2015/03/06のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/03/05の投稿
2015/03/07の投稿
投稿
Smoothie ryukey-h
寝る前にPAINTの細かい調整してみました!内容はステージ選択と人数選択の決定ボタンをXからAに変えてアイテムもはじめはON状態にしてアイテムめがけてCPUが集まるようにした。そして最後に自機のスピードをCPUと同じにした。ゲームバランスも多分安定してる!あと少しでVer1.2が出せそうです♪
6そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
【WHILEやFORの命令が分からない人、覚えた人向け】 REPEAT、WHILE、FORの命令を分かりやすく理解するため、「GOTOで地道に書いたらこうなる」という例をもとにまとめてみました。(でんぺんさん提案です) …が、書いてみて自分でも分かりやすいのかどうかが分からなくなってきました………(-ω-;) どうでしょうか。 ↓コメントへ
15そうだね
プレイ済み
投稿
みのん2 minominosuper
たびたびすみません、"ILLUMINATION LAND"の更新が不完全だったので、修正しました。新公開キー:V32N3346
1そうだね
プレイ済み
投稿
MMLについての質問です。 このBGMをループさせるにはどうすれば良いのでしょうか? @LOOPは分かるのですが、どこに入れれば良いのかがわかりませんでした。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ジュン junkomi
ドラクエみたいに、濁点、半濁点を分離します。
2そうだね
プレイ済み
投稿
2015.03.06  りゅうまご氏のRMG_IMGの辞書を登録して。  ・日本語の奥の深さが分かった。  ・漢字と漢語の造語系の学習となった。  ・かな漢字変換は改めてすばらしいと思った。  ・携帯ゲーム機で文書入力ニーズが満たされた。  今のところの感想です。
6そうだね
プレイ済み
投稿
RMG IME Ver.0.25 文字コードを毎回調べて入力するのが面倒臭い人向けの漢字入力支援ツールです。 登録済みの漢字・単語については読み仮名をひらがな、またはカタカナで入力する事で変換を行えます。 ダイアログで漢字を使いたい人 美咲フォント表示ユーティリティ(クッキーさん作)で漢字を表示させたい人 東雲フォント表示ライブラリ(あべれいじさん作)で漢字を表示させたい人にお勧めのツールです。 詳細や公開キーはコメントに書いていきます。
21そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
このプログラムが「Undefined Label」エラーになります。 データが何か1つでも入ってるとエラーは出ません。 ラベルがあってもその中にデータが入ってないとエラーと見なされるのかな?
1そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
拙作「携帯アクアリウム」でもVer3.1.0エラーが発生したので修正し、せっかくなので、セーブデータを編集できる「エディトモード」を追加しました。公開キーはプロフコメントにて。
18そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
GTRIを早速、弾幕検定に使ってみる。
8そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
ステージ選択の文字を大きくしてみた だいたいのバグは修正完了したのでいろいろ追加したのちまた修正します
12そうだね
プレイ済み
投稿
誰か何かをはなそう!(どうせ誰もはなしてくれないけど(*ー*)
1そうだね
プレイ済み
投稿
キヨ papihime
プチコンで作ってみよう目標のひとつだったシューティングが最低限形になったので投稿してみます。中身はめっちゃ短いですがよかったらどぞ。公開キーは「K35V43DJ」です。
8そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
ちょっと前にやろうとしてつまってた「KRTS(Kirby's Rich Text System)」に手をつけてみた。とりゃえずここまで。フォントはMS明朝を書き写したもの。圧縮に関しては後で。(いい圧縮方法知ってる方いないかなーチラッチラッ
4そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
バージョンアップで作ったゲームの一部が遊べなくなっちゃいました。修正しないと。
3そうだね
プレイ済み
投稿
まさかず masakazu0718
クイズをランダムで出題(乱数だっけ?)させる方法を教えてください!(できればプログラムを教えてください。すみません。)
0そうだね
プレイ済み
投稿
スティールダイバーのツールにさまざまなものを追加しました キルレ、勝率、負率、1かいのバトルの航行距離、魚雷を発射した回数の平均が計算できます!公開キーは一番上です
6そうだね
プレイ済み
投稿
ひびき(´p hibikipooh
タッチとかの命令を教えてください!例えば、『ここをタッチすればあそこに行く』みたいな。
1そうだね
プレイ済み
投稿
R143 sakamoto-takeru
プチコンマガジン第一号 発行! まだコラムが少ないですが、どんどん増やす予定です!よろしくお願いします! コラム ・作品の広告 ・プチテクニック ・公開キー公開広場 公開キー公開、作品広告などはコメントでお願いします。
6そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
2乗の2って、プチコンで表示可能ですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
くろんぬ C.ROD205
GTRI命令のおかげで大幅に描画速度が上がったので、以前公開していたゲームをバージョンアップしました。やや木がリアルになっています。【公開キー:EBNX3N8E】
57そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
マップデータをロードするにはどうすれば良いでしょうか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
ROT ryouta-hideki
制作していたOSのβ版を公開 キーは画像のR_OS
2そうだね
プレイ済み
投稿
SHUHEI Syuhei36
SPSETを含む命令をDEFで作りました。 その命令を使った後、SPOFSを使ったら errorになりますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
スプライトの当たり判定について 現在、このようなよくわからない、海のゲームを作っています! そこで、この魚とクラゲがぶつかったら、クラゲが消えて、音がなるようにしたいのですが、[SPHITSP] の使い方が、わからなくて、当たっても何も起こりません。 SPHITSPの詳しい使用法を教えてください! お願い致します。 サブルーチンで食べる処理は書いてあります。
4そうだね
プレイ済み
投稿
kurono64 kazuki327
wiki用
2そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
3.1.0でもTXTファイルの最後に改行無いと最後の1文字は編集できないのですね orz
2そうだね
プレイ済み
投稿
一番上のやつダウンロードしてみて
5そうだね
プレイ済み
投稿
ちゃむ tyamusan
スプライトの管理番号が良く分かりません どう使ったらいいのでしょう? 誰か教えてください
4そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
誰か洞窟物語の楽譜がある所を知りませんか? 今はランニングヘルしか見つかってません
0そうだね
プレイ済み
投稿
らいち RYUUSEI0826
アクションゲームのテストを作りました (TESTの方です)
0そうだね
プレイ済み
投稿
CC_A BeatHuto
よくわからないけど Aのボタンを押したら終了というものを組めた
4そうだね
プレイ済み
投稿
てっく tekpro
SPSETでスプライトの管理番号の空きを探せるようになりましたが、思ったより使いどころが難しいかも……? とりあえず上限、下限設定を使って弾幕を撃ちわけてみました。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Rwi RWIIUG0129
【公開キー:EKY34M】 『著作権フリーな自作BGM集』第4弾です。全38曲。 今回はファミコン風サウンドを中心に、新たに12曲を追加しました。 また、今回は ・文字がカラフルになり見やすくなる『MML制作用フォント』 ・ファミコン風な音色が出せる『波形データ』 といったオマケ付きです。BGM同様、こちらも自由にご活用ください。 皆さんのMML制作のお役に、少しでも立つことができれば幸いです。
27そうだね
プレイ済み
投稿
命令表からTALK命令の文字数制限の記述が無くなっていたので、調べてみました。 V.3.1.0では、TALK命令は、256文字が上限になっていました。(257文字目でエラーになりました。)
11そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
音楽を作っていますが付点はどうするんですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
文字変数の改行コード・CHR$(13)が、セーブ時にCHR$(10)に変換されてしまう件、あらかじめ別の文字に変換しておくと良さそう。例えばCHR$(13)が出てきたら、10に変換した上で、その後ろにCHR$(1)を付け加える。10だったらその後ろにCHR$(0)を付け加える。元に戻す時は、10→1が出てきたらCHR$(13)に、10→0ならばCHR$(10)に戻す。いわゆるサロゲートペア。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
流れない・・・
0そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
Aボタンを押している間ショットを打ち続けるというのが上手く行かないのですがどうしたら良いでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
オプションを追加してみた
14そうだね
プレイ済み
投稿
簡易的fps表示をつけてみた。 画像右上は、 5秒分のフレーム数を5で割った値です。 60fps以上出てるんだがww MAINCNTで5秒を計ってるのが悪いのか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゆめか nyamek
HIT&BLOWが3.1.0で動かなくなってたので修正しました【公開キー】42NX3NKV 4桁の秘密の数字を当ててください。タッチペンで数字を並び替えてCHECKをタッチすると、数字も場所もあってたらH(ヒット)、数字はあってるけど場所が違ってたらB(ブロー)というヒントが1H2Bのように表示されます。ヒントを参考に30回以内に秘密の数字を当てたら成功です。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ROT ryouta-hideki
自作BGMプレイヤー 十字キーとA,Bボタンだけで操作できます 公開キーは画像のBGMPLAY
1そうだね
プレイ済み