投稿
おにぎり EasyPuzzler65
フォント情報が定義されている文字コードを調べる関数を作りましたから投稿します.公開コードN3ADZ3S3です.CHKCODE関数がTRUE(1)を返す文字コードはFONTDEFで再定義してエラーにならないことを確認しました.
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おにぎり EasyPuzzler65
プチコン3号で既定義のフォント情報が存在する範囲 (=FONTDEFがエラーにならない範囲と一致する?) 2015-02-01 EasyPuzzler65 ---制御コード(だけど文字コードが定義されている) 0, 9, d --- バグ?(本来と違う字形が登録されている) (1f0 bug? = 42f), (d08 bug? = 152) ---基本ラテン 20-7f ---ラテン1補助 a0-ff
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おにぎり EasyPuzzler65
---ラテン拡張A 100-17f ---ラテン拡張B 192, 1c5-1c6, 1f2-1f3, 21a-21b ---スペース調整文字 2c7, 2d8-2dc ---ギリシャおよびコプト 37e, 384-38a, 38c, 38e-3a1, 3a3-3ce ---キリル 401, 410-44f, 451 ---一般句読点 2013-2014, 2018-201e, 2020-2021, 2026, 2030, 2032-2033, 2039-203b
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おにぎり EasyPuzzler65
---通貨記号 20a9, 20ac ---文字様記号 2116, 2122 ---矢印 2190-2193, 21d2, 21d4 ---数学記号 2200, 2202, 221a, 221e, 2234-2235, 2282-2283 ---その他の技術用記号 2312
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おにぎり EasyPuzzler65
---罫線 2500-2503, 250c, 250f-2510, 2513-2514, 2517-2518, 251b-251d, 2520, 2523-2525, 2528, 252b-252c, 252f-2530, 2533-2534, 2537-2538, 253b-253c, 253f, 2542, 254b, 2574-257b ---幾何学模様 25a0-25a1, 25b2-25b3, 25bc-25bd, 25c6-25c7, 25cb, 25ce-25cf ---その他の記号 2605-2606, 2640, 2642, 2660-2667, 266a, 266d ---CJK用の記号および分音記号 3000-3003, 3005-3006, 3008-3012, 301c-301d, 301f
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
おにぎり EasyPuzzler65
---ひらがな 3041-308f, 3092-3093, 309b-309e ---カタカナ 30a1-30ef, 30f2-30f6, 30fb-30fc ---CJK統合漢字 4edd ---私用領域 e100-e17f, e200-e2ff ---半角形/全角形 ff00-ff5e 以上.
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
おにぎり EasyPuzzler65
最初のコメント中: 誤:---制御コード(だけど文字コードが定義されている) 正:---制御コード(だけどフォント情報が定義されている) お詫びして訂正します._o_
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
おにぎり EasyPuzzler65
サンプルプログラムを実行すると、キャラクターのダンププログラムが動きます。512文字づつ、Aボタンで次の512個を表示します。後戻りなどという気のきいた動きはしません!笑
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
おにぎり EasyPuzzler65
chkcode関数の定義はif文の嵐!data文にして配列に読み込んで2分探索法とかで探すようにして、といったチューンナップは優秀で若い皆さんに任せた!笑
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
おにぎり EasyPuzzler65
ダンププログラムのコードものせとこう。フォント未定義の文字を灰色で表示してみた。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
あべ れいじ abe-reiji-delall
素晴らしいです。 我流でチューンナップしてみました。  EKX84JRX  (優秀ではないですけど…)
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
おにぎり EasyPuzzler65
スマートな表引きの方法!CHKCODE関数、って、この名前でいいかどうかわからないですが、標準で備えてほしいなと思います。FONTDEFがエラーになっちゃうから。DIALOGのほうは、まあ文字が化けるだけでエラーにはならないからまだ許せるかなと。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
おにぎり EasyPuzzler65
補足:FONTDEF可能な文字と、DIALOGで表示可能な文字とは、漢字以外もちょこちょこっと違っているので、注意がひつようですね。今度の本に表が…載らないだろうなあ。
0そうだね
プレイ済み