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みのん2 minominosuper
SPSETを最初に入れるだけではうまくいかなかった点: ■SPSETすると位置?がリセットされるので、手動アニメーションの時に「SPOFSで位置指定→SPSETでキャラ指定」はうまくいかない。「SPSET→SPOFS」の順番でなければいけない。 ■GSPOITで透明色を取得したとき、以前は0が返ってきたが、Ver3.1.0では0x808080が返ってくる。 (正確な挙動はもうちょっとちゃんと調べないとわかりませんが。)
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Mr.m udatomoki_2
確かに、SPSETを最初にするだけでは上手くいきませんよね。なので、SPCLRとは別の挙動をするSPCLR2を独自に作りました。SPOFSを画面外にし、SPHIDEにする関数です。SPSETはしないので、これで何とか解決しました…。
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みのん2 minominosuper
なるほどー。いろいろ工夫がありますね。「最初にSPSETする」「以後なるべくSPSETしないように気をつける」というのが良さそうですね。
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おちゃめ ochame_nako
試してみましたがver.3.1.0においてもGCLS 0を実行時にはちゃんとGSPOITは0を返しました。 &H808080を返すということはその座標の色コードがRGB(0,&H80,&H80,&H80)になっているせいだと思います。 プチコン3号では初期バージョンから透明色でもRGBの指定値通りの色コードを返します。
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おちゃめ ochame_nako
補足 指定値通りというのは正確な表現ではなく透明度情報は0と255のみ、RGBは8の倍数に丸められます。
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みのん2 minominosuper
>>おちゃめさん ありがとうございます、参考になります。 スプライト定義面の透明色を取得したときの話なので、スプライト定義の透明色が、何らかの目的で0以外の値に変更されたっぽいですね。
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