プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/7 21:07これからよろしくね♪ 最初はとっても大変だけど、きっと、大丈夫。もし何か質問があれば、ミーバースで質問してね。 まずはメニューの左上からサンプルを動かして、Bボタンで戻るとサンプルのプログラムが見られること、右上で公開キーを入力すると、他の人のプログラムが3DSに保存されて、最初のサンプル同様、プログラムが見られること 説明書(プチコン起動中にホームボタンで戻ると下に起動ボタンが表示される)から、DIRECTもーど、EDITモードと言うのがあるのを理解すると良いよ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:07:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/7 20:54僕は主にSLOT1で自分のプログラムを書いています。 こうすると、プチコントップメニューから参考にしたいプログラムを動かした際に、スロット0に読み込まれるので、参考プログラムの切り換えが便利なんです。 ただし、慣れるまでは、RUN/SAVE/LOADでスロット0を指定してしまうミスを起こしやすいので、注意が必要です。(特にSAVE)1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/7 20:26これ、今、とっても噂になってるゲームじゃないですかー♪ AIなんて、自分と相手の座標比較して、乱数使って8割相手の方向に向かえば良いのです♪ 1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/7 15:091画面でもここまで出来るんですね! 2次元のゲームでも大苦労している僕には、無理だけど、勉強になります。 いっそ、1次元に帰ってみようかしらw1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/7 12:29最近スプライトの使い方を覚えたばかりなので、もっと格好の良い書き方があると思いますが、参考になれば幸いです♪0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/7 10:43僕が初めてBASICをさわったのは小5の時。難しいことをしようとしなければ、中1でも勿論大丈夫。 アニメーション入りマリオは1年くらいかかるかもだけど、選択して文字が出るアドベンチャーなら1週間でいけるよ。 数学が好きなら、おすすめ♪0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:07:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/7 10:36僕がとても参考にしている、るるるきゅ~さんのサンプル「公開キー:743NA334」のプログラムを見ると、色々やりたいことがわかるかも。 るるるきゅ~さん、ありがとう!1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/7 10:32僕が初めてプログラムさわったのは小5の時。ドラゴンクエストが作りたかったの♪ 小5だと、数あてゲーム(コンピュータが考えた数を、ヒントを頼りに当てるゲーム)をベースに、テキストアドベンチャーか、コマンドバトルを作るのが目標ですね。 今から始めれば、中1くらいでマリオみたいなジャンプアクションなんかも作れるかも。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:07:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/7 10:25VXと言う変数に入った値で、方向を移動してるよね。BUTTON()の後のIFで方向を変えているんだけど、IFが成り立たない場合にVXの値が、以前の方向のままになっています。 (この説明でわかるかしら)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:07:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/7 10:13SAVEするときは、「SAVE "PRG1:プログラム名」なので、注意してね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:07:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/7 9:25動かしたらわかりますが、攻撃とダメージのアクションは、時間が経てば基本アクション(歩行中など)に変化します。 最後に、今後、仕様の変更がある前提で自己責任で利用してね。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/7 9:22多分、多くの方が自分のプログラムに導入しようとしたときに、変数Iで怒られるかも。 怒られたら、DEF内の変数Iの名前を変えてみて下さいね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/7 9:16プログラミングって面白いよね♪1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/7 9:15書き忘れましたが、A/Bボタンのアクションが出来るのは、主人公系キャラの4人だけです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/7 9:13PG見ればわかるけど、アクション状態を利用してキャラを固めたりとかしたければ、PG内のコメントを見てみて下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/7 9:12やっと自分の思った動きをしてくれる様になった時点なので、使いにくい・・、とか、性能が・・、とか、バグが・・とかあったらごめんなさい。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/7 9:09キャラ変更で映像が変化するのが、次アクションになっているのは、色々理由があるけど、まあ、1キャラしか表示してないし、SPSCALEしたほうが見栄えが良いよね♪0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/7 9:07注意点として、アクション状態を保持するのにSP変数の7番を使っていますので、既にSP変数の7番を使っている方はご注意下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/7 9:05例によって、中級者~さん向けと書いたのは、利用出来るのは中級者さん~かなと思って書いています。中身がわかるなら、その人は僕のなかでは上級者さんです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/7 9:03操作方法は十字キーで移動。 Aボタンで攻撃、Bボタンでダメージ、Xボタンで倒れる、L/Rボタンでキャラ変更です。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:56に取得