プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/23 17:59あ、そうだ。 [SCSAVE]ファイルじゃないとこの方法では表示できない。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/23 17:58面倒だから別のところで答えたのを焼いて加筆。 BGLOAD layer,begin_x,begin_y,width,height,array layer…レイヤー、重ね合わせるときに役立つ(0から3) begin_x…読み込みの左端をどこにするか、画面左端から表示するなら0 begin_y…読み込みの上端をどこにするか、画面上端から表示するなら0 width…幅、マップツール作成ファイルは64固定 height…高さ、マップツール作成ファイルは64固定 array…配列、「マップのデータをしまう箱」の役割になる、ここではMAPのこと ある意味まずい誤字があったので消して訂正(2回目)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/23 17:46どちらも正しい。 BREPEAT命令で適切な設定をするか 連打不要なら(2)を使うのがおすすめ3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/22 19:32そのプロジェクト全部DATェ…3そうだね プレイ済み2017/11/03 13:12:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレあまさと しおん ShionAmasato2016/5/22 16:20つ「他スロット書き換え&実行」1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/21 10:26講座の宣伝(おい) RPGのマップみたいなやつ(BG)の作り方ものってるよ2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[75]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/21 10:21LEN()…引き出しの大きさを調べる MAX()…引き出しの中で一番の大きい数を調べる0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:16:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[74]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/21 10:19保存できていない可能性…? BGLOADの後ろにそれぞれ?LEN(D),MAX(D)と打ってみよう0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:16:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/20 20:46「私は日本語教育プログラムを作成したいのですが、私は日本語についてほとんど何も知りません!」 なるほど6そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[72]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/20 20:433,,←ここ,1個消せば動く もうちょっと短くかきたいときに便利なのがFOR~NEXT WHILE~WENDと同じ「繰り返し命令」の1種です。 「決められた回数」を繰り返すという特徴があります。 実際に試すとわかるかな? 今作ってるのとは別のスロットに FOR I=1 TO 4 ?"4かいやるよ" NEXT とやってみると分かります0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:16:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[70]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/20 20:08LOAD"DAT:何とか_L0" BGLOAD 0,(略) LOAD"DAT:何とか_L1" BGLOAD 1,(略) LOAD"DAT:何とか_L2" BGLOAD 2,(略) LOAD"DAT:何とか_L3" BGLOAD 3,(略) ああ、FOR命令を伝授したい感じある0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:16:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[68]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/20 19:56あ、LOAD"DAT:何とか_L数字" ここの数字のことね0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:16:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記あまさと しおん ShionAmasato2016/05/20 19:30:45和音機能のあるMMLをプチコンMMLに変換するプログラムを作り始めたら、面倒だった。6そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 13:14:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/20 19:17WAITやめるとか1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/20 19:15(必要に応じて伸ばすのも可能なんだけどね) 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/20 17:52リアルで今現在継続している人は知らない…4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[66]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/20 17:29あ、そうだ。 0を読み込んだのを1で上書き、1を読み込んだのを2で上書き(ry になってるね。 L数←BGLOADの最初の0をこの数に変える0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:16:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/19 20:57両端に棒、真ん中スペースのやり方 「かけ算と足し算を組み合わせる」 "|"+" "*10+"|" なお、数値と同じくかけ算が先に計算されます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:14:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/19 20:55"文字"*繰り返す数 右側は数値なのー0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:14:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/19 20:02(長さの式なんか使おうと思った記憶がある、あの中3で習った三平方の定理の出番だったのね。)4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:53に取得