2015/02/01のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/01/31の投稿
2015/02/02の投稿
投稿
ひびき(´p hibikipooh
ePADのネタバレアプリ公開が見たい方はコメントへ!
4そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
ダイアログの上に画像もしくはスプライトを表示させたいと思っています。 (できない気がしています。) 表示させる方法があったらご教示ください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
 大喜利の過去のデータを調べ直してみました。 第1回 ・募集:12/8/3-9/30 ・応募:48人64作 ・一次選考通過:20作 ・受賞:11/8 9作 第2回 (一部のアドレスが第3回に転用された為、不明情報あり) ・募集:13/3/15-4/30 ・一次選考通過:43作 ・受賞:7/14 15作 第3回 ・募集:14/11/19-1/31
4そうだね
プレイ済み
投稿
バイケン nagabanasi
なぜかペイントのやつを保存しても読み込めません、何故ですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
gamer4401 gamer4401
Greetings from North america! Highly anticipating english release! Spring 2015!!!
2そうだね
未プレイ
投稿
うくじー 1221.PPTOT
BGの前に線を表示したいのですがやり方を教えて下さい。 画面の表示のことの説明書を読みましたが、GPAGEやBGPAGE命令がよくわかりません。
3そうだね
プレイ済み
投稿
2015.02.01  2月のテーマは、レコード操作を試していこう。うまくいけば、プチコンで電話番号を記憶する電卓ができそうだ。
1そうだね
プレイ済み
投稿
はるち haruchi0717
RPGで、道具屋で買い物した時にアイテム欄を上から埋めることに成功! 小さなことなんだろうけれど、自分的にはものすごく嬉しい
10そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
下画面にマップを表示した! 限界のBG縮小をしましたwあとはMYLIFEに入れるだけ!
7そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
戦闘画面の基礎的なものが完成した 次の大喜利にだせるかな・・・
0そうだね
プレイ済み
投稿
れい rei-nntnd
プチコン3号用V.21モデム風ファイル転送プログラム PetitModem Ver.1.0.0 公開 KEY:QK4DS323 PC用:http://rei.to/petitmodem.html
28そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
利益が全然出ない・・・
1そうだね
プレイ済み
投稿
以下のようにラベルにスロット番号指定をすると、GOSUBが実行できる件について、「仕様とする。」との回答をいただきました。ただし、将来、変更になるかもしれないとのことです。 DEF FNC GOSUB "0:@L" END @L RETURN
10そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
DATAの中に文字列変数をぶちこむ方法を教えてください! READではなくDATAです! もう一度は言いません! みなさんが静かになるまで37秒かかりました!
2そうだね
プレイ済み
投稿
DEF-END内でCHKLABELを実行するとグローバルなラベルを認識できない件について、 「グローバルラベルを参照できるように第2引数を追加しました。次回アップデートで解消されます。」との回答をいただきました。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
色変換サンプルです。 BGの色変換の質問だったのに、ついSPでやってしまった。イチゴが旬だから! …BGでやるときは、GPAGE 0,4のところを0,5にします。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
よし!
1そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
世 紀 的 発 見(は
3そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
Can't use from direct mode というエラーが出たんですがどう言う意味ですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
更新!
1そうだね
プレイ済み
投稿
2015.02.01  New3DSは無線LAN接続でSDカードの内容(写真、音楽)をPCへ移すことができます。残念ながら、プチコンのプログラムファイルはのぞけませんでした。やはりネットワークからは見られないか。
4そうだね
プレイ済み
投稿
買ってみたけどゲームの作り方全く分からんし、誰かが作ったゲームダウンロードできるとか書いてあったけどできないし、説明書にもあんま書いてないし……。 誰か詳しく教えてちょ。
1そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
プチ乱闘1.11更新キー「ZDKX32QE」 各ステージの当たり判定の調節ミス修正 落下速度変更 たびたびすみません…
15そうだね
プレイ済み
投稿
KAZUMA H.KA-ZU-MA.H13
DIALOGで戻り値をいれるにはどうしたらよいのですか? また、 決定を押したら@STARTへループ。 中止を押したらそこで終了する。 みたいなことは出来ますか? これが出来たら完成です! 教えてください。お願いします!
0そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
文字の量多すぎワロタ 選択してある所の数値が文字の数
1そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
LOAD "TXT:プログラム名"でプログラムリストが表示されることを今知ったwこれ使えそうw
4そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
今作っているゲームの内容を説明しよう! 一言で言うとRPGだ!! 攻撃力や防御力のほかに知識や技術というステータスがあるのだ!! これらのステータスは戦闘でかんさつコマンドをつかうと知識が増え、敵を倒すと技術が増える。 上限はどちらも100だが強化すればするほど与えられるダメージは上がるのだ! どちらも100にするとなんとダメージは約50倍にも跳ね上がるのだ!! 他にもあるけど残りはコメントで おもしろそうだろう?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
【悲報】 「ゆうしゃメーカー」のアンドゥ・リトゥ機能がつかない。
6そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
現在の最高傑作であろうCHR-PREVIEW完成。 放置ゲーム保存ミスでデータ消えて作る気しねぇ でもこれ投稿し終わったらすぐに作りにいく。 説明書つき。色あり。APS搭載。 APSの詳しい内容はコメントで 公開キーは画像の選択してあるとこ
2そうだね
プレイ済み
投稿
クロマリオ KUROMARIO
●鬼ではなく青い髪の毛の人に追いかけられるゲーム キーNKSKQ4DX
7そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
「乙女たちのラクガキ」という、デモプログラムを作りました。ゲームではありません。メイドさん、魔女っ娘、ちびちゃんの3人が落書きする様子を、だまって見てるだけです(^^)。公開キーはコメントにて。
8そうだね
プレイ済み
投稿
なんかスマイルツール押して、その時英語で書いてるの何か日本語にしてほしいのは俺だけだろうか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
STiNGER STiNGER8901
MMLのマクロ設定なんですが、書き方はこれで合ってますよね? どうやってもイリーガルMMLエラーになってしまって。
0そうだね
プレイ済み
投稿
これはなんなんだ?????
7そうだね
プレイ済み
投稿
さとし SatoshiMcCloud
大喜利に投稿し終わったゲームを、モデル差し替えて遊んでみました
4そうだね
プレイ済み
投稿
さとし SatoshiMcCloud
モデルを差し替えただけなので、当たり判定がずれてて遊びにくっ
0そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
ワイヤレスチャットです。(ver.1.2)    公開キー[EKS8QXDF]
9そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
タイトル完成 …したのはいいけどプレイデータのセーブ方法が全然分からない。 誰か分かりやすく解説してくれないだろうか。
1そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
ゲーム内にこのプログラムを入れれば、ゲーム中に時間を確認できる!なんという親切設計なんだろう。まぁ下画面を使ってないと時間はしっかり表示されてるから意味がないけど・・・プチコン3号はなんという親切設計なんだろう!あれ?趣旨が変わってる?
2そうだね
プレイ済み
投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
ワイヤレスチャットを更新しました。(ver.1.3)                同じのが2つ表示されるバグを訂正しました。公開キー[NKXDZ3KD]
4そうだね
プレイ済み
投稿
たつひこ TATUHIKO73
Aボタンを押すとタイマーがスタートしてAボタンを押すと、止まる、と言う感じのストップウォッチの作り方を 教えて下さい! 宜しくお願いします!m(_ _)m
2そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッグス red-sky-code
一言お礼言わせてください 今回の大喜利りは、残念ながら間に合いませんでした しかし、初投稿からいろいろ教えて頂いたからこそここまで来れたと思います。 けいさん、lampさん、べんてんさん 、おかっぺさんその他の皆さん本当にありがとう 次の大喜利迄にいろいろ作成して行きたいと思います。
8そうだね
プレイ済み
投稿
見た目はどことなくRPGぽい疑似4人対戦型テーブルゲーム、今週も更新しています。◆今回から自分のキャラを例の4人組+1から選べるようになりました。◆前回追加したレベルシステムも強化され、レベルが上がりやすくなっています。◆実はこっそり新キャラも追加されています。新キャラというか、以前からプチコンやっていた方にはお馴染みかもしれません。◆相手より早く同じ絵を3コずつ集めよう!最新版Ver1.3の公開キーはこちら→【NK43NXRX】
5そうだね
プレイ済み
投稿
くらげを操作して敵を避け続けるゲームです 公開キー【ZRKXE2QV】
8そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
 好きなBGMスレッドが好評だったので「好きなスプライト」も行きましょう。  と言っても全種類から選ぶのは大変なので、ここでは上下左右4方向移動および倒れたパターンを持つ、32人の中から選んで下さい。 赤勇士/魔女/緑の男/黄レンジャー/王/姫/男盗賊/女盗賊/鎧騎士/黒騎士/兵士/メイド/青男性/黄女性/爺/婆/男の子/女の子/猫/犬/妖精/獣人/足つきロボット/足なしロボット/ミイラ/骨/幽霊/コウモリ/スライム/人魚/赤審判/青審判  私からは三つ選びますが、旧プチコン時代からよく使われる魔女、SF系ゲームで使えそうな足なしロボット、何となくムフフな感じ(笑)の人魚が好きです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
更新しました! (覚えやすそうな公開キーになるまで公開→削除→公開…を繰り返していたのは秘密)
0そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
プチコンをやってると、一般市民でもゲームを作れる時代になったんだ。と思うのは僕だけ?
13そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
 YouTubeに大喜利用応募作品「プチコンmkIIでプチコン3号のゲーム」をアップしました。テーマ「飛び出す」で考えるのと、3号の仕様理解に想像以上の時間がかかり、あのようなベーマガ級のミニバカゲーしか作れませんでしたが、暇な方はご覧ください。QRコード公開はしばらくお待ちください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
だて DATE.MOON4620
今日から、はじめました! 皆さん、いろいろと教えてくれれば幸いです。よろしくお願いします
8そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
DIALOGを使ったじゃんけんを作りました! 公開キー:TACX33N4
2そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
HEX$の最大数は約21億までなんですね。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
MYLIFEでの1日がどれぐらいか計測中w ええw自分でも知らないのですw
1そうだね
プレイ済み
投稿
ラオウ iluminati14
⇒はなす  どうぐ  セーブ ↑これはどうしたら出来ますか
2そうだね
プレイ済み
投稿
何か文字がかっこよくなってる…これはバグ?
1そうだね
プレイ済み
投稿
2015.02.01  回転するGAME OVER。
8そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
プレイヤーの服の色と針のグラフィックを微妙に変化させました! DLしてみたい方は僕の活動からどうぞ!
3そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
ハイスコアなどの数を文字列変数に変換する文法を教えてつかぁさい。
2そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
とりあえずバトル場面が完成したから投稿 バランスなんて知るか
0そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
Aボタンを押した回数を任意で記録するプログラム。 Xボタンで記録の消去。 Bボタンで記録の保存。 ゲームをスタートしたとき前回の記録をロードするかどうかを任意で決められます。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
MYLIFEにて住民が橋を渡る瞬間を見れた!やった!
8そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
大喜利に投稿したスプライトビューワです! 下画面のキャラをタッチすると、上画面にキャラが飛び出し、アニメの動きを見れたりスライドパッドで動かせたりできます。 絵は描けるけどプログラムが書けない人に使って欲しい!ので、今回は公開キーつき。
21そうだね
プレイ済み
投稿
スマブラ風のゲームの公開キー教えてください!よろしくお願いします!
0そうだね
プレイ済み
投稿
********* 1105HAYA
いつか私もゲーム作れるようになりたいので、最初は他の人の作品を改造しています。後日、公開したいと思います。(クソゲーとなりますが…)
1そうだね
プレイ済み
投稿
2015.02.01  スタッフロール見本
4そうだね
プレイ済み
投稿
くろんぬ C.ROD205
そろそろスプライトも使っていこうと思って、アイコンを自作しています。 これは大改造の予感……
17そうだね
プレイ済み
投稿
だて DATE.MOON4620
youtuberのmegumiさんのものを真似して作ったのですが、 キャラを左に動かすと………… 誰か、問題点を見つけてくれませんか?      公開keyは【7kex43QJ】です。 協力してくれた方はフォローさせていただきます。
4そうだね
プレイ済み
投稿
kurono64 kazuki327
wiki用画像
2そうだね
プレイ済み
投稿
だて DATE.MOON4620
↓私の先程出した、公開keyは 【7KCX43QJ】でした、すいません
3そうだね
プレイ済み
投稿
kurono64 kazuki327
3そうだね
プレイ済み
投稿
さいきー555 yuukioreka
改造したゲームを保存したいのにやり方が分かりません!どうしたらいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
クッキー askn-4108
明日から2週間テストでプチコンができなくなる・・2週間できなくなるって結構辛いですね・・
3そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
ビュー変換について、どうしてもわからないことがありまして...。 誰か、助けて下さい~ 【詳しくはコメントへ。】
4そうだね
プレイ済み
投稿
さいきー555 yuukioreka
カクトウゲームも適当に数値いじってみたら大変なことになったよ
1そうだね
プレイ済み
投稿
********* 1105HAYA
私の挫折したプログラムを誰か作ってコメに送ってくれませんか、公開キーは写真に
2そうだね
プレイ済み
投稿
さいきー555 yuukioreka
クッソワロタww
2そうだね
プレイ済み
投稿
ひびき(´p hibikipooh
『下画面の何処かをタッチすると何々へ』みたいなのを教えて下さい!
0そうだね
プレイ済み
投稿
ИEX(`・ω・´) BENIKINOKOBITO
勇者の冒険、いつから鬼畜になった?
5そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
下画面をタッチして音を鳴らすプログラムを作りました。誰でも簡単に作れると思います。
2そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
自作したMMLを自分のプログラムを組み込むにはどうすれば良いのでしょうか?DATA文を使うのだと思いますが、そもそもDATAを理解していないので… どのように記述すれば良いのかできれば詳しく教えてください、お願いします。
0そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
下画面をタッチしたらBEEPがなるプログラムを教えてください!
0そうだね
プレイ済み
投稿
現在製作中の3DダンジョンRPGの進捗。 プレイヤー側の攻撃が形になってきました。 次は敵の攻撃実装しようかな。
17そうだね
プレイ済み
投稿
さいきー555 yuukioreka
公開キー【KS3EJKF】勝負に負けたものは呪われし姿になる恐怖の格闘ゲーム。君は果たして呪われた闇のゲームに勝利することが出来るのだろうか…!?
5そうだね
プレイ済み
投稿
RK aznableyuitomo
プチコンはゲームを作れるゲームと知り、買ったのですが、作り方が全くわかりません。誰か教えて下さい!(できればRPG)
2そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
 移植中ゲーム、「スーパーモンスターP3」、近日公開!
5そうだね
プレイ済み
投稿
さいきー555 yuukioreka
ニンドリにおかっぺさんを始めとしたプチコンプログラマーのみなさんの名作ゲーム(プログラム)の公開キー一覧が載っているではないか!?みんなすげー!
7そうだね
プレイ済み
投稿
プクニャン pukunyan1228
Aボタンを押したら音がなる プログラムを作れた。 嬉しくて楽しくて連打してたら 急に音がならなくなった あれっ?て思い Aボタンをおしても全く音が 鳴らなくなった。そして戻そうと STOPを押した。だが全く返事がない    (^o^)     フリーズシマシタww ショボン・・・・
3そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
気合いを入れて、MML制作中。今回は和音にも頑張ってます。
6そうだね
プレイ済み
投稿
あんど AND1GOUKI
前日公開した「ぷちピアノ」ですが、みやさんのアイディアにより、和音に対応しました。 公開キーEKX8EPKY
16そうだね
プレイ済み
投稿
naoya1018 GBGGBG
世界をこわすから世界をぶちのめすに 変えてみたw もうこれ○○○じゃないwww
6そうだね
プレイ済み
投稿
しんのす Made-in-ooo
写真は現在開発中の「RPG」のタイトル画面(仮)です。 やっと「RPG」のメインプログラムができました。あとはストーリーを作るだけです('∀')/ (ここからが大変…)
16そうだね
プレイ済み
投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
スプライトを使った自作OSの起動画面。 グレイsの影響でMMLの効果音も 付けてみました♪
0そうだね
プレイ済み
投稿
n3d/Wi Y.H 3dsmalolig-com
書いてみた。
3そうだね
プレイ済み
投稿
「」 takeru-S-0524
キャラを小さくしてスムーズに動けるようにしたら、敵が画面上に消えていっただがwww
1そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
今まで、高い糞評価と、安心と信頼の一ヶ月の実績と9割のおかっぺさんのおかげで公開に至ったGravityLaboの、5バージョン詰め合わせセットです!『GRAVITYLABOS』を起動すればプレイできます。
4そうだね
プレイ済み
投稿
さいきー555 yuukioreka
効果音を爽快感溢れる感じに改造したよ!試してみてくれ!【VKSKYXKF】
4そうだね
プレイ済み
投稿
てっく tekpro
氷の床のパズルをバージョンアップしました! ステージやタイトル画面の追加を行いました。ひとまずこれで完成とします。 公開キー:TKNVA3Q4
10そうだね
プレイ済み
投稿
おにぎり EasyPuzzler65
フォント情報が定義されている文字コードを調べる関数を作りましたから投稿します.公開コードN3ADZ3S3です.CHKCODE関数がTRUE(1)を返す文字コードはFONTDEFで再定義してエラーにならないことを確認しました.
5そうだね
プレイ済み
投稿
むー nin-miibaasuu
ビー玉迷路をアクションRPG風にしたゲーム「CandyMaze」を公開しました。公開キーは【EK4N3JRX】です。フォルダのCANDYMAZEを実行して下さい。過去に作った作品も一緒に入っていますのでよろしければ遊んでみて下さい。 モンスターやNPCのいるさまざまなエリアを探検し、アイテムや仕掛けを使って、ゴールを目指します。 プチコン3号まとめwikiの投稿プログラム「CandyMaze」のページに詳しい説明を書いています。
20そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
2つ公開します まずOSはKOKIOS1は通常の、KOKIOSは作業用です。スマイルボタンに割り当ててお使い下さい 他は説明書です そしてBTESは ニトニト動画のßテスト版です。 スタッフとメドレーしか開けません 意見、要望、不具合などあったらコメントに書いてください
5そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
フフフフフ… 良いツールが出来そうだ…
5そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
自分の名前を入力することが出来るようになった。… …けど、何だろう、物凄く殺風景に感じる気がする もっと画面に何かうつさなきゃ(使命感)
3そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
ゲームの中にサンプル10のようなプログラムを書いたのですが、キャラクターが動いてくれません。おかしな点があったらご指摘お願いします。<(_ _)>
1そうだね
プレイ済み
投稿
このプログラム、レーザー(弾)が 出ません…。 ((絵は別で描いて読み込ませましたが… 詳しい方プログラムをみて、問題を教えていただけたら嬉しいです…。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
MYLIFEにて Ver0.5.7a(村人と会話出来ない、主人公と村人よの当たり判定がおかしい)なら公開しますがどう思いますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
HRK TOM-SAN.334
JAVA脳の俺氏、プチコンの配列の仕様に困惑。 初心者にとってヘルプ機能マジ便利。
7そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
1~45までつくりました。死にゲーは50までつくったら、終わりにします。でも、死にゲー2としてまた1~50までつくる予定です。では、さようなら。【公開キー】Z2N4NE4V
4そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
FPSを表示したいしかし計算方法がわからないです教えてください
6そうだね
プレイ済み
投稿
けん KenichiShindou
SPHOMEとSPANIMの共存問題はSPDEFで解決しました。 帰りの電車で15分程格闘しましたが、スプライトの仕組みが見えてきました。
7そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
少し前からチマチマ開発してた ツール「REIN_TOOL」が 半分完成したので公開します。 キーは画像からどうぞ~ 半分完成と言っている理由はですね… このツールの目玉であり、 主役(?)のユニコードの表が 未だ完成していないからです。 一応ボタンはあるけれど オサナイデネ。ゼッタイ。 ナニモオキナイカラ。 スマイルボタンに設定すると良いです
7そうだね
プレイ済み
投稿
そんし tairiku1122
自分で描いたBGはどうやって使うの?
4そうだね
プレイ済み
投稿
GOUKI yumenokuni4649
楽譜を書こうと思ったら、高音ド~シの出し方がわからないです…
1そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
るるるきゅ~ さんの、「プロジェクトデルタ」というゲームで、実績を全部とれました! これで心置きなくプログラムリストが見れる。(自分ルール)
9そうだね
プレイ済み