各キャラの台詞の作り方の提案。
(あくまで団員メンバーをキャラにするなら)
同一人物がキャラの台詞を
考えるようにする。
架空のキャラの台詞の場合も
掛け持ちをしないようにする。
このとき、プロットを崩さない程度に
各人が個性のある台詞を考えればいい。
因みに、この手法は
「ネコマリオタイム
ニャンディーズスペシャル」でも
紹介された「Owlboy」製作時に
使われているもの。
0そうだね プレイ済み
ステータスについて…
あんまり個性とか属性とかが強すぎると
ゲームバランスが調整しにくくなるから
程々にしといた方がいい。
それでも「自由度」が欲しくて
個性の差別化がしたいなら、
それこそアクションRPGが
向いてるんじゃないかなーと。
0そうだね プレイ済み
個人的には、そのストーリーなら
アクションRPGでも良いんじゃないかと
思ってたり。
0そうだね プレイ済み
僕はそのストーリーでも
別にいいと思うけどなー。
変に凝っても作りにくくなるだけ
だと思うし。(プログラムや演出等も含め)
というか、主は
「面白いゲームを作ること」
「合作を作ること」
どちらに重点を置いているのだろうか?
※作ること==完成させること
0そうだね プレイ済み
ネット使えるなら、
「プチコン 講座」
で検索すればいくつか出てくるから
それを参考にすればいいかと。
0そうだね プレイ済み
とりあえず僕は
アドバイス係として
こめのこしとこ。
0そうだね プレイ済み
MMLってなると
プログラムと全く別方向の知識になるし
(僕はほとんど知らない)
専用のトピック立てた方がいいかも。
一応「MML」と打って
キーボード右上の[ ? ]を
押せばヘルプ出てくるから。
0そうだね プレイ済み
んん??
BEEPは初めからプチコンに
入ってる音を鳴らす命令だから
作らなくても鳴らせるよ。
1そうだね プレイ済み
メモリ関係のエラーといえば、あとは
*PRGINS等の文字追加時に
引数の文字列が一定文字数を越える
と実行されていない
(エラーは表示されない)。
*DATA文1行に連なるデータの個数が
4096個を越えるとエラー。
(文字列は""で囲まれた分が1つのデータ
としてカウントされる)
0そうだね 未プレイ
そういえば
文字列操作を繰り返し時も
メモリがなくなることあったなぁ。
でもその時はCLEARしても
回復しなくて、プチコン再起動しないと
いけなくなったやつだから、>蒸発<かな。
0そうだね 未プレイ
とりあえず最初は
コンソール系の命令(PRINT等)が
基礎的な知識を学ぶに
あたって最適(王道)です。
4そうだね プレイ済み
»知ってる限り教えて下さい…。
知識&技術&テクニック&裏仕様等…
奥が深いというか、際限がないので
「知ってる限りのこと」だけでも
書き切ることは出来ないと思います。
(ミーバースの文字数の問題がなくても)
4そうだね プレイ済み
アニメのツールは
あんまり意味ないですよ。
使い方が分からなくて
使ってない人がほとんどなので。
ツール使わずに
直にプログラムにアニメ打った
方が楽かもしれません。
4そうだね プレイ済み