2015/03/24のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/03/23の投稿
2015/03/25の投稿
投稿
ナツキ natukin1978
MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.13 【VKEN3P36】 ファイルや音色選択時にページ単位の移動を可能にした。 音色の試し聴きで、楽譜のデータを使用していなかったので修正しました。
5そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
Xを20にするとこうなりました。
4そうだね
プレイ済み
投稿
2015.03.24  この機会に日経ソフトウェアを購入。4月号は役立つ資料がいっぱいありました。プチコン連載は3月号からか、お金が入ったらバックナンバーを注文しよう。
2そうだね
プレイ済み
投稿
HANANA が完成しました。 生えてくる草花を眺めるだけのプログラムです。ちゃんと時間がたてば、枯れます。それぞれの固体は人の寿命が違うように、枯れる時期も違います。 是非、DLを! 改良点、不具合など、お知らせ下さい。<(ー_ー)>
2そうだね
プレイ済み
投稿
れい rei-nntnd
miiverseに視差あり画像が投稿できるかのテスト 画像は僕の考えた最強のマ(略
16そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
格ゲーのコマンド判定プログラムを作りました(^O^) 【KE8Q43P】 (他の人へのコメントで作ったものです) リングバッファという仕組みを利用しています。 下→右下→右→Aで波○拳が、右→下→右下→Aで昇○拳が出ます。(しゃべるだけですが) ゲームではありませんが、参考になりそうでしたらどうぞ(^O^)
19そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
初心者です、質問です。画像ではカーソルを動かせたのですが、行きすぎたりして反応が悪くて、あまりうまくいきません…何故だかわかる方回答お願い致します…
0そうだね
プレイ済み
投稿
2015.03.24  3月19日発売の《電子工作マガジン 2015年5月号》の1つの項目に《BASICプログラミング専用こどもパソコン 「IchigoJam」コーナーとして、あのマイコンBASICマガジンが復活!(涙)投稿プログラムを募集しています。》とのこと。回路の組み立てキット1500円、組み立ては2000円とのこと。入手先→ PCN/ PC-ones / 共立エレショップ / デジット
6そうだね
プレイ済み
投稿
********* 1105HAYA
ジャイロセンサーかマイクのテストプログラムを作りたいのですがよくわからないので教えてください
4そうだね
プレイ済み
投稿
こうき kou_honda
新潟県内で110校中19位の高校に受かったけど今だにプチコンよくわからんまあ英語とか苦手だしなぁwww
5そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
三角関数を使わなくても(実質、ちょっと使う)、スプライトを円形に動かす方法を思いついた。多分、軽くなると思う。
4そうだね
プレイ済み
投稿
RYU ryu723
プロフ用
1そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
DigPtitに今度は、爆弾と砂漠が追加されました。 公開キーは画像から。 もうそろそろ開発終わりにしようと思います。
10そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
なぜだ!なぜだ!なぜエラる! なに、配列のコピーの行が悪い。全然ふつーの書き方だぞ! エラー表を見ると、なに!変数の型が違うだと!両方とも、数値配列だぞ! なぜだ、なぜだ!なぜなんだ! (注意:バグに苦しみ、おかしくなったので、気にせずスルーしてください。)
1そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
うpぬし mokkun55
勉強中・・・
5そうだね
プレイ済み
投稿
Mez mituaki584
SPRITE作成ツールを作ろうと思ったものの、どうやってSPRITEの画像を表示させればよいのか分かりません。 GRPに格納でもしてあるんでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
今、テ○リア風のゲームを作っていますが、既に作っている方はランダムな地形をどうやって生成しましたか? もし、答えるのがマズイ場合は大雑把な回答でもいいです。
10そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
東雲フォントのKATTR命令でCOPYがエラーになる。
1そうだね
プレイ済み
投稿
じゅげむ SC221IL4
洞窟の生成雑すぎかな
12そうだね
プレイ済み
投稿
ひろ yf2mn275
ツール集、ゲーム集公開しました! ツール:A283VV4E ゲーム:NKENXX31 不具合などありましたら報告お願い致します。
3そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
毎日のように教えて君で申し訳無いのですが、画像で「みる」になったら説明表示、「さがす」になったら説明表示の仕方を質問したいです…また、CLSで位置を特定出来るかということも知りたいです…2つで申し訳無いのですが、回答お願い致します…すいません…
2そうだね
プレイ済み
投稿
ひろ yf2mn275
おかしい…PRGSIZE(0)(プログラムの行数)よりエラーが起きた行数が多い…
0そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
BGの上に、グラフィクを表示する方法…
2そうだね
プレイ済み
投稿
かたけ~ katakei05
僕、疲れてるのかな・・・
3そうだね
プレイ済み
投稿
RYU ryu723
間違えて2つの名前でSAVEしてしまった同じプログラムを1つ消すことはできますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
********* 1105HAYA
どこか間違えてるとこがありますか?教えてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
(´・ω・`) kazukun4484
タイトル画面で、はじめから つづきから おわる を選択するにはどのようなプログラムが必要ですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
********* 1105HAYA
公開キー【2KKXEW4E】 私的には自信作!このゲームはやってればルールがわかると思います。 あと、OWATAのデータは私の試作。 TOUCHはHPから作りました JUMPが写真のゲームです
4そうだね
プレイ済み
投稿
今迷路作っています!!SPで仕掛けを作りたいと思います!!
4そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
ちょっと早めのエイプリルネタ! ファイル名『BATTLE_GAME』のやつです! ある意味自信作(笑) あ、ちなみにBATTLE-GAME(大嘘)です。 器が小さい方、キレやすい方にはお勧めできません! ※あくまでも、ネタです。
5そうだね
プレイ済み
投稿
HIBIKI 130216
SPOFS OUT の管理番号に変数って使えないんですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
くろんぬ C.ROD205
潜水艦のゲームを作ってみました。元々は独自の関数を作っていただけだったんだけどなぁ…【公開キー:K2KYP3M】
53そうだね
プレイ済み
投稿
ふヴき matsujun0818
このゲームって難しそうだけど、なんか欲しい
2そうだね
未プレイ
投稿
Villit nakahara1226
『プチコンの「裏側」』をテーマにした作品を作ろうと思ってます。 ブラック企業、PetitComputer(株)。
9そうだね
プレイ済み
投稿
東方の事は【れいむ】と【まりさ】しか知らないけど暇だから書いた...これから東方をどんどん書いていきます!!
12そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
DIMとFORの勉強ように作ってみました
3そうだね
プレイ済み
投稿
ひろ yf2mn275
直下伝説(公開中)のスクリーンショット(GAMEOVERしてるとこ)w 公開キーは…投稿の中にあります
1そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
下ボタンをおすとSPANIMで下に行き 上ボタンをおすとSPANIMで上へ行く これでプレイヤーに選択肢を選ばせることって出来ますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
ガイドブック買おうとしたのに、、、4店舗もわたったのに、、、無かった、、、
6そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
謎の暗号…? 暇潰しです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
RYU ryu723
このタイトルにBGMを押入することってできますか?できるなら教えてください!
2そうだね
プレイ済み
投稿
すごいわ! すごいのよ! だまさないからダウンロード してみてね。 今回のキーブレイドは 『83DY83CJ』なのよ~♪ このもどかしさが快感へと 昇華するのよ~!
9そうだね
プレイ済み
投稿
よっしー nekiritu
ツタヤで予約したプチコン公式ガイド来たから買ってきます!
1そうだね
プレイ済み
投稿
TBD usakinoko
皆で作った関数まとめライブラリを作ろうと思うのですが、誰か参加しませんか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
関節を作ってみたい、SPLINK命令の使い方がわからないという方のために作りました。 公開キー「 NKE3VXD1 」 SPLINK1から見てください。 もっと詳しく知りたい方は、日経ソフトウェアを読んでみてください
5そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
突然のコマンド入力不可になる&プログラム実行不可になるバグ(RUNはもちろん、SAVEやLOADも出来ない)は創作意欲がなくなってしまうからやめてほしい。(やめてほしいと言ったって何にもならないのはわかっているけど)
8そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
グルグル回される博士の絵 なんだか博士がいじられキャラに見えてきました。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ちゃむ tyamusan
このプログラムでBG一つ一つに 当たり判定ってつけられますか? できるならどうやるか教えていただければ 幸いです (文章が崩壊しててすいません 自分でやれよそんなことと思うかもしれませんが できないんです;;) 公開キー VKE8VJ31
4そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
うわぁ
4そうだね
プレイ済み
投稿
KURO KURO-EX
このプログラムで、7行目でOut of DATAと出るのは何故ですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
質問です ボタンを押すとSPANIMが出来るようにすることって出来ますか?それで選択肢を作りたいのですが・・・(もっと簡単な方法があったら教えてください)
2そうだね
プレイ済み
投稿
くらやみ tsubasa1219
質問が2つあります。 1つ目…アイテムが足りている時と足りていない時で、移動する場所をかえる方法 2つ目…そのアイテムを増やしたり減らしたりする方法 どちらでもいいので、教えてくれるとありがたいです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
博士がコラ画像の素材のように扱われる毎日...悲しいなぁ...(もっとやれ)
15そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
【CADもどき】 DATAをいじってデバッグ用の図形を変えたら、VSYNC無しでFPSが約60になりやがった。 最適化したいけど、まだモデリング部分の仕様が完全には定まってないからできない... モヤモヤするなあ
3そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
別の投稿「FILES "//"」で本題とは違う所ばかりコメントが伸びたので別記事にしました。 DIM A[1],B[2] A[0]=1:B[0]=2:B[1]=3 ?B[LEN(A)==1]+SHIFT(A) このとき配列Aのサイズが1なので[]内は真(==1)で左側が3。次に配列Aから要素をとりだすので右側は1。足したら4の筈が、何故か3。 簡単に検証して見ました。
4そうだね
プレイ済み
投稿
SPLINKできもい物体できたNDXDX4QD
14そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
タイトルの作り方が分からないと言う方が多いみたいなのでタイトルのサンプルを作ってみました。これはタイトル部分がほぼ完成している物なのでプログラムに書いてある説明を読むなどで改造して自分の作っているゲームに使ってください。説明は出来るだけ分かり易く書いてあるので説明を見るだけでも多少分かるかもしれません。 もし分からない部分があったら出来れば言って下さい力になります、分からない所を放って置いたら今分かる事が後回しになってしまいますので。 公開キー「VKE8NJDM」 タイトルのSTGは気にしないで下さい、作り易かっただけです。
5そうだね
プレイ済み
投稿
(´・ω・`) kazukun4484
タイトル完成♪
3そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
MK No.1-Yoshi
ダイアログに絵を書いてみた。 マ・リ・オに見えますかね?
12そうだね
プレイ済み
投稿
もう何人か名前も知らない東方のキャラを書いてみた...
11そうだね
プレイ済み
投稿
画像に書いてありますが、DEF関数でつまづいています(><) どうか違いを教えては頂けませんか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
今更READとDATAのお勉強です。 以前にmkiiの初心者講座で見た物の試さずにいて今更やっています。そして質問です、画像の何処がおかしいのか教えて頂けませんか?エラーは説明書に載っていないエラーだったのですいませんが原因は分かりません。お暇のある方は回答お願いしやす。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
しばらく頑張って、分からなかったので質問します。 コンマ(,)で区切ったCSV形式のTXTファイルをコンマごとに配列に入れる方法を教えてください! 説明へたですみません
1そうだね
プレイ済み
投稿
かなり報告が遅いんですけど、 プチコンガイドブック 今日、本屋さんに届きました。 なんか、色々と役に立つ物になりそうね。 覚える事ありすぎてるわ。
2そうだね
プレイ済み
投稿
作品公開しました。名前は、オワタシューティングです。 サンプルの『ダンマクシューティング』を改造したものです。原作より難易度が上がってます。 公開コード:2KK4NV4V ファイル名:OWATA
2そうだね
プレイ済み
投稿
********** itd12d
DATAとREADを使い、3行で ウェーイwwww アシクビヲwwwwクジキマシタww うそです のように表示する方法を教えてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
検索して見つかった画像がどれも画質が悪くて写せない・・・
3そうだね
プレイ済み
投稿
RPGを作ろうとして初めて電子説明書にのってるPRINTの ,や ; の使い方が分かった気がする、、、
2そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
ドッキリプログラム『BATTLE』 まるで、エラーが起きたかのように、見せ掛ける事ができます! ゲームに入れたりするのも、アリでしょう!
3そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
FOR~NEXTの中にWAITを入れると少しずつ出来上がって行くので楽しいです。 画像は例です。
3そうだね
プレイ済み
投稿
BGFILLってどうやって使うのでしょうか? 御回答お願いします。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
洞窟物語の文字って何フォントですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
洞窟物語のフォントの名前を教えてください これが分からないともうこのコミュニティにこないかもしれません(プチコン3号もやめて攻略本も売るかも)
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうき yuuki-morita0421
一度に複数の変数をセーブする方法ってありますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
あれ…これ消しゴムの機能ついてない感じ?(今ごろ?)
2そうだね
プレイ済み
投稿
読み込みがよくわからない
1そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
更新しました! 新しくKATSUMIGAMESに麻雀のアガりの得点計算をいれました!
1そうだね
プレイ済み
投稿
かたけ~ katakei05
キェアアアアアアア (まともなこと)シャベッタアアアアア
8そうだね
プレイ済み
投稿
かたけ~ katakei05
ときどきBUTTON(1)で連続入力されないことがあるけど、なんでだろ?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ジュン junkomi
今、ピンチの任天堂さんの救世主になるのは、ここに集まっている未来のクリエーターたちです。
17そうだね
プレイ済み
投稿
かたけ~ katakei05
ああ…今度はボケた…
1そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
自分の思うようなメニュー画面完成だぁ~♪ でも、画面下に表示するのは「みる」と「さがす」の説明にしようと思うのですが、切り替えの仕方が分からないです…でも、やっぱりまだまだ僕は初心者ですね…
2そうだね
プレイ済み
投稿
やまドラ highdoragu-n
ガイドブックから少しだけ変えこのような初歩的プログラムを作り、あの骸骨剣士をただ動かしてみようとしたところ、エラー音とともに、type mismatchというのが出てきました。どうやらSPANIMが怪しいようなのですが、誰か何がいけないのか教えて下さい。ちなみに最初に魔法使いにしたときは上手く行きました。
1そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
四角形のREAD,DATAを使った描画は理解出来たのですが、四角形をくるくる~と回る様にするにはどうすれば良いのでしょうか?すいません少し分かりにくいかもしれません。
2そうだね
プレイ済み