投稿
Smoothie ryukey-h
FPSを表示したいしかし計算方法がわからないです教えてください
6そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ようすけ youslzh
FPSはFrames Per Secondの略。 フレーム数÷秒数 システムの秒数が例えば46秒から47秒に変わった瞬間に何回フレームがカウントされたか。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
otta777 otta777a
1.システム変数MAINCNTの値を記憶してFPSカウント変数を0に します。 2.メインループの最後でFPSカウント変数を1加算します。 MAINCNTと記憶していたMAINCNTの値を比較して差が60を 越えていたらFPSカウント変数を表示して1。に戻ります。 (60フレームで約1秒です) @FPSRESET MC=MAINCNT:FPS=0 @MAIN (メイン処理) FPS=FPS+1 IF MAINCNT-MC<60 THEN @MAIN LOCATE 0,0:PRINT "FPS:";FPS GOTO @FPSRESET
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
fpsは1秒間の実行回数を計測すればいいだけなのでこれでできます。 INC FPS:IF MAINCNT-CNT>59THEN LOCATE 0,0:?"FPS";FPS,:FPS=0:CNT=MAINCNT カウントするFPSという変数を実行するたびにインクリメントしていって前回から59フレーム超(つまり1秒)経ったら実行回数(FPS)を表示してカウンタをクリアして現在のフレーム数を変数CNTに入れているという仕組みです。 FPSの桁数が減った場合にもうまく表示できるように最後に「,」を付けるのがポイントです。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Smoothie ryukey-h
無事表示出来ました! ありがとうございます! そしておちゃめさんの言ってた「,」の存在を初めて知りましたw
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Smoothie ryukey-h
ついでにMYLIFEはFPSが60でした(≧∇≦)
0そうだね
プレイ済み