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ツララ LongIceSword
命題っていうか前提を書いておく事のメリットは、条件外を問答無用で除外できることなので余計な事を考える必要が無くなるんですね。 ほとんどの物事に必ず例外ってのは付き物なんですけど、論理的思考を戦わす時は相手の考えてなかった部分を突くのが常套手段なので この前提を書いておくのと書かないでいるのとでは雲泥の差があったりするんですよね。 よく契約を交わす時に長々と誓約文を読んで同意を求めたりするの経験したことあると思いますけど、要するにあれです。 面倒くさがってもいい部分と、面倒でも絶対やらなきゃいけない部分の見極めは忘れないでくださいね。 というのが本当に伝えたかった部分だったりします。ではでは。
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ツララ LongIceSword
いや、不快とかそういうのではなくて こんな調子だと後々beansさんが困る事になるだろうなと思って書いたコメントですから。 問題解決を他人任せにするのは手に負えない問題を抱えた時には全然OKなんですけど 自力で解決出来る問題まで他人任せにするのは自分の首を絞める結果になるので。 命題を書いておくっていうのは、要はプログラムの最初の方に、そのプログラムで使う予定の変数を予めVARやDIMでメモリ確保しとくのと一緒ですよ。 というか自身で問題が無いと感じたのなら改善点も無いと思いますよ? 面白くしたいと言うことだったら協力は出来ますけど。 まず"FIZZ"と"BUZZ"を日本語で面白い単語にしてみたりしたらいいんじゃないです?
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ツララ LongIceSword
各ボタンで置ける爆弾が各一個なのは、上手く工夫すれば[ちぃ'~‘]さんのオリジナル要素として他の爆弾ゲームとは一線を画したものになるかもしれませんよ? 時間経過で爆発して倒すんですから、各爆弾にそれぞれ特徴付けしたりすれば、ひょっとすると後出しジャンケンみたいな感じに出来るかも。 スライムは探知できない代わりにリモコン爆破不可とか。 連続同種置きできる代わりにリモコンでしか起爆できないとか。 自分も巻き込まれる代わりに爆発の当たり範囲が広いとか。
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ツララ LongIceSword
悪かった点だけ書くのもちょっとアレなんで追記しますと リトライのテンポが良くてゲームオーバーのストレスをあまり感じさせないところと ゲーム開始までの説明にふんだんに喋りの効果音が使われていて、サービス精神旺盛なのが感じられたのが良かったです。 スライムの進行方向に待ち伏せして爆弾置いても、直前で回避しやがるところも小憎らしくていいですね。 大きな文字で上画面を2行使いにするっていう大胆な構図もスライムとの一対一の対決感が出てて、かつ赤と青っていう赤のグロさを中和させる配色なのも計算なのか偶然なのか結果的にいい感じになってますね。
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ツララ LongIceSword
あとついでに言っておくと、分からないのは「終わり」じゃなくて「始まり」ですよ? そこのところの認識を変えないと何やっても多分無駄ですよ。 分からない物からは逃げ回ってやり過ごして来たような人じゃなければ 分からない物にはどう対処したら良いか分かってるはずなんですけどね。 というか、対処法が分かってるなら普通は出来てる人を天才扱いなんてしないですね。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
そもそも何でRPGを作りたいんです?何か思い入れがあるゲームでもあるんです? だったらまずそのゲームを再現してみる所から始めて見ればいいんじゃないです? 何でも作る時に言える事なんですけど、まず骨子を固めて肉付けした方が順番としては楽ですよ。 周りもこの人は何をやろうとしてるのかっていう想定も付け易いですし。 明らかに再現中なのに変にオリジナルとか言い張って嘘付いてると総スカンくらいますけど。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
「今日も元気だ、ご飯がうまい! 快食・快眠・快便は健康の元! たっぷり眠ってたっぷり出すぞー!」 (可愛い女の子に似合う台詞って言ったらこれしかないっしょ)
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ツララ LongIceSword
ついでに言っとくと感想は「つまんない」です。 自分は嘘言いたく無いので正直に言います。 でも誰かに「つまんない」って言われたくらいで見切り付けてほっぽりだすくらいなら、そもそもプチコンやってないと思うので言うんですけどね。 あと、スライムの動きをデフォルトのパターンだけで満足しちゃってたら、このコミュニティのスライムマニア達が黙ってないと思いますよ。 色んなパターンを作って行くうちに分裂や、溶解液や、擬態なんかのアクションのバリエーションも思い付いたりするんじゃないです? スライムと一対一の対決なら、爆弾よりも捕獲罠の方がしっくりくる感じしますね。
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ツララ LongIceSword
爆風じゃなくて直当てで倒すんかーい スライムと操作キャラの当たり判定と相俟ってレベル1が激ムズなんですがそれは・・・ しかも爆弾の爆発に自分が無敵ってことに気が付けないとクソゲー スライムの動きにバリエーション付けるなら地面に染み込んで潜伏移動とかさせてみたらいいんじゃないです? 地上に姿を現してるときはポヨポヨと進行方向に一旦向いてから移動する雑魚っぽい挙動だけど、潜伏時は神出鬼没の鬼挙動とか。 それなら置きボムの意味も出て来ると思いますし。
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ツララ LongIceSword
ポリゴンに何で三角関数が必要かというと、ポリゴンの正体は「面」なんですけど、面は「線」の集合ってところまでは分かります? で、線を描くのに三角関数を使う方法は今まさに色々実験されてますよね? 具体的に方法を書いていくと、二次元座標上で離れた場所にある2つの点(X0,Y0),(X1,Y1)の間を繋ぐ架空の点を、比例関係の一次関数で計算して補完するのが「線を引く」ってことですから Y=aX+b のaに相当する部分が三角関数、Xが基準になるドットの数ってことなんですけど。 要はこの原理を3次元に拡張したのがポリゴンなわけです。 「面」なので、必要になる座標点は2つじゃなくて3つになってますけど。
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ツララ LongIceSword
「う〜〜、SIN()、COS()、TAN()」 いま三角関数について全力考察している僕はMiiverseに通うごく一般的なの男の子 強いて違う所をあげるとすれば 応用に興味があるってことかナーー 名前はキリキリさん ー 中略 ー そう思っていると 突然その男は 僕の見ている目の前で 3DSの蓋を開いてプチコンを起動させたのだ・・・! 「やらないか?」 かっこいいとか言われちゃっても元ネタはこれなんですけどね。 (また消される)
2そうだね
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ツララ LongIceSword
空きスロットに置いておくと、バグが発生しても万能ビームで解決してくれそう。
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ツララ LongIceSword
分かんないのって「仕組み」じゃなくて「使い方」の方ですよね? 使い方を分かりたいなら、取りあえず色んな物に当てはめてみるのがいいと思いますよ。 FOR文のループカウンタ変数の開始値や終了値だったり、文字列の連結数だったり、配列の添字だったり 男は度胸!何でも試してみるのさ。きっといい気持ちだぜ。
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ツララ LongIceSword
忘れ物、忘れ物 あれ?ヒロさんもう日記投稿してたんだ ん?何だこのコードは?う〜ん、これは・・・ テスト、変数、表示、文字列表示、ダイレクトモード、文字列計算表示 さてはプチコン"45"ってたな? ひとりで検証かわいそう、実験かわいそう 私が応用してやろうか?応用だよ! 応用転がしOKだし、本当だよ? お手本なんて参考にしなくていいんだよ? 生アイデアを応用にブッ挿せるんだよ? からかってないよ!本当に本当 じゃあ、今から羞恥心捨てます! いやぁ、皆さんチャレンジャー過ぎますなぁ (面白そうなトピック見つけたけど流石にヒロさんを巻き込むのには躊躇)
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ツララ LongIceSword
マイクラのどういう所を再現したいのかにもよると思うんですけど、クラフト部分なら双六形式でマップを回って材料集めして、ゴールまでにクリア必須アイテムを作成するような感じのゲームでもいいと思うんですけど 多分そんなんじゃイヤなんですよね。
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ツララ LongIceSword
>MIKIさん え?、ZEXさんの「過去に何人もいたよ」っていうコメントから 経験則でそう判断されたとは読めないんです? それとTerry turuさんの「でも3DS修理に出しちゃった」っていう蛇足部分に反応されたんじゃないです? Terry turuさんにも言っとくと「大丈夫です」っていう返事はこの場合無意味ですよ? 本気で心配してくれてるZEXさんに修理の件が嘘ではない事の証明と、詳しく説明してくれたはるさんに自分はどういう風に理解したのかを詳しく説明返ししてあげたほうが丸く収まりますよ。
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ツララ LongIceSword
よく格闘ゲームのキャラクター選択画面だと、枠で囲まれたキャラクター絵が一覧になってるので それでキャラクター相関図とかを作って遊んだりしましたねぇ。
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ツララ LongIceSword
&H10A9FC70042秒後でもNGになるのかなぁ。 &B10000101010011111110001110000000001000010秒後だとどうなんだろ? FORのカウンタ変数の終了値にちょっとふざけて付け足しただけなんですけどね。 &H77Fがヤバいのかそれとも&H32Aなのか・・・
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ツララ LongIceSword
そもそも4つのブロックが接した形の7種類の「7」が面白く感じる魔法の数ですからねー。(7不思議とか) ドクターマリオみたくブロックは2つくっ付いた形にしちゃって、7色の種類にするとか、粉遊びみたく色に応じて他のブロックに干渉したり落下スピードが変化したりとか 一回テトリスを頭の中から消しちゃった方が、面白いの出来たりするんじゃないです?
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ツララ LongIceSword
姫犬と言えば・・・。あ、ラーの鏡と繋がった・・・(ラーって太陽神ですし、プチコン3号君も太陽に見えなくもない?) 黒い太陽ってのも意味深だなぁ
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