プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレツララ LongIceSword2017/6/1 17:32何かよく見たら破線になってる? 線形補間だとY=aX+bっていう直線の軌跡の式を使うのが定番ですけど 1ドットずつ、次の点は上下斜めのどこに繋げるかを三角関数で割り出して点を打っての繰り返しなルーチンだったりします? 途中に透明な部分じゃないところがあったら、迂回して始点と終点の2点間を繋いでくれる変なGLINE命令とかあったら面白そう。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:47:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿ツララ LongIceSword2017/6/1 17:13こりんごさんはポケモンも好きでしたよね? 怪獣っぽいキャラクターって描けます?できればそっち方面でオナシャス。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:47:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ツララ LongIceSword2017/5/31 13:52要するに手直しを入れても一連の処理がちゃんと繋がった一本の糸みたくなっていればいいわけですよね? ロープ切断のマジックみたく、小さい輪を沢山作っておく構造にしておけばいいんじゃないです? 各々の小さい輪がDEF命令で作った個別命令やサブルーチンだとして それらをスキップしても本体の糸には影響が及ばないような 切ったらダメな部分と切っても大丈夫な部分を分りやすくすれば保守しやすいかも。 文章と同じ様に書く感じだと、説明が回りくどくなりそうな部分は専門用語に置き換えて文をスッキリさせて注釈で補足、みたいな感じですかね。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:24:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ツララ LongIceSword2017/5/31 7:02これは丸太を押し合いする勝負なのかな? 両者とも笑顔っていうのが、笑いながら怒る人(by竹中直人)みたいでシュールですね。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:47:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレツララ LongIceSword2017/5/31 6:56選択色との近似色や補色とかの色相や、明暗のグラデーションとかを 指定したパレットに自動で作ってくれる機能の方がうれしいかも。 明暗のグラデーションみたく色相や彩度のグラデーションを作ってくれる機能とか。 描画色の選択は現状のままRGB値で出入力の方がRGB()関数との関係上、他の人のプログラムとの互換性が取りやすくていいかも。 RGB値と違って32階調になるとは限らないから、予め設定してある変調パターンを弄る感じで、自動的に「コレ」って選択してくれる方が迷わずに済んだり。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:47:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレツララ LongIceSword2017/5/31 6:29目的を見失った時はあまり動かない方がいいですよ。 このコミュニティの皆さんの投稿全部に「そうだね」じゃなくて、何かしらコメントを付けてみたりしたらいいんじゃないです? カードを場に出し切って手持ちが少なくなった時ってシンプルに今やるべき事が見えるようになったりしますし。 取りあえず画像のはどういうアルゴリズムで描画したかの予想を募集してみたらいいんじゃないです?3そうだね プレイ済み2017/11/02 22:47:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレツララ LongIceSword2017/5/29 21:46平たく言うと、あらゆるものをパクれるソフトっすよ。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:49:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿ツララ LongIceSword2017/5/29 10:59そもそもおちゃめさん的にはイバラの道って何のためにあるんです? 変態さん用ですか? そしてshoumさんは変態さんになる必要は無いと? それに色々と要素挙げられてますけど、どれを無視してどれを無視しないかっていうチョイスをするのはshoumさん自身の話なんじゃないです? 試しに大まかにザックリと作ってみて、挙動に納得がいかなければshoumさんが思い付いた要素を足して行けばいいだけの話なんじゃないです? 当たり判定にしたって四角形ならSPHIT系命令がそのまま使えるんじゃないんです? 回転しない正方形が特殊な条件下って言われてますけど、ザックリ作る時って逆にこっちが普通なんじゃないです?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:24:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿ツララ LongIceSword2017/5/28 11:14>れいさんへ 他人がどう作るのかって、その人の事をより知ることである程度予想がつく様になりません? と言っても勝手な予想で決めつけは失礼ですけど 予想と実際の突き合わせした方がより理解が深まりますよ? それに理解した違いを取り入れる事で自分自身を変えていけますし。 >おちゃめさんへ 何で難易度が跳ね上がるのか具体的に説明してみてくれます? 例えばメダルを正方形にして斜めになったりしない設定にして横方向への力を全部無視して、正方形の幅の範囲にあるメダル(最大でも2つ)に押し出す力が順々に掛かって行くようなのを先ず作って見る事で 処理に必要な構造が掴めたりするんじゃないです? 縦にしか動かない様にすると何で難易度が上がるのか謎なんですけど。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:24:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ツララ LongIceSword2017/5/27 11:46技術? 人力って技術なんです? 一つずつそれっぽいのを手描きで書き換えていくのに必要なのは技術なんかより根性ですよ? けんしろウッさんは根性無しなんです? それっぽいパターンを自動で認識する技術の事を言っているんなら私にだって無理ですよ?0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:49:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレツララ LongIceSword2017/5/27 10:44繰り返し現れるパターンを人型にしてみたらレギオンっぽいかも。 ちょうど大きい丸っぽい方の下がうまく見切れてて足みたく見える。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:49:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ツララ LongIceSword2017/5/27 10:26見ようによっては何気に丸と三角と四角と×印がいい感じに融合してますな。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:50:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[56]親投稿ツララ LongIceSword2017/5/26 14:18>TERA(LL)さん 名前を書くのって「受付窓口はここですよー」って周知させる目的もあったりしますしね。 合作ならまだしも、後付けで尾ひれが付いて大きくなった話をいまさら本人に持って来られても困るんじゃないかと。 放流して大きくなって帰って来るのを期待して歓迎する人もいますけど、それはケースバイケースという事で。 作者名を複数連ねるのは一人当たりの責任が軽減されて心理的負担が軽くなるってのありますから書きたくなる心理は分からなくもないですけどね。 >nobuさん 市販出来る様にする方法が知りたかったんです? それなら元にした原作に改造で付け足した部分を今度は「核」にして 原作が構成していた部分を徐々に別の物に置き換えて原作部分を摘出しちゃえばいいんじゃないです? ライフゲームの世代更新みたいなものをイメージすればいいんじゃないかと。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:52:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[49]親投稿ツララ LongIceSword2017/5/25 13:45nobuさんは作者が負うべき責任についてもう少し考えてみたらいいんじゃないです? 改造者がオリジナル作品の事を熟知していて、何を聞かれても答えれるレベルなら堂々と作者を名乗っていいと思いますけどね。 じゃないとオリジナルの作者の名前明記は何かあった時のスケープゴートに使ってるとも取れますし。 あと「考える順番」についてよく分かってもらえなかった様なので説明しますと 「手っ取り早く公開出来る作品を作りたい」から「既製作品を改造した」か 「改造してみたい作品があった」から「ついでに公開した」か そういう目的と手段を取り違えると周りに迷惑が掛かるってだけで 公開する場合の適切な手順を踏めば何も問題は無いんじゃないかと。 れいさんが「礼儀が〜」って言ってますけど、子供には言葉で説明するより実際にやって見せた方が伝わるし、礼儀の本質はこの「正しい手順」を踏む事ですから。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:52:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿ネタバレツララ LongIceSword2017/5/25 8:23妄想って頭の外に出してみる事で結構他の人の役に立ってたりするんですね。 他の人に取っては妄想じゃあ無くて探してたアイデアの取っ掛かりだったり、実現するための材料が既に揃ってる人も居たりして。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:53:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[48]親投稿ツララ LongIceSword2017/5/25 7:19差し出がましいかもしれませんけど、れいさんも「質が悪い」と早々に見切りをつけたりしないで、もう少し見極めしてあげてもいいんじゃないです? 他者の判断を受け入れないということは対決姿勢を取っているとも見れるんですし もし臆病な面を見せていたら言質を盾にしてnobuさんにツッコミ入れれるじゃないですか。 せめて乱暴な言葉遣いで自身の印象を悪くする様な失態はなさらないように… 強い意見は丁寧な断定調でも十分伝わりますから。 nobuさんも何故コメントしている人が極端にも見える意見を出してるか、いい加減分かってもいいんじゃないです? 数値の範囲を制限する処理でMAX()やMIN()っていう関数使ってみたこと無いんです?0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:52:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[47]親投稿ツララ LongIceSword2017/5/25 7:01れいさんの意見を極端な自由主義と切り捨てるのはどうかと思いますけど… それに範囲を調べたいだけなら自分自身を人柱にして実際にペナルティを受ける等して調べた方が手っ取り早いですよ? 自由の限界ってぶっちゃけて言えば自分が取れる責任の範囲ってことですから。 つまり自分がMiiverseの運営側の人間になってしまえば、Miiverse内では何やっても自由って事なんじゃないです? 当然MiiverseもWebに対応している外部に開いてるコミュニティなので、やり過ぎがあれば外部からの警告は受けるでしょうけど。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:52:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ネタバレツララ LongIceSword2017/5/24 17:11こういうこと言いたくないんですけど、何でMIKIさんって自分の言葉で話さないんです? 難しいって言っても何処が難しいのかを考えてみれば、けんしろウッさんみたいに何かしらの解決策は見つかりますよね? お手本をなぞるだけでその外に出ようとしないって、「光に向かう車」の話はそういう暗喩です? 絶版になってて入手困難なら、かいつまんで内容をもっと紹介してあげればいいじゃないですか。 それと合わせて、光に向かう車をMIKIさんならこういう風に改造するみたいな話もすればもっと話が転がって行くと思うんですけど。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:51:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレツララ LongIceSword2017/5/24 12:05時空の裂け目?!1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:51:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ネタバレツララ LongIceSword2017/5/24 12:00「何もしない」って意外と難しかったりしますよね。 料理とかしてると寝かせる行程の大事さとか分かるんですけど。 ボケーッとしててもふと「さぁやるか!」みたいな気持ちになるのって、考えてない様で実は意識下でもう一人の自分がちゃんと次にするべき事を考えてくれてるからなのかも。1そうだね プレイ済み2017/11/02 22:51:05に取得