Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
135 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 5569
次のページ(過去)
返信[35]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
まだ試してはいないのですがバックアップ機能は嬉しい!最近、ファイルが壊れる悪夢も知ってしまったし、素敵なツールをありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
キヨさんの書いている方法で、Aボタンが押される度に、@AからRETURNまでが動きます。 @AとRETURNの間に、以下を書いて見てください。 A=A+1 PRINT "Aのあたいは";A IF A==5 THEN PRINT "5だよ" まずは、プチコン、初心者講座でインターネット検索して、前作の初心者講座を見て、変数、PRINT 、GOTO、IF/THENを頑張って覚えてみましょう。 そしたら、キヨさんのプログラムを参考に、Aボタンでお話が進むプログラムが書けますよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
皆の回答を見てしまって、問題の内容をやっと理解したorz 1+4+16=21ですかね。
3そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
16だったと記憶しているけど、自信は無いです。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
僕がお世話になった公式よりも簡単なサンプル(るるるきゅ~さん作)はいかがでしょう。 D58EEKNE
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
公開キーと通常のコミュニティは分けて欲しい気もしますね。ただ、今の仕様だからこそ、今のプチコンコミュニティの雰囲気があるのだろうとも思うので、難しいところ。 Androidのブラウザではタグ絞りこみが出来ない(?)ので、僕はタグをいつも忘れてしまいますが、ちゃんと運用できればとても便利でしょうね。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
超ジャイアンぽいし、超パパっぽい(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
プログラミングがわからないのか、ゲームの作り方がわからない(プログラミングはわかる)のかが、わからないので答え方が難しいです。 プログラミングはコンピュータでもわかる言葉で話してあげて初めて答えてくれます。 まずは、自分に何が出来て、こんなことがしたい、と言う形で質問してみよう!
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
じゃあ僕は適度な下ネタ投稿に抑えようww
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
プチコンで有名な横スクアクションの作成者さんが黒い顔をしていると言う噂を聞きました。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
すみません。説明不足です。上記はストップウォッチの場合で、秒までのタイマー表示なら、以下になります。 PRINT GOTO TIME$変数(自動的に時刻が入る特別な変数) (出来たら)LOCATE ※LOCATEはストップウォッチでも使えます
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
変数 IF~THEN PRINT GOTO BUTTON MAINCNT変数(※自分で書き込まなくても60分の1秒毎に1増える特別な変数) くらいだと思います。プログラミングの勉強頑張ってください!
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
あるあるですね。for文の最終判定は社会人になったときにBASICのクセが抜けず、今は他言語のクセが抜けず、何度もバグを生んでしまいますw
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
めがねさんはPCを持っている様な気がしたので、公式で配布されている命令表と説明書のpdfをダウンロードすると良いですよ。 (でも、pdfの説明書は一部、記載が無いのよね・・)
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
大きなものを考えるのに小さな事は考えたくないから後回し。個人的には考えやすいので大好きです。 そして後から、大ナタを振るう自分のセンスは・・キライじゃありません。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
グローバル変数は、プログラムスロット毎に定義される。(つまり、実際にはグローバルではない)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
デフォルト命令のSGN等もCALL命令で呼べる。 PRINT CALL("SGN",0)
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
初代から購入していますが、真面目にプログラミングしたのは3号から。出会ったきっかけはネットニュース(/.)だったと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
好きなゲームをしながら、プチコンで作ったらどうなるかなぁ?とか想像してみたり、SP/BGの一覧見て、こんなゲームが作れるかな?と妄想にふけってます。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
プログラムの先頭に、サウンドファクトリーさんの音楽が著作権フリーな事と、確認用の検索ワードが入っていると、さらに素晴らしいですね。 架空の駅を作って、メロディや設定を空想するのも面白いかも♪
2そうだね
プレイ済み