投稿
うくじー 1221.PPTOT
BGの前に線を表示したいのですがやり方を教えて下さい。 画面の表示のことの説明書を読みましたが、GPAGEやBGPAGE命令がよくわかりません。
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
STiNGER STiNGER8901
GPRIO命令でグラフィック面のz座標を指定して、BGより手前に表示させるか、 もしくはBGOFS命令で逆にBGをグラフィック面より奥に表示させましょう。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
BGPAGEは私もわかっていなかったので、こんなプログラムで確かめました。 このまま実行すると、BG番号2の、タイルっぽい絵でBGFILLします。次にBGPAGE 4にして実行すると…スプライト番号2の、サクランボの絵でBGFILLしました。つまり、どこからBG用の絵を拾ってくるかを指定する命令だとわかりました。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
うくじー 1221.PPTOT
なるほど、ページがどうとかの話しではなくZ座標を変えればよかったんですね。うまく出来ました。ありがとうございます。 GPAGE命令は謎のまま…
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
GPAGE 0,4:GLINE 0,0,100,100 実行…しても、変化を感じないと思います。でも、そのままスマイルツールのペイントを起動し、SPを見ると…こっちに描かれていた!というわけです(ACLSを実行すれば元に戻ります)。画面にはページ0(通常の画面)を見せつつ、ウラでページ4(スプライトの絵が描いてあるページ)をイジる。それが「GPAGE 0,4」の意味でした。 説明書32番・画面構成の少し下、「グラフィックページ」もご参照あれ。
1そうだね
プレイ済み