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ツララ LongIceSword
エレメカ系のアクションゲームは確かに中毒性ありますね… 昔の商店のゲームコーナーによく置いてあった、コインをレバーで弾いてゴールを目指すやつとか作ってる人って見た記憶無いかも。 メダル落としは確かどなたか作られてたんですが… UFOキャッチャーならまげさんが作られてたので「まげ」でユーザー検索してゲジ眉点目のMiiの人を探して、プロフィールから公開キー見れますので 色々参考にしてみるといいかも。 長文でごめんなさいなら、いつも投稿しようとすると行数制限でNG出て削ってる自分は常に謝らないと… このソフトの性質上、長文読むのはむしろ訓練になっていいんじゃないです?
0そうだね
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ツララ LongIceSword
という冗談はさておいて 取りあえず何でもいいのでやってみて方向性を見せないと、他の人も手の差しのべようが無いんじゃないかと。 このコミュニティを見回して、自分のやりたい事に近い事をやってる人を見つけて便乗しちゃうってのがお勧めだったりしますけど。 暇な人なら手取り足取り付き合ってくれると思いますよ。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
ジャンキーはお帰り下さい(バッドエンド No.114) ▶CONTINUE なるほど! ですがアクションゲームといってもいろいろありますよ どんなアクションゲームですか? へもへくん 「・・・やめられないとまらないアクションゲーム」 っ「かっぱえびせん」(バッドエンド No.514) ▷CONTINUE へもへくん 「正解ってあるの?」ないです(食い気味で)
0そうだね
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ツララ LongIceSword
表示されてそうというか表示されてるんですけど、スクリーンショット出しても信じられないんです? 嘘画像と思ってるなら実行したプログラムも挙げますか? しかも自分でも表示限界試したんなら「っぽい」とかあいまいなところで切り上げないで数くらい数えましょうよ。 分りやすくというか、誤解してたのを他のものの責任にするのって男らしくないですね。 それ、でんぺんさんの悪い癖ですよ。自信を持って言える事なら「っぽい」ってボカす必要無いですし、自信の無さの現れですし。 私にお題として投げてくれてるんなら「っぽい」は表示限界数の正確な数だけで十分ですし、その辺の見極めするのも思いやりだと思いますよ? 良く誤解されるので言っておきますけど、これ別にでんぺんさん憎しで言ってるんじゃないですからね?
1そうだね
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ツララ LongIceSword
タイトルを先に作るとモチベーションが上がりますけど、デメリットとしてそこで満足感を感じちゃって、中途半端で投げ出すハメになりそうなのが・・・ いっその事『タイトル画面コンテスト』なんていうのやってみたらいいんじゃないです? 欲求って取りあえず限界まで満たしてやれば、更に欲求を満たすためには次のステップに進まざるを得なくなったりするので。 中途半端で満足することに慣れちゃうと限界突破恐怖症になっちゃいますし。
3そうだね
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ツララ LongIceSword
>でんぺんさん 試しに一つのレイヤーあたり50×30で1500個のBGチップを表示して、4つのレイヤー全部表示してみましたけど(6000個)、特に欠けたりしてないので、3600って1つのレイヤーあたりの上限なんじゃないです? 3600って60^2なので、BGSCREEN命令で範囲を64×64くらいにすると欠けが出たりする感じなんですかね。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
まだ細かいところの調整してないのでちょっと変なところありますけど、BGのサイズを8にして、横に2つ並べたのを1つのチップとして扱ってみた例として参考になれば。 最初は1つずつ置いてたんですけど、プログラム書いてるうちに「これひとまとめにしちゃった方が簡潔になるなぁ」と思って、自然に正方形じゃないBGチップみたくなったんですよね。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
創作系ソフトだと説明を面倒くさがってググれって言うの、本当は勿体ないんですけどねー。 何故なら説明する時に自分でも色々考えるので、それが切っ掛けで教えてる方も新しいアイデア閃いたりするので。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
ハマったのはキャラのドット絵アニメ?それともボスキャラとの固定画面対戦?はたまたいやらしいステージ構成? 弱点属性の武器を探りながら全部のボスキャラを倒すパズル的なところも面白いですよね。 こんな風に、そのゲームを構成している各要素を分解して部分的に再現してみる様にしてみれば そのうちロックマン関係無くなって来るかも。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
一から十までを教わる以前の、ゼロからイチまでの段階って感じですね。 基本的に機械を相手にしてるっていうのを意識して、スイッチを色々弄くってるんだと思えば分りやすいんじゃないです? 例えばスマイルツールにあるお絵描きツールも、一個一個のドットをスイッチとしてON・OFFしてると思えば GPSET命令がどんなことしてるのかをイメージし易かったりするかも。 あとプチコンは「こんなところまで説明しないとダメ?」ってぐらい具体的に指示してやらないと上手く動いてくれないので みさきさんがMiiverseで質問するときも、出来るだけ具体的に聞きたい内容を説明してみるのも、実は自分でプログラムを作る時の練習になってたりするので ぜひそれを心掛けるのをお勧めしておきますん。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
1つのチップを8×8サイズの組み合わせで32×24(横に4つ縦に3つ)にして、それをBG系命令のスクリーンデータとして組み込めるようにしたら、うらけんさんの想定したようなのできるんじゃないです? BGPUTだと指定する座標がXとYの二つだから、そこを基点に横に並べる数と立てに並べる数を掛け算した回数BGPUTしてやるようにするとか。 BGを配置できる数って確かレイヤー毎で独立してるので、4つのレイヤーを駆使すれば最大で2048×4個のBGチップが表示できたりするんじゃないです?
1そうだね
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ツララ LongIceSword
あ、よく考えたら予想と検証の他に「評価」も必要ですね。 でも公式の初心者講座で見るべきは講座内で触れられてる知識とかじゃなくて 何でわざわざ会話形式にしてるか?ってところだと思うんですよね。 ハカセやわんぱく君達の掛け合いをMiiverseのプチコンコミュでも真似してみてもらう事を想定して、ああいう感じにしてるんだと推測したりしてるんですが。 ハカセがよく「すまんかったー」って謝るのも偉い人ほど頭を垂れるのを示唆してるんだと思いますし 他人じゃなくて自分を守るためにすぐ謝る人との見極めも付け易いっていう利点があると思うんですけどね。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
>たかChiさん 初心者講座を見たって、やることは「解析」なんじゃないです? 「解析」って言い回しがちょっと難しいということならば「噛み砕いて理解する」って言い換えましょうかね。 噛み砕く方法としてVillitさんなら「改造」って方法を挙げてるわけで 単に「見て来い」だと子供の使いになっちゃうんじゃないです? たかChiさんだって変数の中身を表示するときは PRINT A$とか書きますよね これPRINTがコンソール画面に表示するって意味で A$は単に変数名ってだけじゃなくて、A$の中身を見て来てPRINT命令に渡すって意味には見えないです? 解析って要するにこういう思考実験をしてみるって事なんじゃないかと思うんですけど。 実験も具体的に言えば「予想」と「検証」の繰り返しなんですけど。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
料理を作るのと機械を作るのとは同じ「作る」でもちょっと話が違って来るってのは分かります? 料理の場合は最悪でも素材に火が通っていれば用意した物は元々食材なので、食べれなくはないものが出来上がりますけど こと機械を作るとなると、ネジやバネや鉄板からフルスクラッチするとして、そのものの構造を理解してないで材料の加工に取りかかれると思います? 加工された材料があるなら後は設計図を見ながら組み立てるだけなんですけど、それがしろさんの言われているRPGツクールとかのソフトなんですけど プチコンはむしろフルスクラッチに近い方なので 構造を理解するために、しろさんもSTINGERさんもまず解析をすることを勧めてるですけど そのステップを経てから使う命令について調べた方が、絞り込みもしやすいと思いますよ? さぁ一緒に考えよー!
5そうだね
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ツララ LongIceSword
読み込み先の表示形式によって、ファイルの中身が文字列か数値かっていうのが問題になるかと思いますけど もし一旦配列に読み込んでしまえば、あとはSTR$()関数で文字列化するなり加工してやれば、実体はどうあれテキストとして中身を見る事は可能ってことを かおなしさんは仰られてるんじゃないです? FILES命令を使えば指定されたファイルの形式は判別可能っぽいので もしDATファイルだったら文字列に変換して読み込むような自作のLOAD命令を作れば不可能ではないと思いますけど。 ZEXさんだって何時も他の人にアドバイスしてるじゃないですか、「少しは自分でも考えましょうよ」って。 疑問に思ったらまず自分でも検証してみて、参考データを提出して元発言者からの考察を待つ方が話早いですよ?
0そうだね
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ツララ LongIceSword
欲張りさんですねぇ。 でも最初から無理って思わないで、それらをどういう順番で片付けて行けば可能か、ちょっとフロー図(格闘ゲームのコンボ表みたいなの)でも書いてみたらいいんじゃないです? 取りあえず「美味しいものを食べたり→」からは何にでも繋げれそう。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
>はるさん 口喧嘩の回避方法としてはお互いに相手の意見を尊重した上で、折り合いをつけるポイントを提案し合うってことだと思うんですけど、どう思います? 自分が気付いていない自分の良いポイントを掘り下げる方法としても、議論を戦わせる(見ようによっちゃ口喧嘩ですけど)のは無意味じゃあないと思いますよ? 相手の悪い部分は遠慮なく指摘してもいいと思いますけど、それはどんなことをされても相手を許せるくらい信頼関係を築いていない内はお勧めしませんね。 逆にどんな仕打ちをされても受け入れる気概があればドンドンしちゃってもいいんじゃないかと思いますけど。 ちょっとトゲっぽいコメントになっちゃったのでネタバレにしときますね。 >投稿主様へ このコメントが目障りだと思われたならお手数ですが投稿者権限で容赦なく削除お願いします。すいません。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
初心者叩きの様に見えるコメントしてる人はマッチポンプじゃないですけど、他の誰かが擁護コメントが付けてくれるの期待してやってたりするんじゃないです? 困ってる人が居ても見て見ぬ振りする人って意外と多かったりしますし。 困ってる人そっちのけで叩いてる様に見える人を叩く人こそ問題だと思いますね。 Mobyaoさん→しょぼーんさん→kaknさん→Harsさんの流れを見て思うのは HarsさんがMobyaoさんを槍玉にあげずに、なぜそう思ったのか自分なりの考察を交えて、自分はゲームじゃなくこう捉えているという提案をすれば角も立たず、Mobyaoさんも返答しやくなるんじゃないかと思うんですけど。 TERA(LL)さんが相手のプロフィールからどういう回答を望んでるのかを読み取ってるのは流石かと。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
海外のTV番組で空港の入国管理をテーマにしたものとか観るんですけど 何も知らない人がよくカモにされてたりするんですよね。薬の運び屋とか。 考え過ぎなんでしょうけど、外部からデータを持って来る時は自分の管理が及ばない範囲ってのをちゃんと理解してからでも遅く無いと思いますね。 無責任な人のスケープゴートにされないためにも。 ところで何で転送したい理由を教えてくれないんです?
1そうだね
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ツララ LongIceSword
はぇ〜、分かり辛いからバグって決めつけて公式の対応待ちにして放り投げないで、しっかりと不具合の回避方法も検証されてて完璧ですね。 逆に意図通りの挙動しないのを利用して便利な活用法考えるの、おちゃめさんとかならやってくれそう。
0そうだね
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