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おかっぺ Japanese_WASABI
RUNと書いて実行すると、プログラムスロット0のプログラムが動きます。 トップメニューからプログラムを動かすと、プログラムスロット0にロードされるため、前に動かしたプログラムが動いた様に見えるのだと、思います。 もし、自分のプログラムがスロット1なら、RUN 1で、スロット1のプログラムを動かすことが出来ますよ。 SAVEの際も、プログラムスロット1を保存する時は、少し指定の仕方が違うので注意して下さいね。(まずは慣れるの優先で、SAVE はもう少ししてから、覚えても良いと思います。)
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
インターネットが使えるならプチコンmkII 初心者講座 で検索してみて下さい。 前作向けの説明で、そのままでは動かないところもありますが、わかりやすく書いてあり手始めに良いですよ♪
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
きっと、鍵盤は音の鳴り始めと、終わりの音が近くて、ドラムは鳴り始めと終わりの音が違うから、ドラムと鍵盤で違う動作に見えるんでしょうね♪
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
多分、その理解であってます。 VSYNC 20だと、前回呼んでから20フレーム待つことになります。あまりに短い間隔でBEEPを呼ぶと、BEEPが鳴り終わる前に次のBEEPがきて、また、頭から音がなるので違う音に聞こえると言うことだと思います。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
上手なプログラムだと、プログラムの先頭に敵の最大数等が書いてある事が多いので、敵を1体しか出ないようにしたり、たくさん出すような改造が最初は良いですよ。 (この方法だとプログラムの先頭に変数がたくさん書いてなかったら、改造は難しいかもですが。) 慣れてくると、自分の残機数などの変数がわかってくるので、その変数だけ探して改造したりします。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
例えばIF文等の分岐があると、どっちの分岐を通るかでコンピュータの行う処理の量が変わってきますが、VSYNCを使うとたくさん処理してたら少し待って、少し処理してたらたくさん待って、と言う様に、いつも同じゲーム速度を保つために使われます。 おまじない、と言う理解で良いですよ♪
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
僕もGYROAはよくわからないのですが、僕の場合、やりたいことはACCELだったと言うオチがありました。 (ジャイロ系命令難しいです。) もし、3DSを傾けて玉転がしするとかなら、ACCELを調べてみて下さい。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
なるほど、それは大分イメージが違うかもしれませんね。今はボタンを連打すると、単発魔法が出やすい。押しっぱなしでチャージ魔法ですね。 でも、旧3DSの人は是非、vsync 外して遊んで見てください。 (いつか、newの挙動を確認して、再びわくわくさせてもらいますね♪)
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
素早いご対応ありがとうございます♪ newの挙動を知らないので、どこまで意図した挙動かはわからないのですが、281行目のvsyncを消すと、消す前より良い感じなのは間違い無いです。(FCのボコスカウォーズ位の操作感なので、忙しい感じは無いですが・・) newで旧3DSでの操作感を確認する方法があると良いんですけどね。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
旧3DSの人間なのでなんとなく触っただけなのですが、画面や説明文だけでも、本気の感じが伝わってきてとてもわくわくしました。 ありがとうございます。 しかし、プチコン3号お得過ぎる!
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
BGはまだ全くさわったことがなかったので参考にさせて頂きます。第三回にも期待♪
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
トップメニューからオプションに入って、スマイルボタンの割当てを選ぶと、プログラム選択出来ますよ。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
とても素敵な世界で何故か、画面がぼやけて見えました。人を幸せにする素敵な世界観で一気にファンになりました!
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
@でんべんさん コメント勉強になりました。法線は聞いたことはあるけど、習いましたっけ?あっ、僕、化学選択だった(笑) 結論、シミュレータ系を作るときは、どんな知識(音楽や歴史、もしかしたら、アニメ等のサブカルチャーも)が必要になるから、勉強はした方が良い!ってことです(笑)
2そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
角度の求め方は、高校数学で習う三角関数と言うものを使うのですが、偶然、2、3日前に三角関数に関する質問/説明の投稿が3つくらいありました。 ビリヤードの解説と、三角関数の説明を読めば、もしかしたら中3~高1でもビリヤードゲームが作れるかも。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
最初は戸惑うので、EDIT で書き換えて、DIRECT で動かす。書いたプログラムを保存するのは明日以降の目標にして、やり直したくなったらサンプルを再度、メニューから動かしてみれば元に戻るので、気軽に書き換えて、命令の意味を想像してみてね。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
EDITはコンピュータにさせる命令が順番に書いてあってRUN と言う命令を受けると上から順番に処理されるよ。DIRECT は1行ごと(入力したらすぐに)命令が実行される画面だよ。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
サンプルプログラムは動かせたかな? そのあとで、Bボタンを何回か押すと上画面が真っ黒な画面。下にキーボードが表示されるよ。 タッチパネルの左下の方にDIRECT / EDIT の2つのボタンがあるので、EDIT の方を書き換えて、DIRECT で、RUNとすると、プログラムが動くよ。
0そうだね
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親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
ダイアログの漢字の件は、CHR$命令に漢字に対応する値を指定して文字を作るのですが、漢字に対応する数字を調べるのが大変ですね。 (プチコン発売当初に全ての漢字のDIALOGを表示するプログラムを公開してた人がいたけど、昔過ぎて見つからないや。) DIALOG CHR$(30000);"トイウカンジ"
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
説明書はとってもたくさんページがあるので、最初はダイレクト(DIRECT)モード、編集(EDIT)モードの説明から。 動かしかたに少し、慣れてきたらサンプルからPRINTと変数を理解してみてね。
0そうだね
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