プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Godot orz_1272015/3/14 12:10追加してほしい要素かきわすれてました^^; 絶滅して個体数が0になったら、かなり低い確率の方が良いとは思いますが、突然復活もあった方が良いかなと。 現状だと最終的には草だけになって変化がなくなりそうな…。 もしくは、ある程度生き残ったら進化(レベルァップ)するのも面白いかも。 草→草食→肉食みたいな感じで。 これだったら一度絶滅しても復活できます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:57:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Godot orz_1272015/3/14 11:58220行目、K[U] の U の値が 101 になってエラーするようです。 DIM K[101] (※要素数は101) なので U の範囲は、0~100 (0始まりなので添え字の番号は1つずれる)の筈です。 U の上限値のチェックをわすれているか、101迄OKとしてしまっているのではないかと。 確認してみて下さい。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:57:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Godot orz_1272015/3/13 19:44寿命もあった方が良いと思いますが ある程度食べられないと飢えて死ぬ要素もあった方が面白いかもです。 それで減っている間に植物や草食動物が増えたり、草食動物が草を食べ過ぎて自滅し始めると肉食動物も影響をうけたり、とか。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:58:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Godot orz_1272015/3/13 17:57『文選』実は漢字の一覧部分 1行は20字+CHR$(10) それが8行で構成されています。 空きに見えるところは全角の空白で埋めています。 見た目の調整の意味もありますがカーソル移動がその方が簡単だったのでw 1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:58:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Godot orz_1272015/3/13 12:30やっぱりこれを作るなら 強制的にファイルセーブ出来て欲しい気が…。 あ、リセットボタンも必要かw1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:58:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Godot orz_1272015/3/13 12:21改行も出来るのですね。 知らんかったです。 PCでは良くやるけどプチコン3でもできたとは…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:58:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Godot orz_1272015/3/13 12:17大丈夫です。多分『文撰』でも伝わると思うし。 で、一瞬『文撰』の方が格好いいかなと。 調べたところ文字統合管理ソフト「文撰」という製品が見つかりました。 やっぱりこちらは『文選』にしておきますw ダイアログの表記の空白、見たところ&H20 の半角の空白で調整しているように見えます。 ダイアログは固定幅のフォントではないので半角空白はかなり狭められます。 この場合、&H3000 の全角空白を使用すると漢字と同じ位の幅となって、良い塩梅かと。 2行目に折り返す所、頭全角空白2つにしてはどうでしょう。 どちらかというと、半角空白はもう少し文字間があった方が良い、などの微調整用かな?と。 全角空白も辞書登録しておくときっと便利です。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:58:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Godot orz_1272015/3/13 7:36ちなみに『文選』が正しいです。 何処かで書き間違えてたかな^^; 上下で別書きにするなら カーソル位置を上に移動します。 カーソル位置を下に移動します。 とした方が良さそうな。 「位置」は無くても判る気も。 特殊な文字、上画面に表示できないとしても適当に呼び名を付けて辞書登録してしまえば良いかと。 以前、利用していた某所のコメント欄で絵文字が使えると知り、PCでも入力出来るようとIMEに「@」+絵文字名の形式で登録していた事があります。 入力時は文字化けで送信すると絵文字になる感じで使ってました。 たまに名前が被った別の絵文字になってしまったりw0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:58:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿Godot orz_1272015/3/12 21:33>れいさん やはりライセンスが混じると無理ですね^^; IPAフォントにもそんな縛りが…。 やはりフォント関係はめんどくさい。 東風フォントでしたっけ? もとにしたフリーライセンスのフォントが実は他のフォントのライセンスを侵害していたと後でわかってそのフォントも公開中止。配布できなくなってしまった…というやつ。 そんなパターンもあったなぁとw 東雲フォントはだいぶ前に何方かがここでライブラリ公開していましたよ。 美咲フォントはクッキーさんがライブラリ公開しています。 既に色々な人がそのライブラリを使って美咲フォントで漢字表示させてる筈です。 自分も美咲フォントのパターンは3DSに持って来てあってちょこちょこ使ってますが、やはりドットが少なすぎて複雑な文字は読めないので使いどころが難しい感じもします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:59:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿Godot orz_1272015/3/12 18:09GPLの制限を上乗せすれば行けるかな。 とも思ったのですが、やっぱ無理がありますねw とりあえずウィルス性のライセンスには手を出したくない気が…。 で、残るフリー辞書はなかなか見つからず。 小さなオプシション辞書ならありそうだけど、医学とかアイドルとか、三国誌とかに偏ってもしょうがないし…。 で、今のところ自分で適当に必要な物を寄せ集めて作った方が良いかな、見たいな方向に^^; IPAフォント駄目でしたっけ? ちゃんとライセンス把握していないけど、割りとIPAフォントをベースにしてるフリーフォントがあったような。 確かIPAフォントはJiskanをベースにしていたのではないでしたっけ?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:59:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Godot orz_1272015/3/12 17:55NAIST-dicをDLし、どんなもんかと見てみたら、もともとICOTでやっていた自然言語処理の研究でつかわれていた形態素解析用の辞書がもとになっているので品詞区分が通常より細かく細分化されていて登録数も28万越^^; 固有名詞やら感嘆詞やら片っ端からザックリと削ってみてもまだ8万近く…。 だいたい普通の人がそんなに必要とするとも思えない。 これから更に絞りこみをしないとメモリもファイル容量も無駄使い。 品詞の調整を無視するとしても8万からの絞り混みは無茶かと。 自分が普段使う言葉を登録していった方が楽かなとw0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:59:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Godot orz_1272015/3/12 12:17IPAの辞書ですが、あれは実はIPAで作ったものではなく、かつて存在していたICOT(第五世代コンピュータ開発機構)の遺産らしく、ICOTライセンスと言うものがもれなく付いてくる模様。 それに抵触する部分を削除し、ICOT条項をはずして、修正版BSDライセンスとしたNAIST-jdicというものもあります。 それとは別にUnidicというものもあるようですが、再配布は許可されていないので同梱公開は引っ掛かりそう(利用規約は読んでいないので改変等がOKかどうかも不明)。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:59:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Godot orz_1272015/3/12 12:00SKKのSサイズ、Mサイズ辺りがお手頃かなと思ったこともありますが、あれはGPLライセンスらしくて…。 GPLだとライセンス感染が強力すきわる気が。 ソースを公開、使用制限をしてはいけなくはるのは、元々プチコン3の公開時に第3者の2次利用に同意することになっているから良いとして… 確かあれ、ライセンス文も原文のまま改変なしで同梱しないといけなかったと。 ある日気がつくと、プチコン3のプロジェクトフォルダの中には、必ずGPLのライセンス文のファイルが入っている、となったらいやだなとw1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:59:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Godot orz_1272015/3/11 23:42再びコードの一覧です。 前の画像では右上が3Dマークで隠れて見えてませんでした^^;0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:01:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Godot orz_1272015/3/11 23:19コードの一覧を出して置きます。 これらの文字コードはダイアログでは黒地に?となります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:01:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[65]親投稿Godot orz_1272015/3/11 21:30スタンプやアイコン…。 その方向で進むと…。 以前TVの番組でやっていましたが、かつての東京オリンピックの際、日本に訪れた世界各国の人に伝わるようにと簡潔にデザインされ、それを見た人々が自国でも真似をして世界中に広まっていつたとされる「ピクトグラム」に着地してしまう予感も若干^^; 1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:01:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Godot orz_1272015/3/11 17:57また画像をつけ忘れてました^^; FONTDEFです。 5bitだから値として0~31で合ってますね。 BUTTON()のヘルプでbit0…を見たりしてた後だつたので、 bit0~31言っていると思い込んで、勘違いしてしまいました^^; お騒がせしました m(_ _)m ちなみにFONTDEFで文字列指定と数値配列指定でどっちが速いか比べてみようと仕様を確認している途中でした。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:00:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Godot orz_1272015/03/11 12:26:07ヘルプが3ページあるのに最初のページが1/2 と言う投稿を見た記憶があるので既出かもしれませんが… RGB各色5ビット(0~31)+α1ビット… と言う表現、()内を信じると33ビットになってしまうのですが、気のせいでしょうか? 1/2の文字列の方は全部で256文字となるので、(0~14)なのはわかるのですが 2/3の数値配列はもしかしてARGBが8888で (0~23)+α4ビットだったりするのかなと思ったり…。 まだ試してないですが^^;1そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 23:00:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Godot orz_1272015/3/10 23:09海外の人は困ったりするのかも^^; あとダイアログでAAする人?0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:01:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Godot orz_1272015/3/10 20:05画像つけわすれました…orz0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:01:30に取得