2014/11/28のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/11/27の投稿
2014/11/29の投稿
投稿
ねこはち neko80001
3時間くらいポチポチしたのがエラーで消えた! しかもいつものミーバースへの移動落ちとかじゃなく、リスト眺めてただけで! アルゴリズムは頭の中なので、2度目はさらにすっきりしたプログラムになるけどね!
7そうだね
プレイ済み
投稿
ゆーき YukiHatakeyama
433ED343 縦シューつくろうかと思って星流したらなんだかやりとげた気分になってしまった(^^;
8そうだね
プレイ済み
投稿
パリピ! tqtituteto
絵ってどうやったら使えるのですか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
よるのゴーント NightGaunt19XX
ベーシックいじるなんて、大昔 のN-BASIC以来だ。ほぼ全て 忘れていて、出来たのはサイコロ振るだけの代物。アア…いや、昔は何か作れたか、と言えばそういう訳でもないが。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
SPANIMで補完移動中のスプライトを、BGANIMと同期させてスクロールできないことに気がついた…! 敵キャラは補完移動せずにマジメにSPOFSしなきゃダメか。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ヒゲ higebo
ガイコツくんでジャンプの練習。 ジャンプは難しいので先人の有難い解説を見ながら打ち込んだのですが、ただコピーするだけじゃ意味がないので、内容を理解しようと何度もプログラムを読み返し「これはこういうことかな?」などと考えとりました。 で、なんとか理屈を理解すると「こりゃ考えた人は賢いなぁ」と感心させられますね。いや凄い。「何が何やらさっぱり」ではなく、私でも分かる単純な理屈というのが凄い。
14そうだね
プレイ済み
投稿
つばさ tu2001
プログラム 作り始めてから二日くらいで取説使わなくなったぜ!※ まぁヘルプは結構使うが
3そうだね
プレイ済み
投稿
(:D) innerpocket
自作グラフィックの表示にやっと成功(∵)
8そうだね
プレイ済み
投稿
フミ toufu-818
前作からロクにスプライトを使ってこなかったので、立体視の表示テストも兼ねてスプライトが手前と奥を行ったり来たりするプログラムを組んでみました。公開コードは「XRN3NK8V」です。 ソースコードでは命令1行ごとに、命令の示す意味を自分なりに説明したものをコメントに残しました。スプライトに手を出したいけど、表示方法から分からない人の手助けになれたら嬉しいです。 それにしても、Z軸の指定だけで簡単に立体表示できるなんて凄いことです。
5そうだね
プレイ済み
投稿
A47 A47A47
別のゲームでも作ろうかなと。まあ別に新作じゃあないんだけどね。(画像は製作中のものです。)
5そうだね
プレイ済み
投稿
A47 A47A47
これはプロフィール用
2そうだね
プレイ済み
投稿
作ってみました!!やった!!やっと僕にもなんか作れた!!!!嬉しい!!!!因みに、公開しますが、審査をしています。
9そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうな yuuna-oda
ダイレクトモードでスタートボタン押すとRUNされる! 今気がついた・・・。
9そうだね
プレイ済み
投稿
フレア Amatsuna
前回の不便な点をできるだけ改善してみました。ログインに手間取られすっかり気を削がれてしまった…
4そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.28  グラフはMS-EXCELで数値入れて一発。しかし、BASICで組み立てて行くと、仕組みや手順を考える手段になる。
4そうだね
プレイ済み
投稿
RION LION-ITO
実行ができません! RUNって書いてるのにーーー 教えて下さい!
2そうだね
プレイ済み
投稿
なんかキレイに出来たからプロフ用。
11そうだね
プレイ済み
投稿
RION LION-ITO
10そうだね
プレイ済み
投稿
サガリ MAGUMOMO
フラスコ(ポーション?)やらライフやらをポチポチ・・・
1そうだね
プレイ済み
投稿
SPiNE S-PiNE
覚えながら制作中。結構形になってきたけど、まだつまらないので完成まで 結構かかりそう。いろいろ考えて 形になっていくのが楽しい。
12そうだね
プレイ済み
投稿
いもいも imoimo0122
スプライトのテスト。 ちょっと恥ずかしいけどあえて晒しますw SPANM使えばもっとかんたんに作れそう。 キー:4R8EV3HE
7そうだね
プレイ済み
投稿
サガリ MAGUMOMO
6そうだね
プレイ済み
投稿
公開したら、何人位ダウンロードしたかわかると、テンションがあがるよね!
7そうだね
プレイ済み
投稿
ユウキ docterrenkor1104
LOCATEって何ぞ?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ひろきち henahenachoco
実行中だと何故かMiiverseに繋がらないので一旦止めて投稿。 某大作RPGの先頭部分を模倣したような感じらしき雰囲気のものをテキストだけで作りました。 公開キーは「E33KN5ZY」 バランス調整にそれなりに時間をかけたので、強敵でも手を尽くせば必ず倒せるようになっています。 それにしても、気付けば作り始めてから約5日、プログラムは約1500行にまで膨れ上がってしまいました。 どうしたらもっと効率のいいプログラムが組めるんだろうか… ものづくりって大変ですね。
13そうだね
プレイ済み
投稿
バズゥカァ doragon1001
むずかしい・・・
4そうだね
プレイ済み
投稿
そうし matudasousi
サンプルプログラムのシューティングを改造してすごく難しくしてみました。よかったらダウンロードしてください。公開キーは写真にのっています。あと感想やこうしたほうがいいところなどがあればコメントしてください。
4そうだね
プレイ済み
投稿
YJSNPY thunibyou
今買ったけどわからん教えてくださいいろいろと
3そうだね
プレイ済み
投稿
Aボタンを押すと、数字が1ずつ増えるという単純なプログラムに、分かりやすい説明を入れました。ただ、かなり見づらいです。 公開キー:XENEVK8E
10そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
mkIIにあったAPPENDの変わりになる命令教えてください!なかったらどういうふうにやればそれと同じようになりますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
RION LION-ITO
このプログラムどこが いけませんかね? 教えてくださーーい<(>д<)>お願いします!
3そうだね
プレイ済み
投稿
さいきー555 yuukioreka
公開キーを使って他の人が作ったプログラムをダウンロードして遊ばせてもらうだけでも1000円分の価値あるよね
18そうだね
プレイ済み
投稿
はる.txt HARU_0
ボタンのスプライト作って見ました
9そうだね
プレイ済み
投稿
このゲームは凄いね。視点を変えて考えると、色んなゲームが遊び放題だからね。
10そうだね
プレイ済み
投稿
自分用MML編集ツールを作ってみようと思い作成中です まだ作成途中なんですが、白鍵のみ・長押し未対応の 簡易ピアノプログラムとしては遊べる状態まで来たので一応アップしてみます 一番上のLIKE_KEYBOADってのがそれです(・∀・)
7そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
プチコン3号、カービィファイターズを越えたそうな。スゴいな。
8そうだね
プレイ済み
投稿
ダイ DAI-0004
3Dでキラキラー。
16そうだね
プレイ済み
投稿
たけし takesima2001
4行目にAボタンを押すと先に進むようなプログラムを入れたいのですが、どうすればいいのですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
マインクラフトらしきものを作りたいので作り方を教えてください
5そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
スプライトの位置を変える方法がわからないからこういう状況。教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
てっく tekpro
さすがにネタが尽きてきたので、バーチャルコンソールをやったりしてインスピレーションを補給してます。どうすればシンプルゆえの面白さを出せるのか見極めたい。
5そうだね
プレイ済み
投稿
簡単な太鼓の達人の作り方教えて
2そうだね
プレイ済み
投稿
TK2*もりそん imoimoimoimoimo
作り方がわかりません…コメントお願いします。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ブタ himukaimasashi
どんなに頑張ってもプチコンでマインクラフトを作るって絶対に無理なの?w
5そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.28  なんちゃってEDLIN。
4そうだね
プレイ済み
投稿
面白いゲームの公開キーを教えてください
2そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
色切り替え実装。配列にRGBごとに用意した色を使えるようにした。
4そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
そして前より進化した筆箱メニュー。 色選択もここでできます
5そうだね
プレイ済み
投稿
初心者向けのゲームの作り方教えてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
てっく tekpro
名作ゲームに憧れている方が多いようですが、プチコンの性能や著作権の問題もあって再現は厳しいことが多いです。 ならどうすればいいかと言うと、「あのゲームがファミコンくらいの時代にあったらどんな感じだろう?」と想像してみるのはどうでしょう。 今の時代、動画サイトやVCなんかで簡単に昔のゲームに触れられますし、限られた条件の中でどうやって工夫を凝らしているのかよく見てみると、いいアイデアが浮かぶかもしれません。
11そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
ザラザラと描いてみた。うん、ちゃんと描けるっぽいね。
5そうだね
プレイ済み
投稿
いがぐりた ginkamen16
すみません、また質問です。大体作り方は分かってきたのですが、最後にタイム制を取り入れようとしたのですが、タイムカウントの取り方がよくわかりません。サンプルのアクションゲームに制限時間があったのでデータを覗いたのですが、どういう仕組みかさっぱりで…。誰か教えてもらえないでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
なんもできない。このゲームの目的がよく分からん。(1000円もして、、) 初心者もできるとか書いてあったけど全然訳が分からん。このゲームのやり方教えてください。
4そうだね
プレイ済み
投稿
メルビル V_Melville
歩ける周期表を作りました Aボタンを押すと元素の情報が確認できます AEVK334
25そうだね
プレイ済み
投稿
メルビル V_Melville
下画面こんな感じです
4そうだね
プレイ済み
投稿
KOPPA kn12345
単純なプログラムもなかなかいいね(初心者です)
1そうだね
未プレイ
投稿
KOPPA kn12345
1そうだね
未プレイ
投稿
Sきち 4405chan
キー『EKEUX334』 とりあえず時限式のサイコロを作ってみた。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ルヴァンシュ TAKANORI0408
今買いました。全く分からないのでどなたか教えてください説明書は今から読みます。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ロント Ronto0
こういうフォントって配布したらまずいかな?
3そうだね
プレイ済み
投稿
パリピ! tqtituteto
使えないのですが、どうすればよいのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Chihiro NIIGATA83
プログラムとはなんぞやwww全くわからぬww(¶ó¶)
5そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
ハイ&ローゲーム1.0完成しました 順次配布します
4そうだね
プレイ済み
投稿
New.ハヤブサ! HAYABUSA1211
僕はレットイットゴーの音楽が流れるプログラムを作りたいのですが、さっぱりの初心者です!MMLでやると思うのですが、0から教えてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
G.C.® DanaTulip_413
有志の方制作のフォントエディタで、mk2時代に一度作った『あるアーケードゲーム』のフォントを再び作ってみました。 著作権等の関係や、何より僕自身で使うために作ったため、配布はしません…って、もしかして元ネタが分かった方っていらっしゃいます?(汗
4そうだね
プレイ済み
投稿
よっす 394c_upup
VSYNCとWAITの違いを教えてください><
2そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
スクショ用…だけじゃ寂しいんで、壁型迷路で使えそうな部分のリストを下の方に貼ろうかな
8そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
例えば、 AM6:00~AM7:00までは、 システムを使えない。 というようなプログラムをしたいのですが、 どうすればいいですか? 教えて下さい! P.S 現在MAXSTAROS Ver.1が、 あともう少しの所です。 皆さんお楽しみに♪
6そうだね
プレイ済み
投稿
ブタ himukaimasashi
プチコンでストリートファイターみたいなゲームありましたらぜひ教えてください!
3そうだね
プレイ済み
投稿
れぃびぃ so-ta.ku-su
マリオみたいなのないですか?サンプルじゃないやつで。
1そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.28  フォントの著作権  例えばモリサワフォントをプチコンの画面に使いたい場合。 (商用利用の条件)  各フォントを購入して頂き、ユーザ登録されていることが、前提となります。 (商用利用) 1) 印刷物での頒布 2) テレビ等でのテロップ・フリップ表示(映像等の表示も含む) 3) ゲームソフトでの表示および頒布 4) ビデオ、DVDでの表示および頒布 5) インターネットでの表示および頒布 6) 印鑑、スタンプ等の作成および頒布 注)(3)(4)に関しては、フォントの代替として機能するような画像・アウトライン等のデータを制作して、当該機器に搭載することは、モリサワフォントの使用許諾外となります。 (つづく)
2そうだね
プレイ済み
投稿
YJSNPY thunibyou
ニコ動見たらわかるけどMIDORIKAWAさんのHEBIクエストみたいなのある?
1そうだね
プレイ済み
投稿
クロノ kurono2000
ただ迷路の中の女の子を操作するだけのプログラム。(迷路は毎回変わる。) さて、どんなゲームにしようか。 公開キー 【ER843KKE】
9そうだね
プレイ済み
投稿
一年ぐらいプログラムを続けると、コツが掴めるはずです。いきなりRPGとか作らずに、まずは文字だけのゲームを作るとか!
15そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
現在時刻を表示するにはどうしたらいいんですか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
Syoya shoya01
このゲームどうやって自分のプログラム作るの。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Syoya shoya01
さっきのにつけたして、他人がつくったのは、どうやって見るんですか。よかったら、教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
作品借りてゲーム作った 公開キー【2N4E3AV】 DLお願いします
5そうだね
プレイ済み
投稿
サガリ MAGUMOMO
やっとロード・セーブ・アップロードの方法が分かったので本格的にポチります サイズ大きめバージョンも作らないといけないのがこれまた(・_・`)
3そうだね
プレイ済み
投稿
クロ t.n-417
E3EEE34J ダイアログを使ったゲームのサンプルみたいなものです。こんなんでも、ちゃんと作れば、それなりにゲームになるかと・・・
7そうだね
プレイ済み
投稿
のざらし longyearsago
MMLEDITOR のらくら制作中。 仮表示だけど、大体こんな感じかな。 さて、お次は下画面・・・。 まったく、ツール作りは疲れるわぃなー。
14そうだね
プレイ済み
投稿
初心者だけどミーバースで学びながら音ゲー作りたい (ミーバースで音ゲーの作り方教えてください!)
2そうだね
プレイ済み
投稿
これでRUNしてボタンを押しても音がでません。 どこがおかしいか教えてください お願いします
2そうだね
プレイ済み
投稿
KU kerorinU
色々な人が作っているのを見てお絵描きパッドを製作。使いづらいし、ゆっくり描かないと途切れます。公開キーはスクショの「K_DRAW」を見てください。
6そうだね
プレイ済み
投稿
バッチリ SUPERSUWA
mk2の初心者講座に配列変数の説明があって、「変数名に変数を使える変数」ってあるんですけど、これどういうことですか。そして[ ]←これの中身の意味がわかりません。
2そうだね
プレイ済み
投稿
サガリ MAGUMOMO
12そうだね
プレイ済み
投稿
音ゲーの作り方教えて
2そうだね
プレイ済み