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ようすけ youslzh
Miiverse上で共同開発の話がよく持ち上がりますが、プログラム・データの共有ができるのは良いとしてどうやって意思疏通・役割分担(要はディレクション)されているのかなぁって。表示位置やキャラの選定といった仕様に関する部分はもちろん、何なければ変数名が被ってどうこうなんてこともありそうですし。 考えたのは、 ①役割分担が昔ながらに、プログラム1名、デザイナー1名、サウンド1名。いちばんトラブルが無さそう ②メインプログラム担当者と関数プログラム専門の担当者で分け、メイン担当者が「この引数渡すから計算してこんな値を返してよ」の発注を随時行う。 ③とてつもない仕様書がある ④互いに関与しないランチャー的な関係性 Miiverseじゃなく面と向かって共同開発をやってみようと思うのですが、面と向かったとしても結構しんどそうかなぁーって。
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けい kei0baisoku
自分でやったことはないのですが、①でも舵取り役(ディレクター、リーダー)がいないと破綻しそうですね……… 小まめな意思疏通の機会と手段が大切そうな印象です。あと、役割と期限をキッチリ決めたり………うん、大変そうです(´ω`;)
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くろんぬ C.ROD205
以前、大規模な共同制作の様子を見たことがありましたが、最終的にキャラが被り、プログラムも進まなくなって頓挫していましたね...
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ツララ LongIceSword
リーダー役が一番いろんな物背負い込まなければならないから辛いんですよね。 企画が成功するかどうかはひとまず置いて一度体験してみるのは良い勉強になるとは思いますけど、こじれるとトラウマになる可能性もあるのでメンバー選びが肝心かと。
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ようすけ youslzh
>けいさん 「みんな作業員」ではまとまるものもまとまりませんからね。作業の効率化を図るならまとめ役は必須かもですね。 期限は確かに。各々が独自の進捗でやってたら繋がらなくなりますからね。ほんとだ。 >ロッド★☆さん 頓挫…しちゃいますよねやっぱり。。 失敗要因もある種ノウハウですからこうすれば上手くいくかもみたいなのも残せたらいいですね! >ツララさん トラウマは確かに。 「お前がやる言うたから集まったんだぞゴルァ」なんて言われたりした日には…プレッシャーしか無いですね(^_^;)
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仕事ならともかく、そうでない感じだともともと知り合いとかでもまとめていくのは大変ですし、あまり親しくない人だとかなり厳しくなるとは思います。 なのでみなさんの言われているようにリーダーの方が大事で、リーダーシップを発揮して計画性や各々の管理等、うまくコントロールする必要がありますね。 変数名がかぶるとかの技術的な面より、そっちの方が大変そうです。まあでも変数名に限らず役割がかぶらないようにした方がコントロールしやすいというのはあると思います。
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Godot orz_127
仕事ではなく、それだけをやっているわけではないので進捗管理がむずかしいかと。 まとまるように少数にすると、その担当者が飽きてやめてしまうと、困った状態に^^; また担当者が別に面白い事を見つけてしまうとサボり?がちになり進捗が遅れることに。 進まないと、悪循環で別の人も興味が失せて行ってしまいそうな…。 自分の場合、逆にプチコン3のせいで前からやっていて毎日アクセスしていたVITAのゲームのアクセスが途切れました^^; さらに少年ジャンプは2週遅れで読んでいる状態、少年マガジンは、先週分買い損ねましたw 普段会っているリア友なら割りと何とかなるかもしれませんが、ここだけの知り合いだと維持が難しいかも知れません^^;
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ツララ LongIceSword
次回の大喜利でテーマを「合作」にしてくれれば盛り上がるかもしれませんね。
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ようすけ youslzh
>でんぺんさん リーダーシップは取りまとめする上で絶対必須ですね。互いのベクトル合わせも大切ですし片手間でやろうと思ったらよっぽどのスキルが必要ですね。 「初心者ですが一緒に作りませんか」は折角プログラムを始めようと思って購入したホープを減らす要因になってるかも(´・ω・`) >Godotさん 進捗管理大事大事。散々待った挙げ句「出来ませんでした」なんてこともありそうですし。そういった悩みもすぐに共有できないのは面と向かわないとやり辛いですね。 それとプチコンにどっぷり過ぎ(^_^;)
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ようすけ youslzh
>ツララさん リアルな友人をムリクリ誘って作るっていう製作効率とある種の布教活動。策士すぎる(^_^)
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pinfu ANNAININ
おぉ、 ツララさんのアイディアは楽しそう!! けど、友がいないよ・・・(´・ω・`) ようすけさん、 分かりませんよ・・・・『合作』がテーマになったら、miiverse内で上級者勢の奪い合いが始まるかもです(笑) 投稿の大半が企画になったりして(笑)
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ようすけ youslzh
>pinfuさん 作り方を工夫して他の方と開発してくのは楽しそうではあるんですけどね(〃^ー^〃) 争奪戦っ。熱い闘いですね(*^3^)
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Godot orz_127
>pinfuさん 大丈夫ですw 一人でも合作できます。 プチコン3で公開されている物は 「第3者の2次利用を許可する」と言う条件に同意して公開しています。 適当に人様のプログラムをDLして来てそれらを起動するランチャーアプリを作れば、人様のものを勝手に合わせて作った…「合作」となりますwww
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ツララ LongIceSword
メインプログラマーでおちゃめさん争奪戦になりそう・・・
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ようすけ youslzh
>Godotさん あ、なるほど。その手があったか(゜ロ゜; 知らないところで合作にされてる不思議(^_^) >ツララさん たぶん上級者の方はマルチタスクの世界で動いているので何人でも引き受けてくださいますよきっと(勝手な事言ったった(^_^;))
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InDoor TheInDoor12
本格的にMiiverseで作るなら... 1.大まかに構想を練っておく 2.人数が増えすぎると破綻するから定員を決める 3.コミュニティで宣伝して、集まったら締め切る 4.「自分の活動」に移動して、仕様や役割について細かく話し合う 5.作成開始 ...とするのが効率的じゃないかと思います。 仕様の話し合いがMiiverseだと大変そうですが。
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ようすけ youslzh
>InDoorさん 完璧に決めずに話し合いで決める要素もイベントとする訳ですね。チャットという点で要点での話し合いになりそうなので効率的?…集まったメンバーにもよりそうですね。 WiiU版のプチコンが出たらWiiUのテレビチャットが使えそうですね。キタコレじゃないですか(*⌒―⌒*)
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おちゃめ ochame_nako
プチコンで共同開発って初代プチコンの頃から多くの企画が立ち上がっていますが成功例が全くないんですよね。 これは共同開発そのものが難しいというよりもすでに書かれているようにそれをまとめる人の手腕が問われるからです。残念ながら「自分では作れないから多人数で作れば自分が作りたいものが作れるだろう」という考えで企画を立ち上げる人が大半になっています。
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ようすけ youslzh
>おちゃめさん ざっくり「RPGが作りたい」だと人は集まりそうですがRPGって一口に言っても、ドラクエ式FF式その他色々なシステムありますし募集かける人が本筋を決めてないと意見の食い違いトラブルとかもありそうですね。 ゲーム名名指しで「〇〇作りませんか」っていう投稿もたまにあって「著作権が…」で一蹴されるパターンもよくみかけますが、公開はともかくそこまで強いリーダーシップも必要ない(あるに越したことないですが)訳ですし教材として最適なのではと。 公開とは別の共同開発専用のサーバーとかあるとよいかもですね(^_^)
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Godot orz_127
ある程度まとめる人がしっかりしていても、メンバのリアルな状況に引っ張られるかと。 リアルな方で何かトラブル(他にも色々あると思いますが)が発生して、それに対して24時間闘えますか?状態になってしまうと現実逃避でプチコンに逃げ込みたくてもなかなかそうはいかないし…。 3DSが水没、落とした等で壊れてしまい修理も買い換えもできないという状況になったらその人の担当部分が進まなくなってしまいます。 そういった状況を見越してサブのメンバの用意しておき、直ぐに動員できるような手腕がないと難しいかも。
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ツララ LongIceSword
完成形を明確に決めないのであれば、サーバーにアップロードする役の人さえ決めておけば公開ファイルは同じファイル名だと上書きされるので、某掲示板で「〇〇を目指すスレ」のようなリレー形式で合作できるかもですね。
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ようすけ youslzh
>Godotさん 拘束力も無い気軽な口約束ですからね、確かにリアルを持ち出されたらどうしようも無いです(>_<) チーム員が飽きないための工夫、モチベーション維持もリーダーの手腕が試されますね。
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ようすけ youslzh
>ツララさん リレー形式は交換日記してるみたいで面白そう(^_^)学生が夕方作ってアップロード、社会人が夜作ってアップロードとか。 スロットが4つあるから単純に4人で出来るのかなと最初思ったのですがこれはこれでムズそう(>_<)
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色々考えるとリーダーとなる人は統率能力以外にもなにか一つプチコンでの能力(プログラムやグラフィックなど。企画はNG)が必要そうですよね。 やれやれ言われて自分がやらない(やってないように見える)感じだと誰も動かなくなると思うので、自分が率先して動く必要があるんじゃないかと思います。
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けい kei0baisoku
おお、交換日記ならぬ交換プログラム、面白そうですね(^O^) バトン受け取ったのが複数の人だと続けかたの違いを見るのも面白そうです。 ちゃんとした完成を目指すのはどちらにせよ大変そうですが(^^;
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ツララ LongIceSword
リレー形式で開発するとみんなで遺伝的プログラムしてるみたいですね。
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ようすけ youslzh
>でんぺんさん 確かにリーダーシップ取って指示出ししてやれやれ言ってるだけでも厳しそうですね。 最低限はメインフローとソースマージ担当とかでしょうか。 >けいさん 交換プログラムと来ましたか!商標取りましょ商標(^_^;) ダラダラ作るのではなく限られた時間だからこそ出来ることもありそうですね。
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ようすけ youslzh
>ツララさん (↓コメントアウト) 'このキャラを回転させたいのですがやり方が分からないのでお願いします。 みたいな事をプログラムに書き込みながらリレーする感じですかね。なんか良いですね(〃^ー^〃)
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pinfu ANNAININ
おぉ、遺伝子プログラム!! (なんか違う) リレー形式、楽しそうですね!! ようすけさん、 分かりませんよ・・・(笑) この投稿の様に、上級者勢に紛れ込んだ一人の初心者が、果敢にも「オイラも、プログラム組むんDA★ZE」ってな具合に、全てを無に帰すようなアレンジ加えてくるかもです(笑)
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けい kei0baisoku
>pinfuさん そいつぁめっちゃ楽しみです!(^O^)ワクワク
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ようすけ youslzh
>pinfuさん 「アレンジしたら動かなくなっちゃったテヘペロ。でも折角なんでアップロードしとくね(^_^)」 ゆるさん(# ゜Д゜)
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ツララ LongIceSword
>ようすけさん >(↓コメントアウト)〜 それじゃあまるっきり交換日記じゃあないですか(笑い) イメージしたのはみんなの改造したバージョンをチョイスして次のバージョンをアップロードする役の人が評価関数で、改造するみんなそれぞれが遺伝子みたいな感じですよん。 さながらバグはガン細胞みたいな感じですかね。
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おちゃめ ochame_nako
いっそのこと1行ずつリレーでプログラムリストを書いていくというのもありかもしれませんね(笑) 個人的には自分が作りたいと思ったプログラム以外は作る気はないので共同企画には全く参加意思はありませんが1行くらいならば参加してみたいです。
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InDoor TheInDoor12
1行ずつは...逆に難しそう。 1行に200文字も300文字も書く人が出てきて大変なことに...
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ようすけ youslzh
>ツララさん スケールの大きい話だったw 手法あれこれ面白いですね。 >おちゃめさん 〇〇みたいなゲーム・ジャンルという提案も良いですが、そのゲームシステムスゲー斬新・是非参加したいと思わせるのもリーダーの素質かもですね(^_^) >InDoorさん きっと別途関数作ってメインルーチンにはめ込む1行って事ですよ。たぶん(^_^;)
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僕も本当に共同企画は難しいと思っています。(個人的に友達と作る事もありますが、それでも大変なので) なので1行とかリレーとかじゃないですが、参加すること自体が面白そうなものやそんなに気負わなくても参加出来るもの、なるべく短い期間で終わるものとかなら良いのかなって思いました。ガッツリ何日もだと辛いですが、やり方によってはちょっとだけ参加してみようかなと思う事もあるかもしれないし、内容次第では僕もそういう感じで参加出来るのかもしれないなと思いました。
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ツララ LongIceSword
おちゃめさんなら1行制限でも凄いたくさんの処理詰め込んできそうですね。
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ようすけ youslzh
>でんぺんさん >ツララさん 1行とか1関数ならMiiverseへのスクショ記述で行けそうですね! まとめる方は大変ですが固定のメンバーをかかえなくても出来そうですし。うん(〃^ー^〃)
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Godot orz_127
プチコン3では、1行の桁制限が無さそうなので… 。 プログラム関数電卓やポケコン時代からプログラムをやっていた上級者の方々なら平気で数ページに渡る1行を書いてしまうと思います。 多分、簡単なゲームだと1行で完結、最初の1行で終了と言うことになりかねないかとw 1関数も作ったプログラムの最初に DEF MAIN() 最後に RETURN 1 END をつければ1関数になってしまう気がw
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Godot orz_127
ちょっと思ったのがリレー小説的なもの(前にもあがっていましたが)ならどうかと。 まず、DATA文のデータを読み込む形式の簡単なテキスト型の分岐型(ゲームブック、サウンドノベルといわれているパラグラフ形式の読物)システムを作ります。 これは誰か作って用意します。 バグや不具合は、わかる人が指摘または修正。 でメインはこちらではなくて、ゲームストーリーの方。 この内容を皆で追加していく感じで。 一応、次の分岐までとか、何文字以内とか、間に他の人が入れば良いが、一人で道筋の先を続けて書くのは禁止とか、ある程度縛りは要るとは思います。 あと同時多発的にDATAを追加し始めるとマージ出来なくなるので、旨く(並列ではなく)平行(同時の作業者がいない)の状態にしないと^^;
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ようすけ youslzh
>Godotさん 1行に長く書く手法は後々の不具合修正に不向きでし他人が読んだときに理解しずらいですので連結するコマンドに関係性が無いとちょっと嫌かもですね。 LOCATE 5,3:PRINT "さんぷる"
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pinfu ANNAININ
なんだか、 この投稿は遠足前日気分を味わえて楽しいですね♪ 公式さんがmiiverseに参加するのがどんな形なのか楽しみです! 何かしら、ここで上がってきたモノみたいな企画を持ってきてくれると盛り上がりそう!
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ようすけ youslzh
>pinfuさん ずっと遠足前日。 ムジュラの仮面みたい(^_^) 大喜利に限らず何か出来ると面白そうですよね。みんなでスキルアップ! きっと攻略本発売記念でニンドリさんがと勝手に妄想。。。
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