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【ジャンプの解説】  はい、どうもMGウッディーです。今はマリオみたいなのゲームを中心に制作しています。  本題ですが、このゲームのジャンプの仕組みはといいますと「等加速度運動」という物理の公式を使います。  画面写真のカソールが指している行に、「VO=VO+G」と書かれていますね。ここがジャンプの肝です。本当は「V=V0+AT」ですが、気にせずに。
8そうだね
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親投稿
見ればわかるけど「VO」と「G」は変数だ! 「VO」はジャンプの高さといっておこう。 「G」は重力の強さだ! 重力が強いとすぐに地面に着くだろう。そういう事だ!
0そうだね
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親投稿
ゆっくりジャンプしたいなら、Gを小さめに。 早くジャンプしたいなら、Gを強くしよう!
0そうだね
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親投稿
サンプルを作ってみました。ジャンプの強さなどを変更してみよう! 但し、「VO」か「G」の片方でも「32」とか大きな値にすると地面を突き抜けるので気をつけよう! 公開キー:4325E3FD
0そうだね
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親投稿
 久しぶりに物理の公式を見た。公式集を入れて遊ぶのも興味深い。復習にもなります。
0そうだね
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親投稿
くろんぬ C.ROD205
応用すれば2段ジャンプも作れそうですね。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ゲームのパラメータいじって改造するの楽しいよね
0そうだね
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親投稿
pinfu ANNAININ
サンプルをダウンロードさせていただきました。ありがとうございます!!
0そうだね
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