投稿
よっぱらい yopparai1965
仕事でC言語のプログラムを作ってます。 長いことやっていると、くだらん失敗もやらかしたりするわけですな... えー、ソースを直しました。(EDITでプログラムを直しました。) 実行しました。(DIRECTでRUNしました。) あれ、直ってない...なんで? 通常、Cのプログラムはコンパイルという作業が必要でして、それを忘れると直す前のプログラムが動くということですな... プチコンだと、その心配はない! しかーし! 直った!じゃおしまい!とSAVEを忘れると、昨日直したはずのプログラムが直っていないことに... くれぐれもSAVE忘れに注意しましょう! (といいながらSAVE癖がついてない自分が、やらかしそうな気がする...)
11そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
大学ではC言語かJavaですね。 最近Java、結構難しいよ…。(←一文一文の意味は何とか分かるが…。) Cでは文法が可笑しいとコンパイルエラーになるし、デバッグしてもコンパイル忘れるとソースコードは変わってもプログラムは変わらない。 プチコンで作品作って公開してる人多いみたいやけど、BASICは元は教育向けで初心者向けに出来ているとあって、C言語とかやってる側の人間からするとすぐ慣れるのかな!?
0そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
いや、慣れにくいと思う... 僕は元々BASICから始めたけど、Cに慣れると戻れない感じです。 3号で関数が使えるようになったから、やりやすくなったかな?と期待してます。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
俺は大学が情報系の学科なので授業でプログラミングしています。今はCやC++、Java等が主流なので基本的にはC、OOPはJavaで学んでいます。 3回生後期からの卒研は研究室によって使う言語は様々だそうですが…。 プチコンって、関数無いのですか!?
0そうだね
未プレイ
返信[4]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
3号からできました。 まだ、使ってません...
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
いもいも imoimo0122
C系の言語に慣れてると、うっかり行末に;を付けちゃいますよねw まあそんな冗談はともかく、 BASIC処理系のメリットは何も下準備がいらないってことですね! 書いてRUN、これだけでOKで、ほぼノータイムでトライ&エラーができるってのはプログラミングの入り口にはちょうどよい仕様と感じてます。 書き捨ての実験コードを書いてみるのにも向いてますね。 まあそれゆえに俺もSAVEを忘れがちなのですが…w
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
そうそう、ちょっと実験レベルだったらセーブしませんものね!
0そうだね
プレイ済み