プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記SilverBlue Corei72630QM2017/03/11 23:09:55高速化&メモリ節約を兼ねて、OPTION DEFINTを導入したのですが、#で実数型変数にしているのにも関わらず、スライドパットを少し動かした場合に、変化量が、8方向変換した様になります。 OPTION DEFINTを抜くと、8方向変換した動作とは違い、微量な変化を感知してくれます。 これはバグなのか、仕様なのか、私の3DSのみのバグなのか、どれでしょうか?9そうだね 6返信プレイ済み2017/11/02 23:29:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿SilverBlue Corei72630QM2017/3/11 23:24適当に再現用サンプルを組んでみたが、再現不能....!?0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:29:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Hanzo rzsense2017/3/11 23:38もし、スライドパッド検出変数が、実数型にしたつもりが整数型のままになっていたとしたら、スライドパッドは全く検出されないはずです。なぜなら、スライドパッド変化量の絶対値の最大値は1未満(確か0.85だかそこら辺)なので、整数型変数には小数以下が切り捨てられた数、つまみゼロが代入されるはずだからです。 実際私も、OPTION DEFINTを宣言した後、スライドパッド検出変数を実数型にするのを忘れ、結果、スライドパッドが全く動かず、30分くらい悩んだことがあります。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:29:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿SilverBlue Corei72630QM2017/3/11 23:43やはり#をつけて実数型にしていました。 OPTION STRICTも同時に導入していますが、原因とは思い難いですね....。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:29:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ぺぃ shiba_petitcom2017/3/12 7:27整数型にすると0.5などの微妙な変化がなくなる(STICKが受け取れないのと同様)ので、十字キーで操作するような形になってしまいます。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:29:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/3/12 10:09スティックは実数でもカーソル座標が整数で端数が死ぬ説 STICK OUT STX#,STY# 'ここは正しい 'うわあああああ CSX=CSX+STX# CSY=CSY+STY# 1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:29:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿SilverBlue Corei72630QM2017/3/12 11:22あまさとさんのコメントで、はっとしまして、確認したら、マウス座標が確かに整数型になっていました。 回答してくださった皆さん、本当にありがとうございます。2そうだね プレイ済み2017/11/02 23:29:05に取得