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おかっぺ Japanese_WASABI
僕個人の考えですが、フォローって「この人の活動をもっと知りたいな」と言う時に使うものなので、知りたければどんどんしたら良いし、満足したら消しても良い。 お礼は一言、「ありがとうございます」で充分です。 「いらない」なんて、敬意も無くてフォローされてる方も悲しくなるよ。1度、その人をフォローしたときの気持ちを思い出してみてはいかがでしょう?
4そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
あっ、せーさんさんですね。失礼しました。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
最初はインターネットで「プチコン 初心者」で検索して前作プチコンmkIIの初心者講座を見てみると、わかりやすいし、面白いですよ。 ※一部、mkIIと3号で命令が違うので、そのままでは動かないこともありますが、正しそうならミーバースで聞いて貰えば良いと思います。 まいごのこねこさん、せーさんにはオススメです。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
あれ?そうなんですね。僕の方こそ勉強になりました。ありがとうございます。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
本当にプチコンを買ったばかり→メニューの左上の「作品を見る」から、サンプルを動かしてみる。 プログラムを始めたい→プチコン 初心者でインターネットで検索して、前作 プチコンmkIIのプチコン初心者講座を見てみる。 →PRINT/INPUT/変数/GOTO/IF ここまで頑張って覚えてゲームらしいものを作れる様になる →SAVE/LOADを覚える →やりたいこと、今出来ることをミーバースに書いて、次に覚える命令を相談してみる。 みたいな感じでいかがでしょうか?
4そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
上記以外は僕もわからないです。Smile TOOL用のプログラムスロット4に登録可能、とだけ聞いています。 (Smile TOOLとして起動して、システム変数か何かで見ると、プログラムスロット4と言うのがわかるらしいです。) ぜひ、ランチャはTOOL宣言つけて下さいね。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
17行目のIFが成立しないときは、どうなるかな?
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
DIALOG命令の説明の中の、キャプションと言うのがそこに表示される文字ですよ
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
Smile TOOLとして使うときは、OPTION TOOL宣言が必要と聞きましたよ。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
好みの問題だと思うので、僕の好みを。 petitはスマブさん公式と尊重して、 オマージュ(?)は、puchi が好みですね。 BGは僕は意識したことが無かったので、その場その場で呼び方が変わってしまいます。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
あっ(お察し下さい)
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
でんぺんさんがサンプルを上げてくださっていました。探してみてください。 ※でんぺんさん、勝手に回答に使ってごめんなさい
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
色々な方法がありますが、まずはスプライトを表示する座標の変数は1つにしましょう。 簡単なところでは、BUTTON の結果が0の時のみ、STICK命令の入力を受け付けて、変数、XYの値を書き換えてみるのはどうでしょう?
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
なるほど、プログラミング画面で命令を入力して、キーボードの?を押すと、命令の詳しい使い方が見られるのか。 1/2とあるから、使い方には2種類あって、横を押せば次の使い方が見られる、と。 命令の種類はプチコン起動中に3DSのホームボタンを押して、下に出る説明書を押すと、どんな種類があるか、わかるのか。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
プログラミングは自分の出来ることをすこしづつ増やしたり、考え方に慣れることで身に付くスキルだと思います。 もし、難しい様であれば、 最終的には凄いゲームを作りたくても、最初は簡単なものから始めると良いですよ。 プチコン 初心者講座 で検索してみるのはオススメです。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
公式サンプルのジャンプですね。 プログラムの96行目~102行目で描画しています。 変数X,YをFORループで変えながら、Cと言う変数の値を交互に書き換え、GFILLでX,Yで指定された座標にCの変数で計算した色の四角形を描画しています。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
年令の12を文字にすると、「いちに」になると思うので、「じゅうに」と読ませるのは少し難しいので、慣れてからの宿題としてみてね。
4そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ごめんなさい。 1行目、あいうえおの後に、"の記号を入れて下さい。 TALK "あいうえお"
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
TALK "あいうえお A$="かきくけこ" TALK A$ B=12 TALK STR$(B) お好きな方法でー
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ラベルはプログラムな中の目印です。 @A PRINT "A" GOTO @A GOTOは、~へ行け、と言う命令なので、GOTO まで行ったら@Aに戻って、そこから処理が動きます。 ※@の後ろの文字は好きな英数字(先頭は数字は不可)
0そうだね
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