>ツララさん
ありがとうございます。
スプライトの管理自体を自作してラッピングという方向ですね。
実は大きなゲーム作ってた時にはそんな感じの事もしていたのですが、1つ大きな問題がありまして………
そう、用意するのがメンドクサイ(`・ω・´)
似たような事をすると多分同じ気持ちになると思いますが、欲しい情報が目の前(スプライト)にあるのに、そのために大がかりな仕組みを用意するのもばからしくて……
とは言え、使用中か否か以外にも色々管理したいならメリットも大きそうですね。
「必ずSPSETと一緒に呼ぶ」みたいなルールだとどこかで忘れてバグになるので、SPNEW,SPDELみたいな自作関数でラッピングして、SPSETとSPCLRは使用禁止にするとかが良さそうでしょうか。SPSETは引数のパターンが四通りあるので、SPNEWも0~4まで作るとかで。
0そうだね プレイ済み