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Godot orz_127
すみません。 記憶にないです。 多分見たことはないかと。 暗号はその解読方法がわからないから暗号であって... 解読ツールを貰うか、解読方法を教えて貰わないとわからないかと思います。 古典的な暗号の方式でアルファベッドで1文字前にずらす、というのもありますが... 暗号文:HAL 復号文:IBM
1そうだね
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Godot orz_127
あ、忘れてました。 文字を変換する際、プチコン3では文字コードがUTF-16なので1文字が2バイトである、という事を把握しておく必要があります。
1そうだね
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Godot orz_127
暗号化というほどではないですが、バイナリデータをテキストデータにエンコードするBase64という変換方式があります。 一般的なアルゴリズムなので検索すれば説明やプログラムがみつかると思います。 このBase64は中に変換テーブルを持つ形式です。 このテーブルの内容を換えて作ればよいかなと。 同じ変換テーブルを持ったデコードツールでないとちゃんと復元できないのでちょっとした暗号の様になるかと思います。
1そうだね
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Godot orz_127
とりあえずサンプルゲームのダンジョン風の奴のマップを差し替える感じにしてみては? 上下に続く壁の表現や移動関連の処理を追加しなければならなそうですが…
1そうだね
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Godot orz_127
もひとつ V$=HEX$(VERSION,8) V1=VAL("&H"+LEFT$(V$,2)) V2=VAL("&H"+MID$(V$,2,2)) V3=VAL("&H"+RIGHT$(V$,2)+MID$(V$,4,2)) ?FORMAT$("%D.%D.%D",V1,V2,V3)
1そうだね
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Godot orz_127
V=VERSION V1=V>>24 V2=(V>>16) AND 255 V3=((V>>8) AND 255) + (V AND 255) * 256 ?FORMAT$("%D.%D.%D",V1,V2,V3) 推測ですが、最後の2バイトは値がリトルエンディアンの形式で格納されているので上位と下位が入れ替わっているのかと。
0そうだね
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Godot orz_127
やったことがないのでよくわかりませんが、顔無しの絵にスプライトで作った顔パーツをのせる形式にして、表情は、関数やサブルーチンにしては?
0そうだね
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Godot orz_127
入力を無視して18行目で正解をC1$に代入しているからては?
0そうだね
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Godot orz_127
PRINT "PRINT ";CHR$(34);"コンニチハ";CHR$(34)
1そうだね
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