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バイナリファイルについて。

バイナリファイルの使い方を教えてください。それとなんでわざわざ数値配列を使わなきゃ行けないんですか?
1そうだね
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l-oxygen_k KOKO929292
PCのRPGとかもdat拡張子でセーブデータ保存してるらしい。 …それと同じなのかな?(((
1そうだね
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バイナリってのは生データに近い感じなので、生データは数値の集まりなので、集まりを管理する配列(数値)を使うわけです。 文字列にしても数値の配列に意味(文字コード)を持たせて、それを文字列として解釈しているようなものなのですよ。だから文字コード=数値だしね。 使い方はどう使いたいのかにもよるので、その質問だと回答しづらいかも…
2そうだね
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そもそもコンピュータは数値を扱うものだから、って感じ? 解説がすでに出てるけど、文字は「数値に対応した画像を呼んでる」わけで、HPとかをわざわざ文字にするのは無駄手間なんだよね。
0そうだね
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なぜ配列なのか?っていうのは、1個しか保存できなかったら、HP,MP,スキル1,スキル2…それぞれ別ファイルという大変ややこしいことになってしまうから。
1そうだね
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イスターリャ arduinotexter
バイナリファイルを部屋と考えると、配列ならその中に情報の書かれた本や雑誌を何冊も収納するようなもの。 普通の変数なら、一文字だけ書かれたちっちゃい紙切れが部屋の中にぽつんと置いてあるイメージ。情報として参照するには大量の部屋=ファイルが必要。
1そうだね
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なるほど、たくさんのデータを入れるから配列変数にセーブするということですね。もうひとつ質問です。宣言する配列変数の数はどうやって決ればいいのですか?
0そうだね
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イスターリャ arduinotexter
配列変数の数はDIMの数かな、1行に複数定義もできるみたいだけど 要素数は定義の時の[]の中の数 これには、[3,3,3](3次元)のように次元も設定できる
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(必要に応じて伸ばすのも可能なんだけどね)
0そうだね
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