが、公開キーです。 【EBK3EM8E】
3そうだね
プレイ済み
投稿
********* 1105HAYA
【質問】タイトルでSTARTを押すと顔文字が見れるみたいなプログラムはどうしたら作れますか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
宣伝&お願い どうも、MKsoftのNewきゃらくたぁ製作所ことあっキーです。 現在MKsoftでは、 PC風プチコンOS 「MKsoft CHAOS v2.0」 を製作中です。 今回のアップデートでマルチタスクアプリ対応になり、3つほどノーマルアプリも増えます。 その中のひとつが 「ワイヤレスチャット」 最大接続台数4台での動作テストが出来ていないので、3DSを4台持っている人がいたら動作テストをしてください。 ご協力お願いします。
4そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
流行りに遅れていくスタイル。公開はしない。
2そうだね
プレイ済み
投稿
大変申し訳ございません。先程のオワタシューティングゲームにて不具合が発生しました。修正版を公開したのでこちらをダウンロードしてください。 公開キー【ND3ED433】 不具合内容 ポーズ画面の『つづける  やめる』という所でどちらを選択してもゲームが終了したので修正致しました。
3そうだね
プレイ済み
投稿
********* 1105HAYA
美咲フォトンと東雲フォトンの公開キーを教えてください
4そうだね
プレイ済み
投稿
あまもち Ragnars
今日は他の人が作ったMMLからDATAという書き方を覚えました!あとループのやり方も! 昨日初めて書いたものよりすごいすっきりした(笑) 今度はゲームも作りたいな~
5そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
公開キー【N33E5XE3】】スライム厳選ゲームの体験版(?)みたいなのを作りました。初めて作ったゲームなので、あまり面白く無いと思いますが宜しければダウンロードお願い致します。内容などはコメントに書いておきます。
11そうだね
プレイ済み
投稿
KURO KURO-EX
このプログラムで実行して、弾を撃ちながら移動するとものすごく遅くなってしまいます。何故ですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
こうき kou_honda
コンピュータの動きを前後左右ランダムにするにはどうしたらいいですか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
今公式ガイドブック買ってきました。ちょっと値段が高いと思ったけど読みごたえありそう!
4そうだね
プレイ済み
投稿
********* 1105HAYA
美咲フォント東雲フォントの公開キー教えてください!お願いします。
3そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
【CADもどき】 選択した頂点から線がのびるようになった。明日は線を繋げる処理を書きましょ (↑気力がないので、ちょっとずつしかできない...)
7そうだね
プレイ済み
投稿
Maitake sora1213
これで、Aボタンを押して止め、もう一度押すと開始するプログラムってどう書けばいいですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
RYU ryu723
BGMを演奏するにはどうすればよいのですか?またこのプログラムの場合どこに押入すればいいのですか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
公式ガイドブックが発売されてからコミュニティが賑やかになった気がする。
7そうだね
プレイ済み
投稿
Thei(ゼイ) telanosansei
こうするとエラーになります。 (24行目が原因) どうしてですか? (攻略本のアレを改造したもの)
2そうだね
プレイ済み
投稿
かぴたん CapitanSuzuki
イライラ棒です。[NDX34XAD]まだ1ステージしかありません。新3DS動作不明
11そうだね
プレイ済み
投稿
ガイドブック買ったで~(めちゃ苦労した…)
2そうだね
プレイ済み
投稿
てっく tekpro
プチコン大喜利のノミネート作品が発表されましたね
6そうだね
プレイ済み
投稿
smile5884 smile5884
スマイルブームの小林です。 大変お待たせいたしました。 発売直後に行われたプチコン大喜利の ノミネート作品が発表となりました。 不安定だった初期バージョンを使って、 非常に短い期間で作りこんでくれた皆さん 本当にありがとうございます。 このノミネート作品の中から大賞が選ばれます。 発表までもう少々お待ちください。 大賞の発表に合わせて、 これからも作ることが楽しくなるような、 楽しいアイデアも発表いたします。 そちらもお楽しみに!
128そうだね
プレイ済み
投稿
かたけ~ katakei05
まだ10%ぐらいしか出来てませんが、シューティングの土台UP 誰か協力してくれないかな~|ω`)チラッ
2そうだね
プレイ済み
投稿
Rwi RWIIUG0129
前回投稿した演奏プログラムからの抜粋で、ファイルセーブ/ロード時の『ファイル名入力エラー』を未然に防ぐために作成した、自作関数です。 自分用にと作成したものなのですが、どなたかの参考になるかもしれない、と思い、投稿してみます。 もし何かミスがあれば、ご指摘頂けると助かります。 処理内容: 【A~Z】【0~9】【.】【_】【@】以外の文字列(ファイル名に使えない文字列)が含まれているかどうかを判別する。 返り値: 【0】含まれている(エラー) 【1】含まれていない(正常)
4そうだね
プレイ済み
投稿
TA1 9572ta
僕、まだ始めて全然経ってないんですけど、「青鬼」見たいな怪物から逃げながら脱出するようなゲームってどう作るのですか?教えてくれた方、フォローします!
3そうだね
プレイ済み
投稿
このコミュニティってよくネタバレ投稿を見るけど このゲームにネタバレって無くない?
8そうだね
プレイ済み
投稿
マーチマ〒 ws ULTRAMASAHIDE
機械オンチのど田舎もん(マーチマ)が皆さんの楽しんでいるのを見てプチコン3号、始めてみました。 初心者講座のホームページなどを見ながらやっているのですがどうもこういうのは苦手で…… 誰か色々と教えてくれる方はいませんか?
8そうだね
プレイ済み
投稿
何故あの博士が流行っているのか……自分にはいまひとつわからない……面白いからでしょうか……
11そうだね
プレイ済み
投稿
ペリカン Hosaka.9.29
ぬふふふふ
6そうだね
プレイ済み
投稿
TONBERI Mr.Donperi
自作ゲームのワールド自動生成のプログラムが消えた心境………『複雑』
3そうだね
プレイ済み
投稿
こんにちは、初心者です!。いまもじだけのRPGつくっています。そのことでなんですけど、お金の量をほぞんするには、どうすればいいですか?。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゆっくり yellow-setta
今、ゲームをつくっていて背景を黄緑で塗りつぶすような感じにしたいとおもっていますがどうすればいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
1/20で"FBIにたべられた!GAME OVER"って表示させたいのですが、どうすればいいのでしょう?想像では、「Aを押す→( ° д ° )彡そう!→Aを押す→FBIにたべられた!GAME OVER」ってやりたいです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
プチコンは僕が買った初めての教育データベースのゲーム~ プチコンコミュニティはMiiverseで一番好きなところ~、ってのんきに語りたいのですが、SAVE命令を覚えたいのですが、上手く分かりません…すいません、誰か、SAVEについて教えてください…回答お願い致します。公開キー【V3ENN3DJ】←これにSAVE機能をつけたいんです… すいません、回答お願い致します。
2そうだね
プレイ済み
投稿
こうき kou_honda
コンピュータを前後左右にランダムに動かすにはどうすればいいですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
説明が難しいけど、プレイすると楽しい。 そんな、にぎやかプロジェクトへようこそ!  新作のタイトル【SUN】 キーは『EKK345J6』 果物は好きですか? 南国フルーツ盛り沢山かも…?
5そうだね
プレイ済み
投稿
てっみえ qwdfbnjkop
今「PETITWORLD」って言うマイクラ風のゲームにはまりましてですねww てことで(どーいうことw 自作スキン公開し合いましょう
4そうだね
プレイ済み
投稿
たつひこ TATUHIKO73
第三回大喜利のノミネート作品が公開されましたね!どの作品も素晴らしい物ばかりでした♪ ノミネートされた皆さん、本当におめでとうございます!m(_ _)m これからも素晴らしいゲームを作って下さいね!応援してます!
8そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうき yuuki-morita0421
プログラムスロット0にある変数をスロット1に移動させる方法はありますか?(あれば教えて下さい)
3そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
急な思い付きで2nTOS(セカントス)を作ってますwwスタートメニューの実装できそうww
4そうだね
プレイ済み
投稿
レやぐら igneet-8610
マイクラ作った人いるんですか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
おちゃめ ochame_nako
ファイル名として使えるかどうかを判別するCHKNAME関数を作りました。ツール等を作っていてセーブ前に使えるファイル名かを知りたい場合に活用してください。
8そうだね
プレイ済み
投稿
ユーザーネーム変更記念に書いてみた。ロッドさんのお絵描きソフトでお絵描き第4弾!
3そうだね
プレイ済み
投稿
ハチミツ sora-zai
育成ゲームを作りたいのですが、プログラムがよく分かりません、よく使うプログラムの説明をしてくれたら嬉しいです。(取り扱い説明書に書いてある物でもいいです)初心者なのでよろしくお願いします
4そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
Winows10の時刻表示を拝借 Windows10何それ美味しいの?
5そうだね
プレイ済み
投稿
さとし SatoshiMcCloud
わしじゃ ハカセじゃ ブームらしいのじゃ
17そうだね
プレイ済み
投稿
今日から始めました  いろいろ難しいです 簡単につくるコツありますか? (どんなものでもいいです)
5そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
たいよう TOMOMI555
いいとこまで来たのに~! 終わった。。。
5そうだね
プレイ済み
投稿
シンプルな電卓です。 キーは画面の一番上です。 …別にその下のキーもダウンロードしてもいいけどね!
3そうだね
プレイ済み
投稿
ちゃむ tyamusan
初心者が博士を使ってみたかった 公開キー WAEQN3DJ
8そうだね
プレイ済み
投稿
M.S. CROWNED.X
スプライトの使い方や動かし方がわからないのですが、教えてくれませんか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
こうき kou_honda
(この写真をまずみてくたさい)スプライトの位置を常に+にうごかすとかいてありますが、+と-ランダムにいかせるにはどうしたらいいですか?(これは自分のプログラムではありません。他の人のプログラムを改造して学んでます。)
1そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
@A BEEP1 GOTO@A このプログラム嫌がらせに最適すぎる ただしフリーズの可能性があるので、 走らせてすぐ止めて走らせてすぐ(ry ということが必要となる 以上、メレシストのムダ知識。
4そうだね
プレイ済み
投稿
クキ 9801805854
複数の大型スプライトを同時に表示するにはどうしたら良いでしょうか
1そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
やっぱり分からなかったので、もう一度聞きたいのですが、SAVE命令について誰か丁寧にご説明をお願い致します。すいません…回答お願い致します。
1そうだね
プレイ済み
投稿
タイトルこれでいいでしょうか。
5そうだね
プレイ済み
投稿
敵のAIを作るの楽しい(*´ω`) 強くはできないけど(;´ω`)
4そうだね
プレイ済み
投稿
かぴたん CapitanSuzuki
【W4E4Y3D4】お絵かきツールです。色・太さ変更や塗りつぶしができます。
3そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
DIM命令、FOR~NEXT命令、三角関数をものにしようとプログラムを写したのですが、何をしているのか全然わからないという。写して勉強する方法はやはり個人差があるようです。初心者の皆さんは写す方法が自分に合っているのか試してみてください。 それにしても綺麗だな~ 何をどうしているのかは全然わからないけど(T∀T)
1そうだね
プレイ済み