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Godot orz_127
とりあえず、下画面だけ出来たということで、先日公開した「頑張ってUnicodeを調べて、美咲フォントで漢字を表示するプログラムを作ったら判読できなかった(T_T)」と言う悲しい事態を避けるため、予め美咲フォントの文字パターンが確認出来るぞ、プログラムですが、上画面を作っていて、吾輩は猫である状態である事に気付きましたw とりあえず、下画面では漢字を一覧から選んでいるので、ファイル名は「K(anji)SEL(ect)」としていましたが…。 そろそろ真面目にプログラム名考えないとw とりあえず、今回は上画面の進捗状況だけ。 公開キーは無しです m(__)m
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Godot orz_127
当初の予定だと、Unicodeを入力すると、上の画面に美咲フォントが表示されて文字パターンが確認できて、判読できなかった場合を想定して、念の為、下画面にもダイアログで漢字を表示。 美咲フォントが判読できて採用だったら KEY 5 に設定、という単純な仕様だった筈なのですが、いつの間にやら、Unicodeを入力の仕様は、漢字の選択に変更^^;
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Godot orz_127
漢字を選択するのが何かに似てるなと。 活版印刷の活字(箱から金属の判子の様な物)を拾うやつ。 調べてみたら「文選」というそうです。その職人が「文選工」。 それを並べて組版にするのを「植字」と言い、その職人が「植字工」。 「文選」の英語をプログラム名にしようかなと、調べてみました。 日本語の場合、文字が多いので「文選工」と「植字工」に分かれるとの事ですが、英語等は、活字が少ないので「植字工」が一人で「文選」と「植字」を一緒にこなすそうで、正確には「植字工」の事だとは、思いますが「Office Style」と言う様です。 略して「OS」で良いかな?と思ったり。 最近、OS作るの流行りみたいだし、参戦しようかなとw
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Godot orz_127
もうひとつのプログラム名案 「ジョバンニ」(Giovanni) でもこれだと、ファイル名が長くなるし、多分何の事だかわからない^^;
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pinfu ANNAININ
おぉ、 Godotさんは、もしかして日本文学好きなのですか?? 私的には、KAPPAとかHAKOOTOKOとかがいいです!(笑)
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Godot orz_127
>pinfuさん まさか「ジョバンニ」と名付けようとした意図がわかってしまったとか…? 先日、前から気になっていた、KAPPAの作者のMOMOTAROUを青空文庫で読みましたw HAKOOTOKOもですがSUNANOONNAも結構良かったかも。 で、残念ながら日本文学好きと言うほどでもなく、ただの文系程度かと。 あまり詳しくはないです^^;
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pinfu ANNAININ
意図ですか・・・ 賢治・銀河鉄道の夜・・・ 私の勝手なイメージですと、ジョバンニ = ドコにでも行ける切符を持っている→ このソフトがあれば、美咲フォントを自由に使える! みたいな、単純なものしか、思いつかないです(笑) しかし、コメントを見る限り『選択』にポイントがある命名・・・勿論、名前が違うという事は、ポイント自体が違う可能性もありますが・・・ うーん。気になりますなぁ(笑) そして、AKUTAGAWAさんがそんなモノを書いていたとは!結構読んだけれども記憶にないなぁ・・・DAZAIのカチカチ山しか連想で出てこない(笑) Godotさんは、文系で理系(プログラム出来る)・・・さ、最強じゃないですか!!
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Godot orz_127
>pinfuさん そんなにややこしくはないです。 実は「文選」を調べていた時、別件で見た銀河鉄道の記事で、たまたま、再確認した感じです。 ジョバンニが学校帰りにしていたアルバイトがまさに「文選」でした^^ タイムリーだなとw この場合、ユーザがジョバンニ役と言う事で。 と言うことは…もしや! あ、ゲームじゃなくてツールなのでRPTか?w 桃太郎は、お子様に見せてはダメな感じです。夢が壊れますw pinfuさんの方が色々詳しくて…。 もしや文系ですか?
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pinfu ANNAININ
はっー!! なるほど!そうでしたね! 思わず、文庫で確認してしまいました(笑) うーん。 私は、知識も学識もありませんよ! ただ、本・映画・ゲーム・音楽とかが好き。・・・ですかね(笑) しかし、プチコンとは直接関係のない事ですが、本の話が出来て嬉しかったです!
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Godot orz_127
直ぐに直接確認出来る環境が凄いw 自分なんか本がどこにあるかも把握できていない^^;
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pinfu ANNAININ
本は、たまっていきますからね(笑) 2・3年に一回くらい、もう再読しないと思うものは売ってます。 場所の事を考えると電子書籍がいいのですが、なんか味気ないと思い普通の本を買っています(笑)
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Godot orz_127
結局、あとで読もうと思って買った本が山積みになり、後から買った本がその山の中から発見されたり、探すのがめんどくさいでとりあえず買って帰ってみたら直後に山の中から発見されたりw 同じ本が幾つかw 電子書籍は読める端末が限定されそう(違うのかな?)。 あと電子書籍は、実は本を買うのではなく、そのサービスでその本を買う権利を買うだけと言うのも躊躇している理由。サービスが不振で撤退したり、終了したら読めなくなるは嫌だなあやと躊躇中w
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Godot orz_127
「ジョバンニ」別件で見たつもりになっていたけどウィキペディアの「文選」(出版)の所に書いてあった^^; いずれにせよ「ジョバンニ」は意味不になりそうなので没に^^; 「文選」の方向で。 で、上にちょっと表示してみた。 jiskanの16x16パターンでも試してみたけど、こっちの美咲フォント2倍の方がしっくり来るので採用^^
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Godot orz_127
一覧を選択する際の上画面がさびしかったので、24倍で表示してみましたw
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pinfu ANNAININ
うむ。デカイ! 以上!!(笑) しかし、こうやって見ると良く出来たフォントですよね。 普通の倍率だと、漢字に見えますからねぇ・・・
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Godot orz_127
でも流石に第ニ水準だと無理が ^^;
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Godot orz_127
とりあえずこの前に投稿した 下画面のダイアログのみ版は 3.1.0で動かなくなったので公開を取り消しました^^; この上画面側も 3.1.0で追加されたGPUTCHRが使えそうなので 全体的に見直しをすることにしました^^;
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pinfu ANNAININ
完成は楽しみに待っていますので、ごゆるりと♪
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Godot orz_127
GPUTCHRを少し研究してからとなります。 折角「文選」巨大化したのに これ、FONTDEFでパターン設定してGPUTCHRで表示させれば済んでしまいそうw その他もろもろGPUTCHRで プログラムの短縮化ができそうな予感w
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