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Godot orz_127
30って見れます? いつもZenfone5のChromeブラウザでみているのですが30は選べなくなってます… スペックのページで確認してました^^;
0そうだね
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Godot orz_127
言われてみれば… 演算子か… そうかもしれませんね。 ちなみに昔からBASICのマニュアルのコマンド説明書にはLETがでてきますが、使っているのを見た記憶が有りませんw
0そうだね
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Godot orz_127
とりあえず参考程度で完璧は目指していないのかも^^; というか容量の関係? 良くは分かりませんが結構説明が無いものがあるような…。 Webの『命令表』も合わせて見ないとよくわからなかったり…。 ちなみにOPTIONコマンドのTOOL 引数ですが「?」では出てきません。 『命令表』を見ると「ツールプログラムである事を宣言する。」と。 でも、だから何?どんな効果があるの?と新たな疑問が…。 『簡易電子説明書』の「14 オプション」の所の「2 SMILEボタンの割当て」の「◆プログラムの注意」でやっと「SMILEボタンに登録するためには、プログラムの先頭に「OPTION TOOL」命令を書く必要があります。」 とわかりました^^;`
0そうだね
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Godot orz_127
以前、「MODの説明が出て来ないけど、これは何?」的な書き込みがあってそこにコメントした事があったのを突然思いだし…。 とりあえずMODの使い道というか 使用例の様なものを。 何かの参考になれば、ということで。
5そうだね
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Godot orz_127
常用漢字一覧 文化庁の(MiiversはURL書いてはいけないのでしたっけ??) 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)のページからリンクされている 「常用漢字表(平成22年11月30日内閣告示)」PDFファイルの10ページから始まる本表を参考に作成しています。漢字の読み方等、解らない場合はそちらを参照すると良いかと思います。 文字数は2136字となっています。 (見出し文字は除く)
0そうだね
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Godot orz_127
説明がたりていないので以下五月雨式にw
0そうだね
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Godot orz_127
りゅうまごさん 知ってます。 漢字変換プログラムを作成されているのですよね。 それを見て自分もやってみたいと一瞬思いましたが、辞書はどうするんだ?というところで挫折しましたw 何かいい案を思い付いたら挑戦してみたいところでもあります。 でもしばらく思い付きそうにないw
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Godot orz_127
maruさん 漢字部分しか対応してませんがお役にたてているなら幸いです。 これより前にHTMLで美咲フォントをUnicode順に並べ直して、フォントの画像と文字パターンを一覧表示させるものを作って、検索機能とかも付けて使っていたのですが、いちいちブラウザの画面を見てプチコン3に打ち直すのが面倒くさくなり… あと他の人が何処かで、PCとか使えないのでプチコン3でUnicodeが調べられないかなと書き込んでいたのでダイアログの勉強がてら作り始めた次第ですw
0そうだね
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Godot orz_127
何かすごいことになっていますね。 色々参考にさせて頂いてます^^
0そうだね
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Godot orz_127
すみません 忘れてました。 今回のプログラム本体は、 7F@KSEL.001 です。
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Godot orz_127
maruさん、コメントありがとうございます。 前回初めてプログラムの公開をしたのですが誰からもコメントを頂けなかったので、もしや公開に失敗して動かないのかな?と心配になってました^^; とりあえず公開の仕方は合っているようだと確認できて良かったです。^^ ちなみに最初の「使用する一覧の選択」で Yの「美咲フォント収録漢字」を選択すると前のと同じ一覧になります。
1そうだね
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Godot orz_127
最後にKEY 5に設定するところの形式を若干変更しました。
0そうだね
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Godot orz_127
先日公開したものに問題があったので修正しました^^; エディタ画面からスマイルボタンで起動して戻ると、何故かカーソル位置の文字が1字消えている… スマイルボタンから戻るときの仕様??と暫し悩みましたが… KEY 5登録して終わるとき、Yボタンを押しているのでエディタへの復帰時にYボタンが効いて1文字消えているようでしたorz あと一覧の漢字読めないのばかりで必要な文字が見つけにくかったので減らすことにしました^^; 常用漢字の一覧にして左にちょっとした見出しをつけました。 公開鍵【KA3V3AY】
5そうだね
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Godot orz_127
プチコン3ではUnicodeの2バイトの範囲にしか対応していない様です。 また使用されているフォントがそのコードの文字パターンを登録しているか等の実装度合いによっても表示出来るか出来ないの違いもでます。
0そうだね
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Godot orz_127
詳しい事はWebで調べてもらうとしてw Unicodeの体系にはハングルやアラビア文字やらその他記号やら色々含まれています。 アルファベットに比べると漢字はかなり数があるし、漢字ばかりとはいきませんが中国語をくわえると漢字が占める割合はかなりのものかとw
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Godot orz_127
漢字は&H4E00から&H9FA0の辺りです。
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Godot orz_127
あ、カーソルの移動ですが… 「Aボタンを押しながら十字キー」ではなく、 「十字キーを押しながらAボタン」なのでお間違えなきようお願いします。 ちょっと変ですが、仕様ですw
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Godot orz_127
なんとなく下画面だけ形になってきたので公開してみます。 公開鍵「8K7QX334」 ダイアログで漢字一覧を表示。選択したものを8字まで保管し、終了時にKEY 5に設定します。 ファイル「7F@KSEL.000」がプログラム本体です。 スマイルボタンにも対応したつもりです。 クロさんの漢字をタッチすると文字コードがわかるプログラム見たいな感じですが、残念ながら当方はタッチ未対応です^^;
10そうだね
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Godot orz_127
ダイアログの上に画像もしくはスプライトを表示させたいと思っています。 (できない気がしています。) 表示させる方法があったらご教示ください。
2そうだね
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Godot orz_127
長くなったので一旦切りましたが ここから本題。 テストで書き込んだTXTのファイルサイズが 194432バイトでした。 1文字は2バイト。 65536文字なので単純に2倍すると 131072バイトの筈。 最初の1バイトで収まる文字は1バイトとしてSAVEされるようなので2倍より少ないと予想していたのに 結構隔たりが…。 新たな謎がw とりあえずご報告。
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