プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[52]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/17 20:39DIM 名前[大きさ] 箱(というか引き出し)を作ります 今回は大きさは足りなくても構わないので0でOK、名前はアルファベットで適当に 例:DIM AAA[0] LOAD "DAT:ファイルの名前",引き出しの名前 引き出しにファイルの中身をしまう命令 例:LOAD "DAT:SC_160507_L1",AAA BGLOADのarray はここで決めた「引き出しの名前」を使うよ0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:16:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[51]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/17 20:35BGLOAD自力でうってみたのね そうそう、「マップを描く」は繰り返す前でいいよね BGLOAD layer,begin_x,begin_y,width,hight,array 横文字じゃわかりにくいね layer…前言ったレイヤー、分からないなら0にするとエラーにはならない begin_x…読み込みの左端をどこにするか、画面左端から表示するなら0 begin_y…読み込みの上端をどこにするか、画面上端から表示するなら0 width…幅、マップツール作成ファイルは64固定 hight…高さ、マップツール作成ファイルは64固定 array…配列、「マップのデータをしまう箱」の役割になる、ここでDIMやLOADが絡む0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:16:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記あまさと しおん ShionAmasato2016/05/17 20:23:33そういえば、スクリーンショットをGRPに描きたいって話を耳にしたき気がする…? 2SC移植するの面倒ね… (画像:本文とは無関係な自称オリーブオイルの写真)0そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 13:15:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[48]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/17 20:07あ、配列確保するんだった DIM LOAD BGLOAD 命令の後ろに何を書けばいいかはヘルプを見て試そう0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:16:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[47]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/17 20:06LOAD BGLOAD ※ツールで作成したBGの大きさは64*64マス0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:16:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[45]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/17 18:37マップツールについて [SAVE]…独自の形式で保存します。読み込みにはそれなりのプログラムが必要。 [SCSAVE]…BGLOAD命令で扱える形式で保存します。読み込むプログラムは2種類の命令でできる。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:16:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[44]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/17 18:25(そのツールおすすめ度低いのよね) もし作り直したなら[SCSAVE]すると使いやすいデータが保存される。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:16:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/17 16:42いらっしゃい 学び方はインターネットにある「講座」を見る、という人が多いみたいね。 ちなみに画像には「講座」をプチコンで見れる公開キーがあるのでもしよければどうぞ。 【NSDN2334】1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:15:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[37]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/17 16:10ACLSって「画面を消す」命令なんだよね。 命令のヘルプで意味を調べるのおススメ0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:16:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/16 20:10(安藤…じゃなくてUndoにも使えるのよね。)1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:09:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/16 20:001個前だけじゃなくて、最初から全部記録したいときは「はいれつへんすー」と組み合わせるのよね。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:09:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/16 19:59別の変数にしまえばいいと思う OLD_NUM=NUM(OLDは古い、という意味) みたいな感じ2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:09:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/16 19:46そうそう、マップを描く作業は 「繰り返しの前」にやったほうがいいよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:16:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/16 19:45107 草原の上に岩 127 マグマ 150 凍った水0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:16:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/16 19:44決められた大きさの絵(チップとか呼んだりする)を並べることができる機能 BGPUT layer,x,y,chip layer チップを置く層が何枚か重なっているので、どの層に置くかを決める 重ね合わせる予定がないならとりあえず0で良い xとy 左からxマス目、上からyマス目に置くよ、という意味(0始まり) chip…絵の番号 105 草原 106 草原の上に木が立ってる 147 水 この3種類でもマップっぽいものができそう0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:16:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/16 19:13プチコン自体をメモ帳的に使おうと思った もちろん全部カタカナorz… (※初代プチコン)4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:09:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/16 18:32メモ帳的なソフトが欲しかったけど無かったのでプチコンを買う 1年後 「ゲームできたよ」 (おっと、中間を省きすぎたようです)5そうだね プレイ済み2017/11/03 18:09:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/16 18:26なるほどぷり おっと、誰かがパスタ麺を差し入れようだ0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:16:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/16 18:13BG面が便利なのよね 人はSP(スプライトの略) それ以外はBG0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:16:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/5/16 17:56実行順序の原則の解説はないかな…0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:16:39に取得