お絵かき
ぷうた FUTA.2004
1そうだね
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移動しました♪前の土台トピで俺の意見を投稿したので皆さん、見てくれるとありがたいし、そちらからの俺の意見についての意見もくれるとありがたいです!
2そうだね
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TTcreation TTSOFT
すみません、 プログラム係から長文失礼します (7コメほど続きます) ーーーーーーーーーーーーーーーー 個人的に思っているのは、 「極端なオリジナリティは  理解されにくい」 といったところでしょうか 続
0そうだね
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TTcreation TTSOFT
プログラム的にも、 RPGのバトルシステムは 例えばポケモン系なら”ターン”、 SRPG系なら”パワーバランス的戦略” のように、ある程度は フレームができています。 続
1そうだね
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TTcreation TTSOFT
それらを全く踏襲せずに 新たなシステムを構築するのは とても大変なことであり、 下手をするとゲームそのものが 転んでしまいます。 逆に、ストーリーが二番煎じでは プレイヤーのやる気 (遊ぶ気?)が薄まってしまいます。 続
1そうだね
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TTcreation TTSOFT
そこで提案したいのは、 「プチコンらしさ (Unified Peticonersらしさ)」 でしょうか FE系バトルだと、 個人的にはなかなか 混ぜにくいですが… 続
0そうだね
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TTcreation TTSOFT
例えば ・プログラムの命令→魔法の呪文 ・他言語 vs BASIC的ストーリー などなど… その点では、”このチームの 個性を出す”というのは いい案だと思います。
0そうだね
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TTcreation TTSOFT
あと、個人的に思うこととすれば いわゆる”中ボス”として Unified Peticonersのメンバーを 登場させても面白いと思います。 あくまで「プレイヤーキャラ」と 「チームメンバー」 対 「Unified Peticonersのメンバー」 的な
0そうだね
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TTcreation TTSOFT
あくまで? すいません、日本語おかしいですね 「あくまで」は削ってください
0そうだね
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TTcreation TTSOFT
ってかもう既にだにえるさんが 名案を出していただいているようで… なんかすいません
0そうだね
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Haru HaruMMLdaisuki
最初から長いストーリーや複雑な戦闘を作ろうとすると確実に挫折します RPG ツクール等をやったことのある方は分かると思いますが、素材が整った環境であってもゲームを完成させるには根気がいります 最初は単純におつかいクエスト形式で良いんじゃないでしょうか (例:病気を治すため薬草を採りに行く、魔物の親玉を退治...など) GHプログラマーさんはプログラムを組むんでしょうか?組まないんだったらプログラムを組む人の労力を考えた方が良いですよ。もちろん自分も組むのであれば何も口出ししませんが... 言うは易し行うは難し。 長文失礼
2そうだね
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だにえる haru2016nen
一応、コチラにもう1回載せておく。 プログラム陣のメンバー見る限り、 簡単なマス目バトル&マップ移動&町 なんかは作れそうだと判断。 「作るのが難しいんじゃないか」という部分 に関してはイメージのズレが あるかもしれないので質問どーぞ。
2そうだね
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TTcreation TTSOFT
ありがとうございます 基礎的なマップ移動に関しては フラグ編集でなんとかなります (マップ読み込みはDEF化済) マップにかかる霧やマグマなどの 細かいエフェクト、BGMも マップ作成者はビット操作のみで 作成できるようなシステムを 構築してあります。
1そうだね
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TTcreation TTSOFT
マス目バトルに関しては、 いまだあまり考えられていません… マス目とバトル画面を 行き来するような バトルシステムは構築できますが、 それだとフィールド画面の 定義が曖昧になります。
0そうだね
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TTcreation TTSOFT
あまり言いたくないのですが… GMプログラマーSHさんは正直 無理な要望を出しすぎている 気がします。 まだ土台もしっかりしないまま クラフトやエンカウントについて 語られても、こちらとしては 対応が難しいです。 画面構成をある程度 固めていただけると 大変助かるのですが…
1そうだね
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TTcreation TTSOFT
現状、個人的には ・フィールド画面 ・バトル画面 の二画面構成を想定していますが、 まだ追加すべき要素は ありますでしょうか
1そうだね
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はい、プログラムの苦労も知らずに勝手な要望を出したりしてすいませんでした…そうですよね、一気にやるのはたしかに無理がありますね…本当にすいませんでした…(-_-" )ではちょっとずつやっていきましょう!まずはだにえるsがコメントしたようにやってちょっとずつやって行こう!…
1そうだね
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俺、向いてないのかなー…ハァー…プチコン初心者なのに勝手な意見ばっか言っちゃうし、本当にすいません…(¶_¶")
0そうだね
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    まち     ??? 主人公        [ーー] ○←  TーT     |  | |    | |    |  | ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ こんなのは? 2次元              
2そうだね
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今回のRPGはまだまだ経験浅はかな俺には早いようですし、これ以上皆様に迷惑をかけるようなことはしたくないのでチームは入ってるままにして、今回のRPG企画は一旦引くことにします…迷惑や不快な思いをさせて申し訳ございませんでした…
0そうだね
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TTcreation TTSOFT
著しくわかりにくいっす 平面上のマップということでしょうか
0そうだね
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だにえる haru2016nen
@TTcreationさん »マス目とバトル画面の行き来 バトル画面っていうのは ∵ ∵ |⊃ ⊂| /\ /\ 攻めと受け(意味深)だけの画面を言ってます? だとしたら、僕は省略 (マス目画面のままで簡略したアニメ) していいんじゃないかと思ってます。
0そうだね
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二次元というのは縦と横しか移動方向が無いようなマップね
0そうだね
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建物に立体感があっても「高さの移動」(橋の下と橋の上みたいなの)が無ければ技術的には2次元と呼んでいい
0そうだね
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うーんややこしい… まあとりあえず2次元で良いとは思うけど
1そうだね
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良い表現思いついた。 「立体交差」が無ければ2次元でOK
2そうだね
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「橋の下をくぐる道路」みたいのが立体交差ね。 2次元として移動システムを組むと「正直に」橋の下をくぐる道路は作れなくなる。(荒技は可能なんだけど)
1そうだね
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だにえる haru2016nen
@GMプログラマーSH君 勝手な意見を言うだけならまだ許容範囲内。 その意見を確定した前提で 話を進められるのが困る。
3そうだね
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TTcreation TTSOFT
だにえるさん≫ 個人的には百r(( フィールド画面上で バトルをするということでしょうか
2そうだね
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だにえる haru2016nen
@TTさん そう。 FEヒローズでもそうだけど、 バトル演出をOFFにしたときに キャラが体当たりするような あのアニメ。 もしくは武器を振るっていうのでもいい。
1そうだね
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ぷうた FUTA.2004
↑FEヒーローズとは?
0そうだね
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TTcreation TTSOFT
(ごめんなさい、 あと6件しかコメントできないので 長文失礼します) なるほど… 2Dアクションゲームを作りかけた時に 実装したことはありますが、 現行のプログラムでは厳しそうです。 また改良案を練ってみますね バトルドーム!!
0そうだね
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だにえる haru2016nen
F(ファイアー)E(エムブレム)ヒーローズは 任天堂のマリオランに続くスマホゲーね。 尚、収益は圧倒的にヒーローズの勝ち。
1そうだね
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だにえる haru2016nen
【フィールド上のコマンドについて】 種類は以下の4種 [ステータス(装備)]  各種パラメータの表示。  装備の変更が可能。  メンバーそれぞれの(仮想の)情報も載せる。 [アイテム & コレクション]  戦闘中に使用できるアイテム、  入手するのが困難(具体的には未定)な  コレクションの閲覧。 [セーブ]  フィールド上であれば基本的に  いつでもセーブ可能。 [オプション or ゲーム終了]  未定。
1そうだね
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だにえる haru2016nen
特に意見がなければ そのままプログラム陣の方に 上コメを持っていきます。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
補足: 装備は 武器.防具.アクセサリーの3種で、 アクセサリーには 聖獣から貰えるものも含まれる。 入手ルートは基本的には 町。 (特殊な技で)敵から奪うことも可能。 回復アイテム等についても同様。
1そうだね
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TTcreation TTSOFT
メニュー作成中です…
2そうだね
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ぷうた FUTA.2004
これからプログラム係と土台係を統合して作るようにしたので 土台係の方は移動してください
0そうだね
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