2015/02/02のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/02/01の投稿
2015/02/03の投稿
投稿
だて DATE.MOON4620
プチコン初心者です。今回は、優しい皆様にプログラムを作るときの注意、味方、設計?方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします
5そうだね
プレイ済み
投稿
おにぎり EasyPuzzler65
ダイアログに出せる文字を調べる簡単プログラム。
3そうだね
プレイ済み
投稿
うくじー 1221.PPTOT
みかんの座標が変わるにそっていちごがみかんの向きに合わせる・・・みたいなプログラムを作りましたが、いちごが動くと向きが狂ってしまいます。 どうすればいちごとみかん、両方動かしても常に向きが合わせるように出来るのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
汎用的なセーブ処理を作ってみました!(^0^) SAVE_DATA "SCORE,PLNAME$" みたいな感じで、変数名をカンマ区切りで並べるだけで全部一括して保存&ロードできます。 公開キー出すほどでもないと思っていたのですが、思ったより長くなりました…(-ω-) ある程度読めれば、何をしているかはすぐ分かって応用出来ると思いますので、全部貼ってみます。
16そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
意外と面白いかもよ。 高難度アクション。 他の方がこんな感じのゲーム 作ってるのを見て自分も 作りたくなってしまいました(笑) ステージ作ってるとよく わかるんだけど、難易度をやっぱり 上げてしまう… 作者の悪意ってやつかな…?
8そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
MYLIFEVer0.5.7a 公開キー<1KK4N2NV> 更新内容 1.村人の数が3人から5人に! 2.村人の種類が増えました! 3.村人がランダム配置されるようになりました! 4.操作方法が2種類になりました! 5.マップ追加されました! 次回Ver情報と注意などはコメで
6そうだね
プレイ済み
投稿
最近はユニコードをいかに楽に確認出来るか扱うか みたいなツールが結構出てきましたね 自分がのろのろ開発してる間により性能の高いツールが出てしまいそうです こちらもツール作成作業を頑張らないとですね
9そうだね
プレイ済み
投稿
2015.02.02 剰余(あまり)は使える。  例えば、0~3の1桁の数字を100回発生したい場合は、FOR~NEXTのカウンタから4を割った余りを使えば実現来ます。 (使い方)  数値 MOD 4  1~4の場合は、  (数値 MOD 4)+1
6そうだね
プレイ済み
投稿
P:b・d hide5013
0そうだね
プレイ済み
投稿
かなだらい aeroblaster
ダイアログ表示支援ツールを作ってみました 辞書データを作っていく必要があり 少し使い方が面倒だと思いますが 文字列はSSのように見易くなります 最初に LOAD"PRG0:KNJTEST" LOAD"PRG1:KNJDLG" を実行してください 同じ読みの漢字が複数ある場合などの対処は出来ませんが、 後ろに数字をつけたりしてうまく使ってください
4そうだね
プレイ済み
投稿
Alde402 Alde402
この無限ループしてるだけのプログラムなんですが、何回@4に到達したかカウントして変数に代入する方法はないでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
だて DATE.MOON4620
プチコン初心者です。おすすめのプログラムはないでしょうか? できれば、基礎も教えていただきたいです。
3そうだね
プレイ済み
投稿
じゅげむ SC221IL4
1対3とは卑怯な!
6そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
抑制「スーパーエゴ」     ハートを緑にしたかった。
9そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
プチ乱闘システム調整版key「ZBN4V2NE」 【調整内容】 ・空中上攻撃後の硬直時(その時半透明になる処理も追加)に攻撃を受けると硬直が解除されるようになった ・一撃食らうだけで数十%ものダメージを受けるのを修正し、さらに各技ごとにダメージ量が個別に設定されるようになった。 ・チーム戦中忍者の空中上攻撃で色が戻るをバグ修正。 ・チーム戦時に上の数字(1P、2P等の表示)もチームによって色が変わるようになった。
16そうだね
プレイ済み
投稿
初心者の初心者のゆうりです。 初心者でもできるプログラムでおすすめがあれば教えてください! あっ、あとかずあてゲーム作ったんですが…出来ない(;ω;)どうしてですか!?!?!?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
nobu divine-creator
現在、公開中の消費税計算機「消費計子さんfor日本8%版」には、音声のみの登場でしたが、バージョンアップする際には、このような表示が追加になり、キャラクターの姿を見られるようになります! 新バージョンの公開は、もう少し後になってしまいますが、公開開始したらまたお知らせ致します♪ ちなみに、チャームポイントは×と÷のイヤリングです♪
7そうだね
プレイ済み
投稿
Nin★HARUTO haru.jp
このGAME凄く面白い!でも改造したときに穴の判定がないのですが、どうしたら良いのでしょうか?ロッドさんお返事ください。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ROT ryouta-hideki
変数に入力された文字によって結果が変わるプログラムってどうやってつくるんですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
たつひこ TATUHIKO73
質問です!僕は今ストップウォッチを作っています。このストップウォッチの表示を大きくするには、どうすれば良いですか?あと、背景はどうやって付けられますか? 教えて下さい!よろしくお願いします!m(_ _)m
2そうだね
プレイ済み
投稿
マップをDATA文で(SYS/GAME4SHOOTERみたいに)作りたいのですが、どうすればいいでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
複数のセーブデータをつくることができるよう改良中。 ワイヤレス通信でMAPを交換できるように...通信する人がいればだけど...
7そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
難しい(確信
9そうだね
プレイ済み
投稿
かいと SORU5s
誰か公開キー下さい!(;'з')ゞ なんでもいいんでおねがいします (できれば東方ゲームと音楽)
3そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
【お知らせ】  えー。只今、大喜利に応募した「ゆうしゃの冒険」の応募を取り消す連絡をしました。  理由は、後日新しいバージョンの「ゆうしゃの冒険」を公開予定なので、大喜利に応募してあるバージョンのが「無意味」になってしまうからです。  話が変わりますが、大喜利への応募数はまさかの100ぐらいらしいですね。理由は、公開キーによりPC不要で公開できる点でしょうか。どんな発想が「飛び出す」か楽しみです。
12そうだね
プレイ済み
投稿
2015.02.02  昭和40年代後半のテレビアニメに出てくる電子計算機の表示部を再現(?)しました。
9そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
あっっ… SYSのシューティングのボスキャラって一定時間したらきえるんだ…
0そうだね
プレイ済み
投稿
らいち RYUUSEI0826
ローカル通信を追加したいのですがやり方を教えてください
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうとん dsi1300
MGウッディーさんの「ゆうしゃの冒険」のタイムアタックをしてみました。だれか競いませんか。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Pokey(たろう)さんの街育成ゲームの感想 変速機能がついたのはGOOD しかし、Bボタンに割り当てているうえ表示がわかりにくいのでバグと勘違いしてしまった こうするとよい 1.表示を改善 SPEED 1 みたいな 2.割り当てボタン変更 あと株取引、売り方がわかりにくかったうえに大量に売買する場合はボタン何度も押さないといけない 下画面にキーボード表示してるのに何で活用しないのと思う あと、皆さんにお知らせ 興味があるプログラムはこのように評価させてもらう場合があります
1そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
初の本格的(オリジナルでなく移植ですが)ゲーム「スーパーモンスター」仮公開しました。公開キーは「DDN3328V」です。遊び方がわからない方は「プチコン スーパーモンスター」で検索して、動画や私のサイトの説明を見て下さい。
6そうだね
プレイ済み
投稿
てるくん TERUBO3
どうも、こんにちは、こんばんは。 ミーバース初投稿です。 私は、プチコン初心者なのですが、MML機能で、頑張って、ファイナルファンタジーの「愛のテーマ」を作りました。 是非聴いてみてください! 公開キー:N3K5KE83
7そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
敵を避けるゲーム更新 修正点 ・ハードモード時の下画面の敵の表示を修正点 公開キー【V37QA33J】
0そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
質問です。 プログラム内からプログラムを編集させる命令を使うと、たまに「プログラムスロット○○が未保存です。それでも編集しますか?」みたいなのが出ますよね。 その戻り値を求める方法を知りたいんです。何か方法はありますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうとん dsi1300
ロッドさんのゲームを改造してみました。一番上の公開キーです。ジャイロセンサー機能を使ってボールをゴールへ運ぶゲームです。 ステージを全てクリアしたらタイムをここに書いて欲しいです。大会を開きます。締め切りは2/4まで。
6そうだね
プレイ済み
投稿
てるくん TERUBO3
5そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
こいつにAボタンを押したらレーザー が出るプログラムを教えて下さい?
1そうだね
プレイ済み
投稿
KU kerorinU
【公開キー・WK74E33J】 「K_DRAWPAD」更新しました。 変更点 ・色データを追加。いちいちRGB値を変える必要がなくなります。プログラム内のデータを書き換えることで自由に変更可能。 ・現在選択中の色を可視化。なぜ今まで無かったんだ。
6そうだね
プレイ済み
投稿
シュナ S_S_Schneider
グラフィックでの色指定(RGB)で 透過(A)も指定出来ることに気付き GFILLで塗り潰して 半透明のウィンドウを描画しようとしたら…… 不透過か透過しか 指定出来ないようですね…… って 透過指定いる!? (´д` )
3そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
【MYLIFE】Ver0.5.7b 公開! 更新内容 1.タイトルをデコってみた! 2.操作が建物内では反映されないバグの修正 3.設定で操作方法を変更したあと起動し直し設定を見ると操作記号が反映されないバグを修正しました。 公開キー&質問はコメントで
6そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
一見クリアできなさそうだが これもクリアできるのです。 テストプレイが大変だぁ~~!w
3そうだね
プレイ済み
投稿
Marron n66 kamihiro0328
これはどのようなゲームなのでしょうか?eshopで見ましたが、あまりよく分からなかったので、具体的に教えていただけると幸いです。
4そうだね
未プレイ
投稿
********* 1105HAYA
皆さんのおすすめのゲームの公開キーをおしえてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
新しいゲームのアイデア思い付かねえ… 思い付いても既出だし… 逆に誰も作ってないすごいものを思い付いても知識が足りなくて作れない… 一体どうすれば… mk2からの移植という手もあるが…
2そうだね
プレイ済み
投稿
なんか大変な事になった... 鳥ゾーン 鳥が向こうからくるから伝っていく 猫ゾーン  跳ねる。鳥に気を付ける。珠に謎のダメージ。 火の弾ゾーン 一番簡単? 入る時にダメを受ける可能性大 ところでどうやって保存するんだ...
0そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
氷符「アイシクルフォール」     うろ覚えで作ったら、やっぱり変になった。
8そうだね
プレイ済み
投稿
またですが、すみません。 この上のプレグラム、敵が出現しません…。さらに敵に決めている所の SPSETをいじると自機がおかしくなる…。教えていただけると嬉しい限りです。
0そうだね
プレイ済み
投稿
MMLの機能確認のためとMML入力のために、作り始めましたが、いつ完成するかわかりません。とりあえず、一部機能の記録と再生が出来るようになりました。【KEY:NKA8434S】
8そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
CLS:GOSUB @A @A:PRINT"TEST":RETURN 実行すると、TESTと2回表示されてから、RETURN witout GOSUBエラーと出ます。でも、 CLS:SAMPLE DEF SAMPLE:GOSUB @A @A:PRINT"TEST":RETURN END なら、TESTと1回だけ表示して終わります。 わかってるんですよ? わかってるんですけど…なんか不安(^^;)。
1そうだね
プレイ済み
投稿
あんど AND1GOUKI
連日の投稿で申し訳ございません。 おにぎりさんにより和音のプログラムミスを発見して頂けたので、修正版を公開します。ついでにと言っては失礼ですが、左利き対応をしてみました。これにより終了操作も変更になっています。 公開キーQD352EW3
15そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
質問!公開キー[VKA83D4X] 村人の当たり判定がおかしいです! 十字キーバージョン スライドキーバージョン をそれぞれ教えてください 当たり判定の部分は503行目から551行目までです
2そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
ドット絵を描くのは大変だ (まだ3分の1くらいしか完成してない)
7そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
奇術「エターナルミーク」    5分で作れました⌒⌒
6そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
なんとなく下画面だけ形になってきたので公開してみます。 公開鍵「8K7QX334」 ダイアログで漢字一覧を表示。選択したものを8字まで保管し、終了時にKEY 5に設定します。 ファイル「7F@KSEL.000」がプログラム本体です。 スマイルボタンにも対応したつもりです。 クロさんの漢字をタッチすると文字コードがわかるプログラム見たいな感じですが、残念ながら当方はタッチ未対応です^^;
10そうだね
プレイ済み
投稿
あかミドリ SAICOLO2004REN
キング・Pさんの「プチ乱闘」を再び遊んでみました。 原作再現しすぎてる・・・
7そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
訂正
0そうだね
プレイ済み