投稿
2015.03.05  香川県教育委員会ではスマホ(3DSも含む)ルールが出来たと報じました。  NHK香川 平成270305のニュースに寄れば、香川県教育委員会では、21時以降スマホ、記事文脈から3DSも使用を止める県内統一規則が出来た記事が掲載されました。 《    香川県教育委員会は家庭や学校単位での指導では限界があるとして、このほど小中学生のスマートフォンやインターネットにつながるゲーム機の使用について県内共通のルールを決めました。  ルールには、家の人と決めた使用ルールを守ること、自分も他人も傷つけない使い方をすること、それに夜9時までに使用をやめることの3つが盛り込まれています。 》  ノーゲームデーよりは、こちらが道徳的か。校則で、在学中は3DS禁止なんて過激な教育委員会も現れたりしてね。
14そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
さんりょー Yoshi-Lupin0622
3DSはただのゲーム機ではないですからね...。 プチコンみたいにプログラムを組むこともできる便利なツールでもあるのですが...。
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
でもこれって日本国憲法の社会権に引っ掛かるんじゃ… 地方公共団体はOKなのか。 でもなぜ3DSまでもが使用禁止なのでしょうか?香川って不思議ですね。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
スマホ・ネット依存で、オンラインゲーム等含め、脳の影響もあり、前頭葉が小さくなる傾向があり、前頭葉が小さくなることで、理性的な思考力が出来なくなったり、イライラや怒りっぽいなど、TVで医療対策してるのを他国や日本でも取組があることを最近見ました。 近年の未成年の事件性も、これからの影響を考慮されての事なのでしょうかね?
2そうだね
未プレイ
返信[4]
親投稿
ASA fusuian
ゲームが脳に悪影響を及ぼす、俗にいうゲーム脳なんかはゲーム嫌いの作ったデマだと思います。大人はしばしば短絡的で安易で横暴なんです。
5そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
 事件が起きれば規制。これが簡単で目に見える対策と思っているんでしょうか。
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
かっちん kacchin7
そのわりにはタ○コとかは全然厳しく規制等やらないんですけどね 自分等はやらない物ばかりで、規制等すると自分等に都合の悪いのは全然やらないって同じ大人として腹立ちます
3そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Mr.m udatomoki_2
せめて3DSは対象から外してくれ…。これに尽きます。
3そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
みほ kanachi_2002
「ゲームをすると頭がどーのこーの」とか言っている人もいますし、「そんなことはない」と言っている専門家もいます。 どちらが正しいのかはわからないですね。 夜遅くのゲームやネットが禁止だったら、夜遅くの酒も禁止にすればいいだろ。酒は体に悪いし、事故ったら危ないからね。 いろんなルールを作っているくせに自分に都合の悪いルールは作らない奴は最低だなって思います。 あっ個人的な意見ですので、気にしないでください。
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
こう subwars
ゲームを上手に使えない奴 が前提で規制してもねぇ・・
1そうだね
未プレイ
返信[10]
親投稿
InDoor TheInDoor12
今の子供の世代が政治家になってくると、ゲームに関する規制は変わるかもしれませんね。 まあそのころにはまた新しいモノが登場して、マンガやゲームなどと同じように「子供への影響が...」などと批判されるんでしょうが。
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
香川県民だが気にしておらんよ♪ゲームは悪くない!偉い人にはそれがわからんのですよ!
0そうだね
未プレイ
返信[12]
親投稿
ポコ Q.9015.J
ゲームに熱中され、勉強が疎かになると教育委員会等は困る →ゲームをやめさせる口実として、「ゲーム脳」を作る 正直ゲーム脳って信憑性低いんだよな… 勉強に使われる時間がゲームに変わった影響で成績に響くだけであって、ゲームと脳に直接繋がるとは思えないですわ この場合、ゲームを始めたことでおこった成績ガタ落ちは 「ゲームをしたから」ではなく、「勉強時間が少なくなったから」なんだと思いますわ
0そうだね
未プレイ