プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/30 12:00ラベルは、関係無いかな。 質問の意図を想像するとDIM文、DEF文のどちらかだと、思うけどDEFは最初はかなり難しいので、まずは、DIMを覚えてみよう。 DIM A[2]と書くと、同じAと言う名前の2つの変数が出来るイメージです。 使用するときは、以下の様な感じ。 A[0]=5 A[1]=3 PRINT A[0] PRINT A[1]0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:15:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/30 11:49僕の過去の投稿に「おっさんが、プログラミング初心者さんに向けて、アドバイスを書くよ。」と言うのが、あるので、もし、気が向いたら見てみて下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:17:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/29 17:25スプライト系の質問されている数名の方への説明に利用させて頂いています。 (僕自身もスプライトは初めてなので、役立っています。) わかりやすい、ありがとうございます、等の声を預かってますので、お届けで~す。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:23:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/29 17:11このコミュニティには、小学生の制作者さんもたくさんいますよ。もし、わからなかったら、人に聞けば良いし、サンプルや他の人のプログラムを少しずつ改造して遊んでみるのも楽しいよ♪0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:17:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/29 17:07るるるきゅ~さんのサンプル(NEN3KV)のサンプル10を見てみて下さい。 るるるきゅ~さんの許可頂いて、説明に利用させて貰っています。ありがとう。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:17:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/29 12:56@TIMEの後に@KEISANの処理を書いているんじゃないかな?@TIME の最後にGOTOか、WAIT 300とか、書いてみて。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:18:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/29 11:23僕はBGM/MML 系の命令を知らないから、わからないけど、 プチコンではBGM/MML系の命令で、もし音楽の早さがわかるなら、拍のタイミングでボタンを押すだけでも楽しいかもね。 ちなみに、きっとみんながよく聞く音楽の早さは、きっと♪=160くらいだと思うよ。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:18:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/29 11:16だから、♪=120なら、曲が流れはじめてからのMAINCNTの増分が、60フレーム/(120/60秒)で割りきれたら、拍と言うことになるよ。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:18:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/29 11:09プチコンのシステム変数(プチコンが値を書き換える特別な変数)の中に、MAINCNTと言うものがあり、1秒間に60増えるものがあるよ。 逆に音楽の世界では、♪(四分音符)=120と書いて、1分間に♪(四分音符)が120回なる早さを表現するよ。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:18:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/29 8:41ジャイロの挙動が気持ちよく、今、詰まっていた処理に利用出来そうで、嬉しいです。参考にさせて頂きます!1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:18:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/29 2:18僕も、回答、ありがとうございました!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:19:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/28 23:20便乗質問。 new3DSと、ノーマル3DSで同じ操作感にしたい場合は、結局、どちらを使っても良いと、読み取ったけど、あってるかしら? (両方呼ばなければ7倍くらいスピードが違うと聞いたけど)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:19:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/28 13:18プログラムスロット1に書いたプログラムを動かす場合は、RUN 1と書いて動かします。(RUNだけだと、プログラムスロット0が動きます。) SAVEで、プログラムスロット1を指定する場合、SAVE "PRG1:プログラム名"なので、注意が必要ですね。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:20:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/28 11:54今、キーボード画面のプログラムスロットの番号はいくつになっていますか?1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:20:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/28 0:12な、なんだってー!? ついこないだ、自機狙弾に使えるDEFを公開したばかりなのに・・(ググったなんて、言えない) SP勉強中なう0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:20:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/27 22:59なにやらとても面白そうな画面ですね。 左利きの方への質問の件、タッチ操作やボタン操作で不便な点があれば、確かに知りたいですね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:20:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/27 22:44作れなくは無いと思うけど、難しいし、きっと想像よりもしょぼいモノになると思います。 今の主人公視点のゲームがすごすぎるんだなぁ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:20:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/27 22:40えっと、定規はどこにあったかしら(笑)1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:20:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/27 22:25プログラムとは、処理(関数)の順序を書いたものなので、すこーしだけイメージが違います。 でも、エクセルの関数を知っていれば、プログラムの理解も早いし、逆にプログラムを知っていると、エクセルの理解も早いですね。 実は多くの関数はBASIC も、エクセルも、そして、他のプログラミング言語も同じ名前なんですね。 上手く説明できなくて、ごめんなさい。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:22:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/27 22:13るるるきゅ~さんのサンプル(NEN3KV)が、わかりやすいと思いますので、1度、見てみて下さい。 (るるるきゅ~さん、ありがとう)1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:21:28に取得