2015/03/05のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/03/04の投稿
2015/03/06の投稿
投稿
ヒゲ higebo
説明書にあった命令表の一覧が抹消され、ヘルプによる簡易表とゲーム内の公式サイトへのリンクが追加されましたね。 見辛ければ見易い物に差し替えれば良いわけで、公式にある表に近い物を説明書にも載せれば良いと思うのですが、何故抹消。「公式に繋げば見られるんだからいいじゃん」「印刷すりゃさらに」などと言われりゃそれまでですが、私はゲームソフト単体で完成してないゲームソフトは、好きではないなぁ。
11そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
これか…! デバックでDIALOG使って ループ抜けられなくなった… 修正したファイルSAVEしていないorz
0そうだね
プレイ済み
投稿
スティールダイバーサブウォーズのキルレ計算ツール作りました。 公開キーは一番上です
3そうだね
プレイ済み
投稿
たお tatsuoh
初投稿。横STGつくってます。 BGCOLORが、とても嬉しい!
18そうだね
プレイ済み
投稿
ぷちぷち PetitPetit3q
ドリフト全開のドライブゲーム「THE DRIVE!」Ver3.1に対応しました。 公開キー[R33V8KV] 私の全開タイムアタックは「3:31:27」(MT)(new3DS)
39そうだね
プレイ済み
投稿
ナツキ natukin1978
MML作成支援ツール 音楽つくろーぜ Ver0.03 【DAE443J4】 途中で調号を変更できる様になりました。やったね!
32そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうたん yu-tan-sama
一応、動作確認がとれた気がするのでこっちにも ぷちろ~ぐ Ver1.7です 公開キー:5NEE8HV <変更点> バグ修正、内部構造の見直し ゲームバランス変更(レベルアップしやすく、深いとこでも敵が沸きやすく…) 付属の美咲フォントを最新版に差し替え うん、見た感じは前と変わらないです
22そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
 ふと思ったがBGCOLORで減色をすれば、ドラクエ式RPGによくある「昼と夜でフィールドの明暗が変わる」も、簡単に実装可能ですな。もちろん町の人の台詞や、パーティプレイ制が非常に大変ですが。
5そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
前と近い感じで、START押してるとプログラムをSTOPしてくれるDIALOG命令を作ってみました。 なお本来のDIALOGはループで連続して呼んでると、STARTボタン同フレーム押しでも1fずらし押しでも抜けられませんでした(´д`)
6そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
プチコンを更新してから自分のアップ作品を一通りチェックしましたが、全て以前と同じように問題無く動きました(・ω・)v じゃあ報告要らないじゃんとも思いましたが、エラー0は少ないみたいだったので嬉しくて(^^; ちなみに、最新の「ぷこにゃーの流されご飯タイム」はスプライトもバリバリ使っていて動的にSPSETとSPCLRを繰り返してますが、エラーには引っ掛かりませんでした。 多分、初期化や破棄の流れや管理を整理して作っていたからだと思います。 今回仕様変更があったからではありませんが、変数やリソースの初期化と終了の管理はとても大事です(-ω-) と、一応プログラムのお話に繋げておきます……
9そうだね
プレイ済み
投稿
みのん2 minominosuper
すみません、以前公開したゲームが、Ver3.1.0でうまく動かなくなったため、修正しました。以下が修正後の公開キーになります。 ■「SNOWMANが行く」8EDAP ■「青空バトル」ERN3VNKE ■「HARVEST BILLIARDS」4RKEEX4D ■「ILLUMINATION LAND」V33KE3AM ■「KING AND QUEEN」BA5QE3J4
4そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
プチコン更新前に作られたプログラムをなるべく穏便に動かす命令です(^0^) 本当はあまり誉められた対処ではないと思うのですが…… 相当苦労されてる方も多いようなので少し考えてみました。 SPCLRをSPCLR2に置き換える事で、取りあえずエラーを回避できるかもしれません。スプライト1つだけのSPCLRの場合は、名前を変えて別命令を用意する必要があります。
5そうだね
プレイ済み
投稿
otta777 otta777a
GPUTCHR命令が実装されましたが数字やアルファベットが間延びして見えたのでユーザー命令を追加してみました。
7そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
GTRIを使ってみた。
10そうだね
プレイ済み
投稿
のうふ themaker719
大喜利むけに作っていた一発ネタがあったんですが、作りが雑すぎて投稿してからACLS入れてなくて表示がおかしくのに気付いたり、SPHIDE無闇に連打してて昨日からストップしたりと悲惨なことに。 その辺りをひとまず調整・・。長押しです。はい。【2E5XXD】
6そうだね
プレイ済み
投稿
2015.03.05  縦横集計表試作品4号は、3.1.0でも、支障なく動きました。更新版新命令対応版を5号としてぼちぼち組み立てていきましょう。4号の製作はこれにて終了。
0そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
GPUTCHRで文字をSPRITE化してみた。
11そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
BGCOLORを使ってみた
10そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
前のプログラムが動かなくなった原因を探していて文字例のINCの動作の変更かな?というところにさっき行き着いたのですが…。 今手元に3.0.2がないので確認できず…。 旧3DS持って来れば良かった^^;
4そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
更なる『美表示』を求めて…。 背景をキャラが歩くようにしました
7そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
プログラムではなくグラフィックの方が充実してる件
11そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
BUTTON(1)が繰り返してくれなかったり(VSYNCを入れたとき)繰り返し過ぎたり(VSYNCを入れないとき)するようになった。
1そうだね
プレイ済み
投稿
みのん2 minominosuper
SPSETを最初に入れるだけではうまくいかなかった点: ■SPSETすると位置?がリセットされるので、手動アニメーションの時に「SPOFSで位置指定→SPSETでキャラ指定」はうまくいかない。「SPSET→SPOFS」の順番でなければいけない。 ■GSPOITで透明色を取得したとき、以前は0が返ってきたが、Ver3.1.0では0x808080が返ってくる。 (正確な挙動はもうちょっとちゃんと調べないとわかりませんが。)
2そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
ファミ通の投稿にて、元素記号の擬人化はアリかも…という意見を発見! やはり、擬人化キャラブームは来ているようで、投稿者に共感ボタンを押したくなりました……って、ファミ通の投稿に共感ボタンなんて無いw! 自動車やガムまで擬人化されている(←事実)現在において、プチコンの擬人化キャラもアリだと再確認しました♪
12そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
統合型時計ツールへの第一歩? メニューウィンドウを実装しました。 ここから違うモードへ移行できるようにします。
12そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
PAINTでこんなアイテムが欲しいなどを教えてください! 今残り15秒前になるとランダムの位置にボムの2倍の威力で色が塗られるアイテムを実装しました。(ぶつかったら自動で利用される)あとこのアイテムが出たら敵もそのアイテム目指して動くようにした方がいいでしょうか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
聞かせてもらおうか、運営軍のコメント削除理由とやらを・・・。私はかつてムスカと呼ばれた者だ。
0そうだね
未プレイ
投稿
ひろきち henahenachoco
仕様の大幅な変更があったとのことで、久々にプチコンを起動。 以前作った、シンプル1ボタンアクション「PETIT-FIGHTER」は問題なく動くみたいです。 よかったあああ!!! 構造をシッカリ練って作った甲斐がありました!
7そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
Ver1.1.0(だっけ)になり、GPUTCHRやGTRIなど、より高性能になった。 TALKのみ入れてEnter押すと自己紹介するのも初めて知った(今ごろ そんなTALKなんだけど… 声がなんか揺れてると言うか重なってるというか… なんか少しおかしくなってる<(´・д・`;)> そして声質も指定できるようにならn(
2そうだね
プレイ済み
投稿
バージョン1.01(だっけ?)について質問です。 例えば[ABD]というプログラムがあったとします。それのBとDの間にCを入れた時にDがCになり、文字が上書きされてしまいました。 どうしたら設定を変更できるのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
自分の公開作品のVer3.1.0対応が、どうにか完了♪ ダウンロードされた方で動作不良が起こっている方は、最新版を再ダウンロードしていただけると幸いです。公開キーは、お手数ですが、私のプロフィールコメントを参照してください。 なお、私が動作不良を確認した(そして修正した)作品は「ア・ロンリー・バトル」「かんたん!スプライト・アニメーター」です。
6そうだね
プレイ済み
投稿
あるま ZERO-CX
ダウンロードしたゲームをやろっかな~…え!?な、なんじゃこりゃー!!
1そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
GPUTCHRを使ったシューティングゲーム
12そうだね
プレイ済み
投稿
ひろきち henahenachoco
シンプル1ボタンアクション「PETIT-FIGHTER」 修正版を公開しました。公開キーは画像に。 すでにダウンロードしてくださった方は、上の本体のみを受信していただき、「PETIT-FIGHTER」のフォルダに入れて上書きしてください。 初めてダウンロードされる方は、下のフォルダごとダウンロードしてください。 ハイスコア用のデータファイルがあるので、受信にはすこーし時間がかかるかも知れません。 ご意見ご感想はお気軽にどうぞ!
5そうだね
プレイ済み
投稿
Sakure satosou-0514
FREE_CRAFT_B 公開キー[RAENN3DJ] 十字キーで移動、Bでジャンプ、Aでブロックを崩し、LでブロックをせんたくしてXでおけます。初めて作ったゲームなので、いろいろとおかしいです。
18そうだね
プレイ済み
投稿
赤より紅い月の最初の部分のMMLが出来ただけで感動してしまったww ついに自分でMMLを作れたぞ!!
11そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
オリジナル・ソング「つまらない男(ヤツ)」を演奏・歌詞表示するプログラムです。辛口な2人の女の子が、失恋した友達を不器用に慰める…という歌です。公開キーはコメントで。
11そうだね
プレイ済み
投稿
Sakure satosou-0514
ゲーム内のもちものを管理するにはどうすればいいのでしょうか。(作る側です。)
1そうだね
プレイ済み
投稿
ちゃむ tyamusan
初心者が作ったしょぼいプログラム どのボタンを押しているか分かります
8そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
[健前]ツクリ○イター21っぽいものを作るためにいろいろ考えてます。あ、もちろん掃除機ゲーも忘れていませんよ? [本題]AIシステムを作るのに恐らく一番簡単な方法はスロット1に命令を直接書き込みEXECで実行させる方法 …なんだけど、カレント行の初期化に時間がかかったりと問題点も多くAIシステムにはちょっと向いてないかも…
8そうだね
プレイ済み
投稿
ショウタイム syu.yutaka.yumis
写真の様に打って友達等に見せてみましょう。多分驚く。(これはHATENAV3に搭載する予定です。)心臓の弱い方は止めておいた方がいいかも…
5そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
BGGETの使い方がイマイチわからないのでお暇のある方教えて下さりませんか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
グータラ guutarakt
DIMっていうのの使い方が分かりません。教えてください。 もちろん、説明は見ました。それでも分かりません。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
画面焼け防止プログラム
3そうだね
プレイ済み
投稿
スー thanks_0u0
3.1.0アップデートは賛否あるみたいですけれど、このバージョンのための修正で色々なプログラムが再浮上してきて(超個人的に)嬉しいです♪( ´▽`) 今まで作品や更新を見落としていたものもこの機会にDLできました。 皆様修正作業お疲れ様です(*´∨`*)ノ
20そうだね
プレイ済み
投稿
[至急]いつもすいません。質問です。 調べても出てこなかったの聞きます。 CスティックでBEEPを出すことはできますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
[KEY:E3ZP]MMLの機能確認 ・V3.1.0対応 1)BGMPLAYの仮対処をやめました。 2)自前のチェックをやめ、HARDWAREを使うようにしました。 3)ENDIFを使うようにしました。 4)下画面のPRINTをやめ、GPUTCHRを使用するように修正しました。 ・終了確認ダイアログを追加しました。 ・音色変更(@n)の最大値を511に変更しました。 ・不具合修正 1)記録時、音の長さが範囲外になることがある。 ・編集機能は、作成中です。(完成時期未定です。)
2そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
プチ乱闘2.12KEY「45NEVNAV」 ・通信関連のバグ修正 ・タイム制エラーを修正 ・朝、昼、夜の演出を強化 エラー原因がだいたい,二つつけてたとかそんな感じで悲しくなってくる
29そうだね
プレイ済み
投稿
た™¿¼³ takumasandesu
うおおおおおお!
12そうだね
プレイ済み
投稿
DLK kir-kun
暇潰しにゲームをつくってみました 2人用です 公開キー K3VDZM
4そうだね
プレイ済み
投稿
あゆむ 508956
プログラムを終了させない方法と ループさせる方法と MML?を教えていただけませんか? 情けない事に説明書見ただけじゃあわかんなくて
3そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
?のところでMMLの説明を見たのですがうまくいきません例のとおりにやってるのですが・・・
0そうだね
プレイ済み
投稿
Basic ten617
INPUTを使ったゲーム 2人用のゲーム おたからさがし を作った。
1そうだね
プレイ済み
投稿
8ビット I.A0604
どうあがいても しにゲー ですありがとうございました
0そうだね
プレイ済み
投稿
ひびき(´p hibikipooh
バージョンupしてからスプライトを拡大する命令をしたとき、エラーするんですけど、何を直せばいいか教えて下さい!
0そうだね
プレイ済み
投稿
おぼの obonokun
16×16×16の立体モデルを作成できるツール "VOXEL EDIT" とりあえず Version 0.5 を公開します。いろいろと微妙なところが多いですが、ご容赦ください。 公開キー: 4DK3V8HV
51そうだね
プレイ済み
投稿
東方関連ゲームの画像のデータ消えちゃった(^^; やる気失せたのでしばらく東方関連作りません。((探さないで下さい う…ん…もぅ無理……
2そうだね
プレイ済み
投稿
ユウヤMfhuh bana123na
新しい初心者講座です公開キーは上の写真から
7そうだね
プレイ済み
投稿
はやお qkg7gm3s75
コタエヨウガアリマセン…
7そうだね
プレイ済み
投稿
あの…質問なんですが…ループの中でやっている命令などがちゃんと動いてなかったので、きちんとループの中に入っているか 確かめるために ダイアログ命令を使ったんです。そして、きちんとループに入っているとわかったのは良かったのですが…いつもは、STARTボタン か SELECTボタンを押してから 了解ボタンを押せばプログラムが終了したのですが…なんどやっても終了されません!もしかしてWAIT命令をしていなかったからでしょうか…(ループの中のことができていなかったのは たぶんこれが原因…) セーブしていなかったので、できるだけしたくないのですが… これはもうプチコンをいったん終了するしかないんでしょうか…教えてください!
4そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
友人のG氏からクイズが届いたよ。やったね! さて、規則文字クイズが苦手な自分が製作したコチラ。難易度は低いですかね。 「?」にはそれぞれアルファベットが入りますね。
4そうだね
プレイ済み
投稿
N Alchiba00
公開キー【XB3EV8KV】 なんとかv1.0。セーブ・ロードができるようになりました。 拙作ですが、暇潰しになれば。
41そうだね
プレイ済み
投稿
【公開キー:N3K3E5Z6】 8面ダイスを転がして行動決定するシンプルなRPG、「マジカル・フェイト」です。 スプライトの不具合を修正しましたよー。 えっとぉ…それだけです…。
10そうだね
プレイ済み
投稿
スティバのキルレ計算ツールを更新しました 公開キーはいちばんうえです
2そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
こうすると、ぼうが/になるんです 最初にοみたいにする方法を教えて!
0そうだね
プレイ済み
投稿
コバルト DBZ1122
【公開キー:K8V5ZP】 緑の数字が流れ続ける目に悪いプログラムです。 ただそれだけです。
0そうだね
プレイ済み
投稿
2015.03.05  香川県教育委員会ではスマホ(3DSも含む)ルールが出来たと報じました。  NHK香川 平成270305のニュースに寄れば、香川県教育委員会では、21時以降スマホ、記事文脈から3DSも使用を止める県内統一規則が出来た記事が掲載されました。 《    香川県教育委員会は家庭や学校単位での指導では限界があるとして、このほど小中学生のスマートフォンやインターネットにつながるゲーム機の使用について県内共通のルールを決めました。  ルールには、家の人と決めた使用ルールを守ること、自分も他人も傷つけない使い方をすること、それに夜9時までに使用をやめることの3つが盛り込まれています。 》  ノーゲームデーよりは、こちらが道徳的か。校則で、在学中は3DS禁止なんて過激な教育委員会も現れたりしてね。
14そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
DIM命令の勉強がてら他人が作ったプログラムを写しているのですが、やはり勉強になりますね。 初心者の方もやってみてください。あっでも、命令文がわからない人はまだやらない方がいいかもです。そういう人は、プチコン初心者講座を見たり、ヘルプ機能を使ってみたりしてください。始めたばっかりの人はサンプルプログラムを改造したりしてみてください。たとへば、誰かが作った弾幕ゲームの残機を100に変えて俺ツエーをやってみたりしてみるのも楽しいですよ。プログラムが書けない初心者が書いたものを誰も参考にしないと思いますが、初心者の方は一応参考にしてみてください
8そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
DEBUGコンソールを下画面に持ってきた。上画面背景を賑やかにしたらデバッグ情報が見えずらくなっちゃってw
0そうだね
プレイ済み
投稿
かかし takamaru-514
プチコン初心者です。spriteを作成しているのですが、誤って消してしまい、バックアップで修復しました。その時、GRP0に保存していたのですが、修復後にGRP4に保存されていました。元に戻せないでしょうか?作成にはスマイルツールを使いました。
0そうだね
プレイ済み
投稿
おちゃめ ochame_nako
プチコン3号 ver.3.1.0のリリースを記念して初代プチコンにベンチマーク「SPEED TEST」を移植したので比較してみました。 初代プチコンはver.1.2でプチコン3号はNew3DSで動作させています。          初代  3号 たしざん     9952  512804 PRINTぷん     1802  143829 スプライトいどう 7612  257266 ラインびょうが  3729   60896 「たしざん」が51.5倍速、「PRINTぶん」が79.8倍速、「スプライトいどう」が33.8倍速、「ラインびょうが」が16.3倍速で平均すると45.3倍速になりました。 感慨深いものがありますね。
5そうだね
プレイ済み
投稿
GPUTCHRを使ったサンプルを。作ってるゲームに応援コメとして取り入れようかな。プログラムはコメントにて。
11そうだね
プレイ済み
投稿
Ryka Citringo
はさみ将棋つくってます。見た目は割りとこだわっています。SPANIM便利
17そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
[GPUTCHRを試してみた] 箸休めにPCのウィルスとかにありそうなあれをGPUTCHRで再現
12そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
【お知らせ】 ゆうしゃの冒険をver3.1.0に対応させるため、即急に作っています。今週中に配信される「ゆうしゃの冒険ver3.5」からは「土管でのワープ」にも対応します。詳しくは、当日の投稿にて!
17そうだね
プレイ済み