プレイ日記
フィールドマップ系のRPG(ロールプレイングゲーム)を作ってみたいんですが、作品も作ったことないし、何の知識もありません。 知識のある方、教えてください。 必ずやります! ちなみに今まで公開してあるものしか手を出してきませんでした
6そうだね
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まず準備するものは「やる気」、これはOKね 次に知識が必要になるんだけど…どこから説明すればいいのである?
0そうだね
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キャラクターを表示したいのだけれど、どうすればいいのかわからない。 講座を見ても2で行き詰まる。
1そうだね
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講座の2? 何の回だっけ
0そうだね
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第一回
1そうだね
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とりあえず表示しました
1そうだね
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この後どうすればいいですか?
1そうだね
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主人公が表示できたから、今度は「ボタンを押すと歩く」がいいよね。 でもこれちょっと今までよりややこしい。 WHILE 1 VSYNC B=BUTTON() SPOFS 0 OUT X,Y IF B==1 THEN DEC Y IF B==2 THEN INC Y IF B==4 THEN DEC X IF B==8 THEN INC X SPOFS 0,X,Y WEND ※仮想(脳内)プログラミング
0そうだね
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注目ポイント ・「ボタン」という英語があるね ・=や==とは何か ・WHILE WENDで止まらないプログラムが作れる など
0そうだね
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居酒屋で飲んでた すまない
0そうだね
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あ、もちろん炭酸ですよ。 本題;動きません 他に打つのはありますか? 丸コピしてすいません なんか直すところあったらそこも指摘お願いします
0そうだね
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5行目閉じてないよ
0そうだね
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これでOKですか?けど動かない。 それと、なぜかこれを止めてゲームを終わると初期化されるんですが、何が原因なんですか?
1そうだね
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なので昨日通販で届いたテラリアができません それとまさか昨日来るとは思えんかった まぁRPGがやりたいんだけどね それとプチコンでRPGがないから公開キーをばらまいてみんなに楽しませてあげたいっていうのもあるし。
1そうだね
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あああ あの、命令が足りないの VSYNCの上にWHILE 1
0そうだね
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「WHILE WENDで止まらないプログラムが作れる」 2つの命令(WHILEとWEND)で挟むことによって動き続けるのよね
0そうだね
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ありがとうございます。 次にどうすればいいですかね。 どういう順番でやっていけばいいのかすら分からないんですよ www
0そうだね
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・ダッシュ ・斜め移動 ・歩行アニメ ・街を表示する
0そうだね
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とか?
0そうだね
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街を表示してみたいです。 まぁ、それでもわからんもんはわかりませんがね。 今のところ全く知りません
1そうだね
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そういや、RPGの作り方の講座ってないのかなぁ?
0そうだね
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あるんだけど、全然意味がわからなかったのでここに投稿しました…
1そうだね
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いままですっ飛ばしてたけど変数を使うのよね、そろそろ
0そうだね
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変数とは…進行に応じて変わる数や文字を記録するもの 「HP」「現在地」「覚えてるスキル」とか
0そうだね
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(あ、記録っていうけどいわゆる「セーブ」とは違うよ。) 物は試し、そういえば、さっきのプログラムでも変数があるね
0そうだね
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あの、どうでもいいんですけど、今背景を表示しようとして、これを打ったんですが表示されません。なぜでしょう?
0そうだね
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「プログラム書き足したところは読まれてない」 1.プログラムは上から進む 2.WHILEとWENDで挟んだ範囲が永遠に繰り返される 3.故に、WENDより下は実行されない
0そうだね
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実行順序の原則の解説はないかな…
0そうだね
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表示はできましたが、いまいち、アクションゲーム向きの地面で、どうすればいいかわかりません。 何か初代ドラクエの街みたいなものが作りたいです。 そういう街の表示方法ってありますか?。
1そうだね
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あ、こんな感じ
1そうだね
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BG面が便利なのよね 人はSP(スプライトの略) それ以外はBG
0そうだね
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BGってなんですか? わからないんですすいません
0そうだね
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決められた大きさの絵(チップとか呼んだりする)を並べることができる機能 BGPUT layer,x,y,chip layer チップを置く層が何枚か重なっているので、どの層に置くかを決める 重ね合わせる予定がないならとりあえず0で良い xとy 左からxマス目、上からyマス目に置くよ、という意味(0始まり) chip…絵の番号 105 草原 106 草原の上に木が立ってる 147 水 この3種類でもマップっぽいものができそう
0そうだね
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107 草原の上に岩 127 マグマ 150 凍った水
0そうだね
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そうそう、マップを描く作業は 「繰り返しの前」にやったほうがいいよ。
0そうだね
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親投稿
少し難しいけど、わかりました。 明日か今日の夜にやってみます。
0そうだね
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親投稿
あれ、これ間違ってる?
1そうだね
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親投稿
ACLSって「画面を消す」命令なんだよね。 命令のヘルプで意味を調べるのおススメ
0そうだね
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セーブを間違えてしなくて頭がオーバーヒート\(^ο^)/
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
なんかそれっぽいのを作ろうとしている。 え、街内…? あ…後でね。。。 それと謎の文字だけど船でも追加してそこにいけるようにして作者と戦えるみたいな要素入れとけば熱練の人も満足するやろ とりあえず作者はLv99でいいか……w それとストーリーどうしましょう
0そうだね
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親投稿
とりあえずマップは初期はこんぐらいでいいでしょう。。。 ストーリーを決めました。 ストーリーはネタバレなので次の投稿にしときます
0そうだね
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親投稿
ストーリーは、 おいしい物を買ってきてほしい。と王に頼まれた兵士。そして買い物に行った。すると何か揉め事が。それは、怪物の話だった。そして老人の話を聞く。そして王のことを思い出して王国に戻るも、すでに王国は怪物によって支配されていた! みたいな?ww
0そうだね
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親投稿
あの、作ったマップを表示する方法が分かりません。教えてください。
0そうだね
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親投稿
あ、マップデータが消えたんです。決してプログラムが消えたわけではなくて。。。 なのでコメントしてくださいお願いします できるだけ早く完成させたいのが本望なので。
0そうだね
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親投稿
(そのツールおすすめ度低いのよね) もし作り直したなら[SCSAVE]すると使いやすいデータが保存される。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
マップツールについて [SAVE]…独自の形式で保存します。読み込みにはそれなりのプログラムが必要。 [SCSAVE]…BGLOAD命令で扱える形式で保存します。読み込むプログラムは2種類の命令でできる。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
それで、セーブしたら何を打つんですか?
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
LOAD BGLOAD ※ツールで作成したBGの大きさは64*64マス
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
あ、配列確保するんだった DIM LOAD BGLOAD 命令の後ろに何を書けばいいかはヘルプを見て試そう
0そうだね
プレイ済み
返信[49]
親投稿
あ、それと後の話ではあるんですが、バトル画面はこんな感じのやつに、背景、FF4(?)のようなHP表示などが良いです まぁ、できればの話なんですがね… あ、それとこれは他の方のテストデータからお借りしました
1そうだね
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親投稿
エラー多発すぎて……… これってあとに書くのが座標かと思ってるから違ってるパターン?どこの数字を入力するのかがわからない。 というかヘルプは分かりやすく説明してくれないから困る(( それと座標は 6,3(0,0)[32×32]3 です
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
BGLOAD自力でうってみたのね そうそう、「マップを描く」は繰り返す前でいいよね BGLOAD layer,begin_x,begin_y,width,hight,array 横文字じゃわかりにくいね layer…前言ったレイヤー、分からないなら0にするとエラーにはならない begin_x…読み込みの左端をどこにするか、画面左端から表示するなら0 begin_y…読み込みの上端をどこにするか、画面上端から表示するなら0 width…幅、マップツール作成ファイルは64固定 hight…高さ、マップツール作成ファイルは64固定 array…配列、「マップのデータをしまう箱」の役割になる、ここでDIMやLOADが絡む
0そうだね
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DIM 名前[大きさ] 箱(というか引き出し)を作ります 今回は大きさは足りなくても構わないので0でOK、名前はアルファベットで適当に 例:DIM AAA[0] LOAD "DAT:ファイルの名前",引き出しの名前 引き出しにファイルの中身をしまう命令 例:LOAD "DAT:SC_160507_L1",AAA BGLOADのarray はここで決めた「引き出しの名前」を使うよ
0そうだね
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こっから全然わからんのです どうしましょう ここでつっかかってたら他のやつがもっとつっかかると思うんだけど… けどやりたいから頑張ります ここまで合ってますか? わざわざめんどくさい質問ですみません 本当にわかんないです
1そうだね
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あ、小文字で書いた部分はそのまんまじゃなくて「数字とか入れてね」ってことね
0そうだね
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配列(引き出し)名AAA ファイル名SC_160507_L1 の場合 DIM AAA[0] LOAD "DAT:SC_160507_L1",AAA BGLOAD 0,0,0,64,64,AAA
0そうだね
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親投稿
なお、SCSAVEしたデータは4枚分ある ファイル名の最後の部分がL0からL3まである
0そうだね
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親投稿
つまりL1のとこをL0~L4のとこまで打つということですね
0そうだね
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無理でしたどこを変えればいいと
0そうだね
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親投稿
(´°д°`..)
0そうだね
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親投稿
(д)もはや意味が分からなくなってますか? それか正解に近づいているんですか? どっちか教えてください 教えてくれたらとにかく一人でマップ表示できるように頑張ります 4時か5時ぐらいにオンです
1そうだね
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親投稿
正解が増えてるよ DIMは「1回だけで良い」 マップを描くのは繰り返さない(WHILE 1より前に)
0そうだね
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親投稿
これって無限ループ命令の前に打つの?
1そうだね
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親投稿
そうだよ
0そうだね
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親投稿
ファイルロードまでは上手くいったが、マップが表示されない(背景真っ黒)
0そうだね
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親投稿
ついにゆめのやすみだ↑ ▼ さて、アルバイトするか(涙目)
0そうだね
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親投稿
あ、そうだ。 0を読み込んだのを1で上書き、1を読み込んだのを2で上書き(ry になってるね。 L数←BGLOADの最初の0をこの数に変える
0そうだね
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L数????(´・ω・)???????
0そうだね
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あ、LOAD"DAT:何とか_L数字" ここの数字のことね
0そうだね
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いわゆる、0,1,2,3を打てと?
1そうだね
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親投稿
LOAD"DAT:何とか_L0" BGLOAD 0,(略) LOAD"DAT:何とか_L1" BGLOAD 1,(略) LOAD"DAT:何とか_L2" BGLOAD 2,(略) LOAD"DAT:何とか_L3" BGLOAD 3,(略) ああ、FOR命令を伝授したい感じある
0そうだね
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(°д°т)理解力がない人に教えてください それをどこに書くのですか? (
0そうだね
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親投稿
3,,←ここ,1個消せば動く もうちょっと短くかきたいときに便利なのがFOR~NEXT WHILE~WENDと同じ「繰り返し命令」の1種です。 「決められた回数」を繰り返すという特徴があります。 実際に試すとわかるかな? 今作ってるのとは別のスロットに FOR I=1 TO 4 ?"4かいやるよ" NEXT とやってみると分かります
0そうだね
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親投稿
(´・ω・)表示されない……だ…と!?…
0そうだね
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親投稿
保存できていない可能性…? BGLOADの後ろにそれぞれ?LEN(D),MAX(D)と打ってみよう
0そうだね
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親投稿
LEN()…引き出しの大きさを調べる MAX()…引き出しの中で一番の大きい数を調べる
0そうだね
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親投稿
またまたエラー。 諦めたと思ったか? 残念、テラ…ゲフンゲフン アイデアを色々考えてました ボスの名前とか
0そうだね
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BGLOADの次の行に ?LEN(D),MAX(D),MIN(D) 後ろという表現はわかりにくかった
0そうだね
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