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おかっぺ Japanese_WASABI
プログラミング中級者~さん向けにデフォルト画像(SP)のキャラを良い感じにアニメーション設定するDEFを公開するよ。※次コメントに注意点あり 公開キー:NKENND3Y
7そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
プチコンは、(おそらく、製作者さんも含め)色んな夢を見させてくれますよね。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
エラーの画面(メッセージ)を表示出来ますか?
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
あっ、ごめんなさい。書き間違いがありました。 ×ジャイロと十字キー ○スライドパッドと十字キー です。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
十字キーでスプライトを動かすのは、るるるきゅ~さんのサンプル(公開キー:743NA334)がとてもわかりやすく、非常におすすめなので、1度、見てみて下さい。 もし、ジャイロと十字キーの両方の入力を受け付けたい、と言うことであれば、また、教えて下さいね。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
言葉だけで理解するのと、実際に自分で動かしてみるのとでは、たぶん、理解のしやすさが全然違うとは思うのですが、もし、参考になれば幸いです。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
えっと、もし、次回更新があればのお願いで、大変、恐縮なのですが・・ タッチパネルのサンプル等を動かして、別のプログラムを動かすと、サンプルの書いたパネルが残ったりするので、多少、難しくてもサンプルが設定した内容をクリアするものがあったら、と思ったり。 ゲーム作りや、制作環境の改善、後進の育成と、いつも本当にありがとうございます。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
正直に言うと、多分、今、自分が思っているゲームを作るのは、とても難しいです。(でも、出来なくは無い) ゲームって色々あって、じゃんけんもゲームなら、マリオもゲーム。 プチコンは両方を作れる様にとても多くの事が出来て、初心者さんは「何をすれば、良いの?」ってなるのも事実なの。 ただ、やる気があれば、本当に色んなゲームが作れるよ。 僕の過去の投稿に「おっさんが自分にプログラミングなんて~」と言う投稿があるのだけど、もし、興味があれば、一度、見てみて下さい。 文字だけのアドベンチャーゲームなら作れそうで、わくわくして来ない?
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
僕の過去の投稿に、「おっさんが自分にプログラミングなんて~」と言う投稿があるのですが、一度、見てみて下さい。 プログラミングに興味があるなら、BASICは基礎を学ぶのに最適(勿論、他の言語を使うときは少し、苦労する)で、しかも、今のミーバースは質問の意図が伝われば、とてもわかりやすく説明してもらえる良い状況です。 最初は「わからない!もう無理!!」ってなるとは思うけどみんなが通った道。何かを作るって楽しいよ♪
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
中を見ました。ジャンプまでついていて、とてもありがたいです!
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
僕が作れなかったプログラムを作った方がここにいる!! これから、もっと色んな事が出来るようになるよ♪
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
(ちょっと、コメント控えてみたけど、自機の移動画面は投稿しないのかな。) 仕事でプログラミングして、趣味でプログラミングして(爆) お仕事と違って自由に作れるから楽しいですよね♪お仕事中に、他の言語でSmile BASIC仕様の配列クラスを作ったのは秘密(笑)
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
るるるきゅ~さんの書いている方法を、僕はXにENE_Xと配列名をつけていたので、長くなりすぎて・・(ENE[I,ENE_X]とか、もうね・・) ゲームの多くは別のクラスでも同じ情報を扱うので、属性のidxは多クラスで共通にした方が使いやすいかも。 変数名を短くすれば!と、E[I,E_X]にしてみたが、今度は意味がわからないよ(今ここ)
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
思ってたより重くなっても泣かない
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
処理の流れを書くもの(メインループなど)と、処理(画面生成など)を混ぜない。 できるだけ処理の単位は均一に。とか。 うん、説明が下手い(笑)
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
×敵の方向に回転させる ○敵の方向を向いてる様に回転させてみせる ※厳密には、RADは三角関数ではないと言う突っ込みは無しでお願いします(恥)
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おかっぺ Japanese_WASABI
三角関数をゲームで使う例としては、STiNGERさんが書いて下さった方法で、目的地に向かう以外に、ラジコン操作をするときにも使えます。 スプライトを敵の方向に回転させるのにも使えるかな。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
便乗質問で、多次元配列の次元毎のサイズを知る方法があれば、教えて下さい。 ps 昔はREDIMってあったと思うけど、プチコン3号には無くて、残念。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ピンチ50連発のコミュニティでは、発売後に攻略目的と、それ以外でコミュニティが分割されたと聞いているので、いつか、別れるかも知れませんね。 質問の回答を得にくくなる可能性もあると思うので、難しいところです。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
スゴい。こ、こんなに簡単に出来るのか! 恥ずかしくなってきた(笑)
0そうだね
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