投稿
あの…質問なんですが…ループの中でやっている命令などがちゃんと動いてなかったので、きちんとループの中に入っているか 確かめるために ダイアログ命令を使ったんです。そして、きちんとループに入っているとわかったのは良かったのですが…いつもは、STARTボタン か SELECTボタンを押してから 了解ボタンを押せばプログラムが終了したのですが…なんどやっても終了されません!もしかしてWAIT命令をしていなかったからでしょうか…(ループの中のことができていなかったのは たぶんこれが原因…) セーブしていなかったので、できるだけしたくないのですが… これはもうプチコンをいったん終了するしかないんでしょうか…教えてください!
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
In Japan rajimaru
ダイアログ表示中はスタート・セレクトボタンを押しても終了できません…!(答えになってなかったらすんません)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
てっく tekpro
アップデートから起こった現象ですね。何度行っても無理なら、残念ながらプチコンを終了させるしかないかと……。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
KAZUMA H.KA-ZU-MA.H13
DIALOG命令を中に入れてしまうと、了解を押した瞬間にSTART・SELECTを押しても、戻れません。(マーク2の時は戻れましたが…)WAIT 1でも入れればなんとかなります。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Godot orz_127
3.0.2のときは途中でとめられたのですが3.1.0にアップグレードしてしまうとそうなります。 自分もそれにはまりました。 諦めて終了するしかないようです^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
そうですか… コメントしてくださりありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
けい kei0baisoku
私もなりふり構わずなんとかできないかチャレンジしてみましたがダメでした……… 誰か裏技的なの見つけてくれる人が現れないものか(´ω`) 今後もし似たようなことをしたい場合は、ちょうど1日くらい前に私がやり方をまとめて投稿してますので、よかったら見てみてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
もう手遅れだとは思いますが、本来のループ脱出条件に持っていくことが出来る場合は、何とかなるのではないでしょうか。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
YUUKI m348yuuki
でも、僕はR.L.A.B.X.Y.STARTを適当に連打していたら抜けられました! 間違っていたりしたらすいません
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
twitterで小林社長がこれは現バージョンにおけるバグどの公式見解をしました。 次回のバージョンアップで修正予定で現時点では回避策はないとのことです。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
僕以外にもはまってしまった人は いたんですね…結局プチコンを終了しました。あと、対策などを教えてくれてありがとうございます! ちなみにあれってバグなんですかね?前のバージョンでは STARTボタンをおして 了解ボタンを押せば プログラムを終了できたのに、確かにその方法は出来なくなっていました…
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
検証した結果、wait5なら余裕、wait2だとギリギリ、wait1だとアウトでした。ループならVSYNC 2以上はあった方が良いということが分かった。 実は僕も被害に逢いました。この事から、DIALOGとループを使う時はSAVEをこまめにすれば被害も最小限に済むと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
情報をくれてありがとうございます!やっぱりどんなゲームでも こまめにセーブは大事なんですね…
1そうだね
プレイ済み