Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125131
次のページ(過去)
返信[1]
親投稿
Godot orz_127
先日質問された件。 これにあてはめると画像の様な使い方となります。 ご参考まで。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Godot orz_127
タブ? どんな時ですか? まだそれには遭遇していません。 10進なら一応以下のようにも出来ますが ?"X:"+STR$(X,6)+" Y:"+STR$(Y,6) FORMAT$の方が色々出来て便利です^^
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
Godot orz_127
>Oskarさん 情報ありがとうございます^^ 空文字を足す件、以前どここかのコメントで関数の引数が参照渡しなのでこれと同様な現象になるという話題があて、その対処のひとつとしてこの方法があがっていました。 もうひとつは、引数をCOPYして文字列を別オブシェクト化する方法でした。 てっきり処理速度改善のために、INC内で行われていたCOPY処理を省略する様に仕様変更されたせいかな?とも思っていましたが…。 INCには先頭引数が2回評価される不具合?みたいなのもあったんですね。 たまたまそれで上手く動いてみえてたのかな^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
Godot orz_127
あとGoogle先生 PCじゃないと駄目ですが zerg rush と検索しても面白いですよ。
0そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
3.1.0でもTXTファイルの最後に改行無いと最後の1文字は編集できないのですね orz
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
Godot orz_127
確か上つきの小さい数字は 1,2,3の3つが有ります。 &HB9,&HB2,&HB3です。
1そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
Godot orz_127
そういえばGoogleの検索の所で計算できましたね^^; 人生、宇宙、すべての答え と入力するとちゃんと「42」と計算してくれますしw
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
Godot orz_127
色々教えて頂いた方法でデフォルトフォントの画像表示ルーチン(拡大を含む)を作ってみていましたが GPUTCHRの出現で…w
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
Godot orz_127
3.1.0のアプデにより 読み始めたらぬけられません。 最後迄頑張って下さいwww
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Godot orz_127
3.1.0と同時に 公式の「ふろく」のところに「文字コード表」として公開されてました。 スマイルブームの担当者さん対応ありがとうございました。
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
Godot orz_127
GPUTCHRを少し研究してからとなります。 折角「文選」巨大化したのに これ、FONTDEFでパターン設定してGPUTCHRで表示させれば済んでしまいそうw その他もろもろGPUTCHRで プログラムの短縮化ができそうな予感w
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Godot orz_127
あ、見直していたら… 現在この公開キーはなくなっています。 悪しからず。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
Godot orz_127
先日、昔のBASICのプログラムを移植しましたが ラベル名は面倒くさいので そのまま行番号の頭にに「@L」を付けたものとしましたw @L100 GOTO @L100
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
Godot orz_127
れいさんの言う通り色々覚えることがありすぎな気が…。 ただでさえ昔と違ってスプライトの概念も追加されているのに…。 とりあえず、IF、GOTOだけでも組めますが自分的にはBASICなら、FOR、GOSUBも仲間に入れて欲しいですw まずは、この辺りから初めて ある程度プログラムの流れが作れるようになってから、WHILEやREPEATにステップアップの方がプログラムの理解という点ではし易い気がします。 逆にプチコン3待望wのDEFが追加されてとても便利に使わせてもらっていますが最早関数型言語です。 GOTO、GOSUB、@ラベルが無くても生きていけますw 別の言語の様になってしまいます…^^; あとオブジェクト指向がはいればVB? なので初めのうちはDEFも使わず、GOSUBを使ったプログラムで良いのかなとも。 ちょっと話がそれましたm(__)m
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
Godot orz_127
すみません 文系なもので 理系のことはよくわかりませんw
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Godot orz_127
3.0.2のときは途中でとめられたのですが3.1.0にアップグレードしてしまうとそうなります。 自分もそれにはまりました。 諦めて終了するしかないようです^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
Godot orz_127
上画面のプログラムも含め全体的に見直しが必要になったので暫くかかるとは思いますが、次は上画面付で公開する予定です^^ あ、ずっと説明ができていませんでしたが ユーザカスタムは 自分で好きなようにカスタマイズしてつかってね、用の一覧です。 とりあえず一から作れ、は大変そうなので「常用漢字」がそのままコピーしてあります。 「USER _LST」と言うテキストファイルなので適当なスロットにLOADして好きなように編集してください。 要らない物を削ったり、必要なものをついかしたり。 よく使う文字は最初の方にまとめたりw
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
Godot orz_127
周期表…あったようななかったような ちょつと覚えていません^^; 本はお勧めと言うか、前にこんなのが出たんだと記憶にのこっていただけです。適当に検索したらすぐでてきましたw 擬人化ではなく、PCとかゲーム機のゲームではなく、アナログのカードゲームですが元素記号を題材にしたものは既に数種類発売されています。 「元素記号 カード」で検索したら多分でてくるかと。 「ケミストリークエスト」とか言うものが割りと有名らしいです。 ご参考まで。
2そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
Godot orz_127
とりあえずこの前に投稿した 下画面のダイアログのみ版は 3.1.0で動かなくなったので公開を取り消しました^^; この上画面側も 3.1.0で追加されたGPUTCHRが使えそうなので 全体的に見直しをすることにしました^^;
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Godot orz_127
とりあえず、こちらでも 3.0.2で確認してみました。 りゅうまごさんに検証していただいたとおりでした。 1行が50桁しかないので 文字列に結構INCを多用してしまっています。 さて困ったこれからどうしよう。 アプデで「+=」とか実装してくれないかな^^;
1そうだね
プレイ済み