投稿
左利きの方に質問です。こんな感じで左利きに「も」対応したゲームを作ってますが、左右のレイアウトを入れ換えただけでも大丈夫なのでしょうか。
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
なにやらとても面白そうな画面ですね。 左利きの方への質問の件、タッチ操作やボタン操作で不便な点があれば、確かに知りたいですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ありがとうございます。まだまだ試作段階ですが面白いゲームに仕上げるべく頑張ってます。 私も右利きですのでこういった両対応だとプレイされる方の間口が広がれば、と思ってます。 右利き用はこのレイアウトを左右入れ替えたのになってますので。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
けんさん amazake
左右入れ換えだけでも有難いです。 タッチ操作での最大の問題は 左手で画面が隠れる事ですので… 親指で押すアイコン等がある場合は その位置を反転して頂きたいですね
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ありがとうございます。mkIIの時に作ったゲームの感想を求めた時に「左利きなので対応して頂けるとありがたい」と返された事がありまして。 今回は右用が上手く行きましたら左用も作るというスタイルで両対応にしようと思ってました・・・が、 果たして左右入れ替えただけでもいいのかどうかで悩んでしまいまして。 ちなみにスクショの「CANCEL」は親指で押すことを想定しています。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ちなみにこの右と左を分けるやり方ですが、 LRという変数に0(右)または1(左)を入れて ON LR GOSUB @○○R,@○○L と入れてそれぞれのルーチンへ飛ばしてます。参考としてどうぞ。
3そうだね
プレイ済み