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Godot orz_127
もうひとつMISAKI6953.IDXというテキストファイルが在ります。 こちらは、パターンデータと同じ並びの文字の一覧ファイルとなります。 用途としてはIDXのデータで探したい文字をINSTRして登録位置Nを探します。 位置がわかったら、BINデータの配列のN*2とN*2+1の値をとりだします。 以上簡単ですがデータの説明でした。 多分、くーろさんならこの説明で充分わかると思いますが、もし何かわからなければお聞きください。 READMEファィルは作りかけのものですがおまけで入れておきました。 美咲フォントの公式ページのライセンス文等取り込んであります。 「"」で不都合があったので「”」にしていますが^^; 一応極力内容を変えない感じで。 使いどころがあるようならこちらもどうぞ。
0そうだね
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Godot orz_127
パターンデータのファイルは、MISAKI6953.BINです。 4バイトの数値配列で6953*2サイズ分です。 フォントパターンは、画像の拡大した「あ」の右に縦に並べた16進の様に横8bitを1バイトとした8バイトで構成されています。 これを4バイトづつ(文字の上半分、下半分)で4バイトの数値を作り、4バイトの数値配列2つで1文字としています。 JISから変換してUTF-16順に並び換え、空きなく詰め込んでいます。 この際重複する9字がマージされたため全6962字が6953字になっています。 JISからUTF-16への変換はさだまつていないコードがあるようで実装によってことなるそうです。 ここでは割愛しますが、その分についてはくーろさんの実装とは異なるかもしれません。 が、漢字部分では影響ないと思います。
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Godot orz_127
もしかして公開しているもうひとつの方もくーろさん? 作成中のやつの上画面表示に使っているので次の公開時には同梱されますが、まだあっちこっちいじっているのでいつになるか…^^ ; と言う訳でくーろさんへの引き渡し用に美咲ゴシックのデータ部分のみを先出し公開しました。 公開キー「BK4VNNV」 受け渡し完了後、ひっこめるかも知れないので、DLしたら、一応お知らせ下さい。
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Godot orz_127
漢字はだいぶ前から苦手です。 読めても書けません^^; 普段PCで変換された文字を選別しているだけなので、いざ書こうとしたら文字が出てきません^^; 記述形式のテストだとちょっと怪しい状態にw 文字制限付きだと orz
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Godot orz_127
ワイヤーフレーム版…の様なゲーム?w
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Godot orz_127
でも流石に第ニ水準だと無理が ^^;
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Godot orz_127
文字パターン要ります? こちらでも一応、美咲ゴシックの文字パターンを一式プチコン3に取り込んでいます。 とりあえず6953字分そろっています。 データ形式が違うと思うのでコンバートする必要が有るかとは思いますが…。
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Godot orz_127
一覧を選択する際の上画面がさびしかったので、24倍で表示してみましたw
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Godot orz_127
「ジョバンニ」別件で見たつもりになっていたけどウィキペディアの「文選」(出版)の所に書いてあった^^; いずれにせよ「ジョバンニ」は意味不になりそうなので没に^^; 「文選」の方向で。 で、上にちょっと表示してみた。 jiskanの16x16パターンでも試してみたけど、こっちの美咲フォント2倍の方がしっくり来るので採用^^
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Godot orz_127
回答ありがとうございます。 そう言えば何処かで見た気が…と公式を確認しました、明朝とゴシックの違いは非漢字部とありました^^; 現在作成中の当方の漢字を選んでKEYに登録する方式の入力ツールに くーろさんのライブラリに対応した漢字一覧を実装したいと思い確認させて頂きました。 第一水準ですね。 情報ありがとうございました。
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Godot orz_127
テラリアというゲームが似ています。 ファミコン見たいに真横から見た画面ですが、マインクラフトと同じ様に穴を掘ったり、木を切ったりして素材を集めて家を建てたり色々出来ます。 2D版マインクラフトとも言われている様です。 基本的には同じ様なシステムですがテラリアの方は敵と戦う要素が強い様な気がします。 ボス的な大きい敵も現れます。
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Godot orz_127
そういうことでしたか…^^; 以前コメントしようとしたら 書き込めない方がいて 何故なんだろうと不思議でした。 謎がとけました^^
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Godot orz_127
算術演算子というやつです。 公式サイトのスペックのところを見ないと書いてないかもです。 MODは余りを求める算術演算子です。 ちなみにDIVは商を求めます。 ダイレクトモードで以下を実行して結果をご確認下さい。 PRINT 10 MOD 3 PRINT 10 DIV 3 PRINT 10 / 3
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Godot orz_127
なおさんの意見に同意ですが、 最近、ゲームより前に攻略本が出てたりするので、そういう時代なのかなぁと^^; 自分で考えたり、試したりしなくてもネット検索で簡単にでてきてしまいますし…。
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Godot orz_127
【情報共有】 FONTDEFで指定できる文字コードの範囲を公式ページから質問していました。一応回答が頂けたので情報共有しておきます。 現在他の高優先度作業中なので、落ち着き次第公式サイトに掲載して頂けるとの事です。 これまで自分で試した限りでは、キーボードから入力出来る文字の範囲ではないかと思っています。 行番号辺りも出来そうですが試していません。 自分は普段使わなそうな文字として記号系(ハート)の4段目のÀ以降を使用して置き換えて遊んでいます。 FONTDEF ASC("À"),"文字パターン…"
6そうだね
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Godot orz_127
くーろさんが実装している美咲フォントについてちょと質問させて下さい。 文字パターンは、「美咲ゴシック」「美咲明朝」のどちらでしょう? また、8x8の文字は全部で6962 字あってUTF-16にコード変換すると9字コードが重複し、実質6953字となると思います。全て実装されていますか? お暇な時にでも回答頂けるとさいわいです m(__)m
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Godot orz_127
ちょっと思ったのがリレー小説的なもの(前にもあがっていましたが)ならどうかと。 まず、DATA文のデータを読み込む形式の簡単なテキスト型の分岐型(ゲームブック、サウンドノベルといわれているパラグラフ形式の読物)システムを作ります。 これは誰か作って用意します。 バグや不具合は、わかる人が指摘または修正。 でメインはこちらではなくて、ゲームストーリーの方。 この内容を皆で追加していく感じで。 一応、次の分岐までとか、何文字以内とか、間に他の人が入れば良いが、一人で道筋の先を続けて書くのは禁止とか、ある程度縛りは要るとは思います。 あと同時多発的にDATAを追加し始めるとマージ出来なくなるので、旨く(並列ではなく)平行(同時の作業者がいない)の状態にしないと^^;
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Godot orz_127
プチコン3では、1行の桁制限が無さそうなので… 。 プログラム関数電卓やポケコン時代からプログラムをやっていた上級者の方々なら平気で数ページに渡る1行を書いてしまうと思います。 多分、簡単なゲームだと1行で完結、最初の1行で終了と言うことになりかねないかとw 1関数も作ったプログラムの最初に DEF MAIN() 最後に RETURN 1 END をつければ1関数になってしまう気がw
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Godot orz_127
あ、しものふさんが 「返事がない。まるで屍の様だ。」 になっている…。 これは事件か? あ、また誰か来たよう…。
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Godot orz_127
別にプチコン3を買ったらゲームを作らなければならないと言う決まりはないので フォント作りが楽しいならそれはそれで良いかと^^ 他のフォントを使いたいけどフォントが作れない(デザインできない、作っている余裕がなぃ)方の為にフォント素材の公開、とかでも良いような。
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