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りょうま R-S1437
BGGETの使い方がイマイチわからないのでお暇のある方教えて下さりませんか?
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KingP FOTHER
スプライトとBGの当たり判定などをするときに使ったりします
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
自分はSPとBGの当たり判定によくBGGET使ってます。 具体的には、判定したい座標でBGGETを使い、その戻り値が0(透明のBG)だったら進むような処理です。 カンタンなので、このような処理をする時はオススメです!
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トッシー tossy.nin
僕も2ヵ月くらい前まではBGGETのやり方が分からず、歩けない範囲を座標で細かく指定していました。BGGETを使えるようになるとかなり便利になりますよ!
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りょうま R-S1437
すいません少し文がおかしかったです。BGGETでの当たり判定ができないのですが上の画像と見比べて何処か変なところを指摘して下さい。
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ASA fusuian
1枚目の画像ではレイヤー0の(10,11)からBGGETしてますが、2枚目の画像でBGPUTしている先はレイヤー1なので、使うレイヤーを揃えれば良さそうです。
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りょうま R-S1437
やってみたのですが反応なしでした。
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
インデントもコメントも無いので、何がやりたいのか読み解けなかったのですが、SPとBGがぶつかった時の判定をしたいのでしたら、BGGETの引数はSPの座標を含む数式になるはずです。
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
僕の見下ろし型のゲームの場合はBGGETはこのようになっています。 毎フレーム、このサブルーチンを呼んで、他のサブルーチンで、それの値をもとに、当たったかどうかの判定をしています。
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☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
連投すみません(>< SX,SYはそれぞれ、操作キャラクターのX座標とY座標にあたります。 少しでも参考になれば嬉しいです!
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りょうま R-S1437
TAKAさんわざわざありがとうございます。 参考にさせて頂きます。返答遅れてすいません。
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