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返信[18]
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おかっぺ Japanese_WASABI
作品名:改造して遊んで欲しいゲーム 公開キー(収録用):N3A3Q33X 公開キー(動画用):KC32334 説明:ぜひ、改造して自分の好きなジャンプ挙動でマップを変えて遊んで下さい。 ※他のコンテストへの投稿を予定していますので、もし、他で公開予定は不可等であれば、無視して下さい。 ps 編集・収録にお手間を取らせてしまい申し訳ありません。
0そうだね
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返信[38]
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おかっぺ Japanese_WASABI
致命的バグfix、コメント追加版の公開キーです。 N3A3Q33X 1マス穴へ落ちられない、重力により登れる段数が変わることがある、については未修整ですが、これを正式な1版としたいと思います。 タイトル:改造して遊んで欲しいゲーム
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ミーバース内でのコンテスト(メールアドレス不要)の検討、スマブさんに依頼しておきました。 出来るかわからないけど、出来ると良いですね♪
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
おしっ、オラ燃えて来た! まずは参考資料を買ってきます。
2そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
この投稿の少し前に、ASAさんがスプライトを十字キーで動かすサンプル(しかも、コメント解除でアニメーションまで!)を投稿さらているので、見てみて下さい。 きっと参考になると、思いますよ。
0そうだね
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返信[36]
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おかっぺ Japanese_WASABI
BGMPLAY と言う命令を探してみてください。(右上の虫眼鏡を押して、BGMPLAY と入力すると、簡単にみつけられます。) クリアやゲームオーバーの音楽もありますが、BGMPLAY 012となっているのが、タイトル、及び、ゲーム中の音楽です。 数字を変えると別の曲になりますよ。
0そうだね
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返信[34]
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おかっぺ Japanese_WASABI
今晩から明日の朝にかけて、致命的なバグfix(トゲ判定。重力予告。空中重力変化の制限。)とPGコメントを追加したversionを公開出来そうです。 よろしくお願いいたします。 (けいさんには、色々アドバイスを頂きました。大変ありがとうございました。)
0そうだね
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返信[33]
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おかっぺ Japanese_WASABI
@miruku7572さん 返信遅くなりました。なるほど、確かにそんな動きをするかも。重力が増えたら横移動が遅くなるのかな?みたいなこともかんがえちゃいますね。 とりあえず重力が大きいときの突然死は、申し訳無いですが、重力の調整で対応をお願いします。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
せっかくなので、シードIDを使った例も RANDOMISE 0,1 PRINT RND(10) PRINT RND(10) PRINT RND(10) PRINT RND(10) PRINT RND(10) PRINT RND(1,10) PRINT RND(1,10) PRINT RND(1,10) 93325...うぅ、何故だ、未来が見えない。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ちょっと説明が悪かったです。先程のプログラムを何回か先頭から試しに動かしてみてください。 93325になるはずです。僕には未来が見えるのです。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
シード値を設定すると、いつも同じ順番で帰ってきます。 RANDOMISE 0,1 PRINT RND(10) PRINT RND(10) PRINT RND(10) PRINT RND(10) PRINT RND(10) と試してみてください。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
B=256ではなく、条件式なので、B==256が正解ですね。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
×同じ行動をすると ○電源を入れた直後に同じ行動をすると
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ゲームでどう利用するかは、みけらんジェロさんの書いてる使い方。乱数でマップを作るゲームで、以前と同じマップを使いたい、でも、敵の動きは別にしたい、等の時に使えるのではないかと思います。 後、プロの方たちは通信ゲームで2台のマシンの乱数を揃えて、乱数の値を通信させない、なんて使い方もするそうです。 ps 昔は乱数の種の設定が固定になってて、同じ行動をすると、必ず同じレアアイテムを落とすRPGなんかもありました(笑)
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
コンピュータの乱数は、呼ばれる都度、乱数を作っているのではなく、あらかじめ決まった方法でランダムに見える数値を用意しておき、順番に返して来るだけなのです(ナ,ナンダッテー) よく考えると、コンピュータが毎回、異なる処理をするのって不思議よね。 そして、RANDOMISE で指定した乱数の種(シード)によら、その種の設定の乱数を順番に返して来ます。 シードIDは、その設定を複数持てると言うことかと。 ※僕は間違って覚えていることも多いので間違っていたらごめんなさい。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ローグ大好きです。 いきなり、もっと不思議仕様で喜。 わんこに追われて目の前にわんこがわいて\(^^)/
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
著作権違反の作品がユーザ間(しかもネットを介して)でやり取り出来ちゃうのは問題と言う判断かと。 後はやっぱりカメラ使えると、問題のあるスクショ投稿が出来てしまうので、個人的には後でスクショ公開不可になるより、今の仕様の方がありがたいです。
2そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
勉強になりました。 そして、これ旧3DSの僕には悲しいお知らせ。ショボーン
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
今の時点では、ノベルゲーム(文字が表示されて、選択すると、選択した内容によって次の文字、選択肢の内容が変わる428の様なゲーム)が作れると思います。 RND命令も覚えれば、文字だけだけど、RPGの戦闘を再現出来ると思いますよ。 まずはIFに慣れるのを目標にノベルゲームを作ってみよう♪
1そうだね
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返信[4]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
もしかしたら色んなプログラムを動かして、BGのグラフィックページの内容が変わっているのかもですね。 今のプログラムを保存して、ダイレクトモードで、NEWと打ってから試してみてください。 ※NEWすると、今編集しているプログラムは消えてしまうので、保存を忘れずにね♪
0そうだね
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