2014/11/27のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/11/26の投稿
2014/11/28の投稿
投稿
他所で少し話題になっていたが、どうも配列に関してはポインタ渡しが出来るっぽい。 スクショはその検証結果。
14そうだね
プレイ済み
投稿
デフォルトより簡単なサンプル集を更新しました。追加内容は以下の通りです。 サンプル8:スプライトの色を変える サンプル9:スプライトの表示、非表示 サンプル10:スプライトの当たり判定 公開キー:NEN3KV ここいらでスプライトはお開きにして次回からは地味なところにいこうかなと思ってます。
13そうだね
プレイ済み
投稿
ロント Ronto0
クッソ見づらい
5そうだね
プレイ済み
投稿
よっぱらい yopparai1965
仕事でC言語のプログラムを作ってます。 長いことやっていると、くだらん失敗もやらかしたりするわけですな... えー、ソースを直しました。(EDITでプログラムを直しました。) 実行しました。(DIRECTでRUNしました。) あれ、直ってない...なんで? 通常、Cのプログラムはコンパイルという作業が必要でして、それを忘れると直す前のプログラムが動くということですな... プチコンだと、その心配はない! しかーし! 直った!じゃおしまい!とSAVEを忘れると、昨日直したはずのプログラムが直っていないことに... くれぐれもSAVE忘れに注意しましょう! (といいながらSAVE癖がついてない自分が、やらかしそうな気がする...)
11そうだね
プレイ済み
投稿
商標権を考慮してタイトルを「プチタッキュー3D」に変更しました。 ついでにハイスコア保存機能を追加しました。 公開キー:E533S3
13そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
フォローしてる人の投稿を偶然見かけて、楽しそうでうっかり買ってしまいましたー(´∀`) 仕事で慣れてるから余裕だぜとか思ってたら関数呼ぶだけで普通に四苦八苦しました………(^^; 焦らず地道に慣れていきまーす(´з`) そのうちなんかゲームぽいのを作りたいなぁ
14そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
壁式迷路ゲーム。ブロックじゃないのぜ
6そうだね
プレイ済み
投稿
シンヤ shinya2
スプライトの使い方教えて下さい。
2そうだね
プレイ済み
投稿
すーぷ qui-34
この前アップロードした「プログラム書き換えテスト」兼「収集ゲーム」(43K3J3H3)をもっとしっかりと作りたくなったので大絶賛改造中。
9そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
3DSの画面制御だけじゃなく連動して動く駆動系(要はロボット)出してくれないですかね ( °∇^)] あとWii U向けプチコン出たらめっちゃテンション上がる!
4そうだね
プレイ済み
投稿
RGB()関数の、サンプルを作ってみました。 GBOXを利用して、色の変化を表現しました。 細かいことは、サンプルのコメントを見てください。 キーは、EEKENKAV です。
4そうだね
プレイ済み
投稿
Ryujin T-Kida
【FF IV/VのATBをBASICで再現する!】 注:MS-DOS BASICでのコーディング例です。 Smile BASICでは、適宜変更してください。 この例は「1対1戦闘」です。 詳しい解説、コーディングは次のコメントにて。
4そうだね
未プレイ
投稿
のざらし longyearsago
MMLEDITOR、のらくら制作中。 変数の管理もさることながら、 レイアウトにも困りますよねぇ。 15 チャンネルも使う人なんて はたしているんでしょうかね? うん、いるんだろうな、きっと。
6そうだね
プレイ済み
投稿
スマイルツールを終了すると、ツールの画面が残ります。 焦らず、「ACLS」と入力すれば消えます。 参考にして下さい。
4そうだね
プレイ済み
投稿
RION LION-ITO
2そうだね
プレイ済み
投稿
いもいも imoimo0122
X-1でプログラミングを覚え、趣味でC言語+DXLIB(というライブラリ)でゲームを作ってたけど、今じゃほそぼそとVBSでお手軽ツールを作るだけになってしまった身となっては、ほんといいオモチャになってます。いい時代になったなぁ。その割にゃMkIIとかあまり触ってなかったけどw
3そうだね
プレイ済み
投稿
シンヤ shinya2
BASIC言語の英語の意味を知りたいのですが、わかる人教えて下さい。例えばPRINTは何々等。あと、略されてる英語も知りたいです。例えばSPはスプライトの略とか。BGM、RGB等はわかりますが。意味がわかれば使い易くなると思うのですが。
6そうだね
プレイ済み
投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 皆様の活発なやりとりを横目に見つつ、不具合を修正してはチェックする毎日です。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 できるだけ早くアップデート版を用意して安定した環境にしますので、もう少々お待ちください。 プログラム初心者の方を熟練者の皆様が難しい言葉を噛み砕いてアドバイスしている流れは感動ものです。未来の愉快なプログラマが増えて熟練者のライバルが増えると楽しいですね!
76そうだね
プレイ済み
投稿
サガリ MAGUMOMO
以前にもっと子供向けのプログラムのできるソフトがpcにあったなあ。日本語表記で「××を **すると ??が !!する」みたいな感じで。ゲーム作成のじゃないけどね
1そうだね
プレイ済み
投稿
メタナイト HIROKICOROSU
プログラムの作り方がわかりません
3そうだね
プレイ済み
投稿
よっしー nekiritu
誰かタイトル画面の作り方を教えて下さい
5そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3号を購入ましたが何をどうすれば良いのか全くわかりません。ネットで色々調べたのですがそれでも分かりませんでした…どうすれば良いですか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
敵を新しく追加してみました。挙動はパックンフラワーと同じです。また、動くタイミングもDATA文から設定できます。
4そうだね
プレイ済み
投稿
もしプログラムが出来なくても、自分で描いたキャラクターのファイルを公開すれば、キャラクターが上手く描けない人(僕です)に役に立つんじゃない?
3そうだね
プレイ済み
投稿
もしMMLが得意な人は、公開してみては? ここはプログラムだけではなく、ゲームの素材も配布する場所ですからね。
7そうだね
プレイ済み
投稿
ユウキ docterrenkor1104
スプライトって、どうやって呼び出すの?
1そうだね
プレイ済み
投稿
シンヤ shinya2
前にじゃんけんのソフトを作った人がいたと思うんですが、良かったら公開キーを教えて頂けませんか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
【ジャンプの解説】  はい、どうもMGウッディーです。今はマリオみたいなのゲームを中心に制作しています。  本題ですが、このゲームのジャンプの仕組みはといいますと「等加速度運動」という物理の公式を使います。  画面写真のカソールが指している行に、「VO=VO+G」と書かれていますね。ここがジャンプの肝です。本当は「V=V0+AT」ですが、気にせずに。
8そうだね
プレイ済み
投稿
ゆーき YukiHatakeyama
サンプルやツールなどを参考にしながら書きたいときは LOAD"PRG1:SYS/SBMAP" のように空きバンクにファイルを読み込むと切り替えてコピペとかもできて便利 (気づかなくてさっきまでプログラムを交互に読み込んでいた)
3そうだね
プレイ済み
投稿
fal-rnd 6.28318
F2&F3キーを一度でも書き換えると二度と戻せない件・・・ ハァ・・・
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうな yuuna-oda
高い塔から脱出といえばお姫様かなぁとちびちびお絵描きちう。 ・・・いや青い石ついたロッド持った某巫女でもいいんだけれども(笑) 変わったサイズのゲームつくるとサンプルのキャラが使えず・・・orz
7そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.27  プログラムソース、延々と書くと目が疲れる(もう、そんな年齢になったか・・・。)ため、関数電卓や電卓ですると面倒な操作をラクにする方法を、1画面で収まるプログラムを考えていこう。ゲーム作りの他に、コマンド一覧を見たら、おもしろい作品が出来そうな予感。
3そうだね
プレイ済み
投稿
シンヤ shinya2
分数ってどうやるんですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゆーき YukiHatakeyama
R3E3A33J スロットっぽいものを作ろうかと思ったら、BG面に手こずってる間にモチベーション下がったので、部分的なサンプルとして公開(^^; MAPエディターで作ったデータを読み込んで表示するあたりの処理を99行目のBG_LOAD1とそこから呼び出す処理に入れたので参考になれば
2そうだね
プレイ済み
投稿
シンヤ shinya2
このゲームの計算式を喋らせたいのですが、出来ますか?変数AやBのランダムな数字なんですが。
3そうだね
プレイ済み
投稿
そうし matudasousi
ヤマハ音楽教室と威風堂々とオブラディオブラダ(一部変なのあり)の音楽をつくってみました。写真に公開キーがのっています。よかったらダウンロードしてください。あと、できたら感想もおしえてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
メルビル V_Melville
マインクラフト作っても結局配布できなそうだから素直にRPG作ろうかな
5そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
こんなかんじのゲーム作りました。 変なゲームしかつくっていないような… 公開キー「KK533S3」 DLしてくれたら嬉しいです。
7そうだね
プレイ済み
投稿
のりだあ noridaa
サンプルプログラムの全ての行に付箋の様な見易く、その行で何をやっているかの細かい説明の書いてある「特殊rem文」があるといいなぁ 文章にリンクも貼れてgotoの行先もタッチでその行が別ウィンドゥで参照できたり飛べたりすると理解度も高まると思うんだけど…
3そうだね
プレイ済み
投稿
前に保存した、プログラムの一部や全部を新しいプログラムで使いたい時ありますよね。 でも、また最初から入力するのは、テンションが下がります。 解決策です。 まず、利用したい部分をコピーします。 次に、左下の緑のダイレクトをタップしてから、追加したいファイルをロードします。 編集モードにして、好きな位置に、PASTEするだけです。 気が楽になったでしょう?
6そうだね
プレイ済み
投稿
たけまん takemaruman
プチコンのmiiverseとか結構大変なことになりそう
0そうだね
未プレイ
投稿
Sきち 4405chan
スプライトの表示例を教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
GU☆CHA☆GU☆CHAしてきた…
1そうだね
プレイ済み
投稿
しょーゆsの名ゲーム「ひたすら走るゲーム」を 少しアレンジさせてもらい、 「フィギィアスケーターが走る!」 という糞ゲーにしましたww 難易度は原作より少し上げ、 待望の強制死機能も搭載。 公開キーは「KK53EA3」です。
7そうだね
プレイ済み
投稿
そがれ Sogarleh
※画像閲覧注意 左目側と右目側で別の絵を表示することは、グラフィック命令を使えばとりあえず可能なものの・・・スプライトを使うのはやっぱり無理かなぁ・・ スプライト命令の代わりになる物をグラフィック命令で作れば、できなくもない・・・のかな
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゼロ gokuutuyoi
育成ゲームなんて作れませんかね?初心者なんでよくわかりませんご回答宜しくお願い致します
3そうだね
プレイ済み
投稿
上画面は、Xは0~400ではなく、0~399です。 同様に、Yは、0~239です。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ダイ DAI-0004
3Dテスト。
8そうだね
プレイ済み
投稿
それぞれのボタンを押すと音がでるようにするにはどうしたらいいですか? お願いします
2そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
8個まで皆さんの作ったアプリを、 このOSに入れようと思います! エントリーは7:00までです。 7:00までにエントリーされた アプリの中から選らんで採用します。
2そうだね
プレイ済み
投稿
よっしー nekiritu
質問です。タイトル画面用の絵を作ったんですか、タイトル画面にどうやったら貼り付け出来るんですか?、あと、タイトル画面のとこでSTARTを押すとゲームが始まるように作りたいんですが、誰か教えてください。長文スマン
3そうだね
プレイ済み
投稿
szn 2P22P2
しょーゆSのひたすらはしるゲームをかいぞうちゅう(こんな改造で良いのかなぁ(心配))
3そうだね
プレイ済み
投稿
シンヤ shinya2
これでスタートを押すとエラーアウトオブメモリー3TALKって感じになるんですが。何故でしょう?
2そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
下の方の僕の投稿を見てください! エントリーの時間は、 7:00から8:00に延長します。
1そうだね
プレイ済み
投稿
そうし matudasousi
簡単なものでいいので誰かゲームの作り方を教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ジェフ 967435
ゲームの作り方が分かりません誰か教えてください
6そうだね
プレイ済み
投稿
れぃびぃ so-ta.ku-su
このプチコン3号ってゲーム作れるんですよね、主人公目線の立体ゲームも作れるんですか?
0そうだね
未プレイ
投稿
TTcreation TTSOFT
写真にある様なプログラムを作った時、なぜかスライドパッドの移動量X、Yが表示されないのですが、どこかおかしいでしょうか? 回答お願いします。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ちゃまる tyamaru773
10~60秒間でのボタン連打回数とその平均値を計るゲームを作りました。 ハイスコアのセーブと二人までのローカル通信対戦に対応しています。
9そうだね
プレイ済み
投稿
なつ big_Erinsan
5そうだね
プレイ済み
投稿
はる.txt HARU_0
プチコン3号についているデフォルトのハートを参考に大きくしてみました
5そうだね
プレイ済み
投稿
このゲーム全く意味がわかりません。どなたか作り方を教えてください。
4そうだね
プレイ済み
投稿
TINY TINY-YAROU
買ったはよいけれど何をしたら良いかわからない人へ。 1)説明書を読む(HOMEボタン→説明書) はじめてプチコンに触る人は、まず、これを読みましょう。「BASICとは?」「プログラムとは?」ということまで書いてあります。 2)「プチコンmkII初心者講座」を読む ネットを見られる人は、スマイルブームのホームページの「プチコンmkII初心者講座」を読んでみましょう。プチコン3号とは少し違いますが、基本的な部分は十分役に立つと思います。 3)サンプルプログラムで遊ぶ、改造する DIRECTモードで、FILES"SYS"と入力すると、最初から入っているサンプルプログラムの一覧が表示されます。 LOAD"SYS/EX1TEXT"のように、1つずつサンプルプログラムをロードして、実行したり、改造してみましょう。 (説明書の21ページにも書いてあります)
14そうだね
プレイ済み
投稿
時計の作り方を教えてください!
4そうだね
プレイ済み
投稿
0918nobita nobita0918
!!バグ発見!! DIM HAIRETSU[A$] ↑[ ]内に文字列変数を示す$を入れるとフリーズして、強制終了されHOME画面に戻ってしまう。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ロント Ronto0
変数名を考えるのが地味に大変
9そうだね
プレイ済み
投稿
TTcreation TTSOFT
度々ですいません。 スライドパッドを動かすと、 スプライトがその方向に動く様に したいのですが、 スプライトが変な方向に行ってしまいます。 どこを変えたらいいでしょうか? 回答お願いします。
4そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
公開したゲームを相手に改造させたくない場合はどうすればいいのでしょうか??
2そうだね
プレイ済み
投稿
そうし matudasousi
音を録音するプログラムを作りたいんですがどうすればいいですか?初心者なので全然わかりません。誰か教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
よっす 394c_upup
プチガイドブックを読んで、とりあえずスプライト表示ができました! これを動かしたり弾を撃ったりできるようにしたいです!(暴れ○坊天狗的な・・)
4そうだね
プレイ済み
投稿
ぴえぇる ugomemo11
キー 535NX344 再びクソゲーを作ったでごわす 十字ボタンで移動 Aボタンで弾発射 弾はブーメランです ※少し重いのでやりにくいです
9そうだね
プレイ済み
投稿
ダイ DAI-0004
プロフ用。
29そうだね
プレイ済み
投稿
RION LION-ITO
2そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
電卓ver.3.0を公開致しました 追加した機能は不具合の改善、*/の追加、画面の見やすさです
6そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3号で初めて作ったものですww 三角形の面積が求められます(ところどころおかしなとこがるけど気にしないで) アドバイスなどがあったら教えてもらるとうれしいです
5そうだね
プレイ済み
投稿
たけし takesima2001
(公開できるレベルの物では)2作目ですがジャンケンゲーム公開しました!
2そうだね
プレイ済み
投稿
しょーゆ syoyu-manju
先日完成した「ひたすら走るげぃむ」に、ありがちなギミックを試験的に追加してみました。少しはゲーム性が上がったような気がしますね。
11そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
Sきち 4405chan
長くなりそうだ………
7そうだね
プレイ済み
投稿
ミワケン 1k-mk-3
音楽ゲーム作った方いますか? >で、先輩。作って下さい。 ボク、もうダメだ~!
3そうだね
プレイ済み
投稿
えどレボjr2ごう takkunnnnnnnnnnn
プログラムの中のGOTOってなんですか?教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうな yuuna-oda
お絵描きしてて不便なんでSBGEDにスポイト機能追加してみた。 PSETでLボタン押しながら画面をさわると触った色がパレットに入ります。 画像の変更点を書き加えるだけのお手軽改造だけども(^^)
8そうだね
プレイ済み
投稿
take skipcows
グラフィックを使った、簡単なデモをつくってみました。 架空の光虫が、飛び回ります。 よかったら、ダウンロードしてみてください! 公開キー:5K53833J
10そうだね
プレイ済み
投稿
Master ll1140
やり方がわかりません。誰かー教えてくださいドウヤルンですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
左利きの方に質問です。こんな感じで左利きに「も」対応したゲームを作ってますが、左右のレイアウトを入れ換えただけでも大丈夫なのでしょうか。
5そうだね
プレイ済み
投稿
てっく tekpro
新作「ダンシングドール」を公開しました! お手本のコマンドをできるだけ速く正確に入力して踊るゲームです。 公開キー:N33NQEZY
13そうだね
プレイ済み
投稿
さいきー555 yuukioreka
おっeショップ見てみたら週間人気ダウンロード専用ソフトランキングでプチコン3号が1位にランクインしてるぞ
14そうだね
プレイ済み
投稿
ルヴァンシュ TAKANORI0408
もうすぐ買おうと思っている者です。 長編とかを作るのは可能ですかね? インターネット環境なしでプレイすることは出来ませんか? どなたか教えてくださると嬉しいです。
0そうだね
未プレイ
投稿
やじるし XY-arrow
折り返し表示を使ってないときに検索結果が画面外の左右にあるときに左右に移動しないのは仕様かな?それともバグ? (画像は1を検索中1は右の方にある)
2そうだね
プレイ済み
投稿
New.ハヤブサ! HAYABUSA1211
音楽が鳴るプログラムを作りたいのですがエラーになります、どうすればよいでしょうかアドバイスお願いします!公開キーはV3K3NDZY
4そうだね
プレイ済み
投稿
もふもふ Dice1000
敵を動かすプログラム、弾を飛ばすプログラム、消滅させるプログラムだけでも未知なのにGOTOの迷宮と命令の順番の問題も。
3そうだね
プレイ済み
投稿
久しぶりにBASICさわりました♪ 昔は、ベーマガ見ながらポチポチ入力してたのを思い出して懐かしいー。 とりあえず、キャラがジャンプするプログラム書きました。 これを足掛かりに、横スクのゲーム作りたいな~
5そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
スプライトやBGといった機能が備わっている辺り、思いっきりX68000(というパソコン)を意識しているような気がして、X68ユーザーとしてはニヤリとさせられるなあ。あっちもテキスト1画面+グラフィック最大4画面+BG最大2画面+スプライト128個という、ほとんどそのまんまの構成だったんで。あと、384*256という特殊な解像度もあって、そこからもうちょっと広げると、3DSの解像度と全く同じになる。
7そうだね
プレイ済み
投稿
チマチマいじった結果、時間とか日付が出たり音楽が再生できたりするツール的なものができました。 ボタン入力受け付けをするプログラムを書いていると、不思議とワクワクします。ボタン入力があるだけでゲームっぽくなるからかなぁ。
14そうだね
プレイ済み
投稿
各ボタンの値(結果)から、色々な動作をする基本的な物を公開します。 BUTTON()の帰ってくる値もコメントに書いてあります。GOSUBの使い方も参考にしてください。 初心者の方の理解の助けになりますように。 公開キー、DK5DEY3
5そうだね
プレイ済み
投稿
よしあき MaskedYoshiaki
HSPを数日で断念した僕ですが、今度こそちゃんと仕上げるぜ! 三角関数と小一時間格闘して自機狙い弾が実現した直後に、SPANIM命令に気付きました…(´;ω;`)
11そうだね
プレイ済み