プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/1 21:40GOSUB 文を使っていると、FOR 文の中から、GOSUB した時に、FOR 文で使っていた変数を上書きしてしまうミスをよくします。 @MAIN FOR X=0 TO 10 LOCATE X,0:PRINT X GOSUB @SUB NEXT END @SUB FOR X=0 TO 3 PRINT X NEXT RETURN 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:13:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/1 21:33説明はでんべんさんの書いている通りですね。GOTO文の使い方はわかると思いますが、GOSUB 文を使ったことはありますか? GOSUB 文はGOTO と同じ様に、別の場所にある@の処理をよびだすのですが、RETURN 文を見つけると、GOSUB した行の次の行に処理が戻ってきます。 @MAIN GOSUB @JIKI '自機を動かす GOSUB @TEKI '敵を動かす GOTO @MAIN @JIKI ※自機の処理 RETURN @TEKI ※敵の処理 RETURN と、書いてプログラムを読みやすくしたり、同じことを何度もするときに、便利な命令です。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:13:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/1 20:21あー。自分がとても難しく回答してしまったことを理解しました。混乱させてしまったかもしれませんね0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:13:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/1 17:27難解プログラムだと思うので、まだ、見ない方が良いかも知れません。 多分、ゲームで使う分には、四角いボタンに三角形が書いてあるだけで、十分な機能になるので、その方が良いかも知れませんね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:13:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/1 17:08もしくは、僕の過去の投稿のDEFで、三角形の頂点から、タッチされた場所への角度を拾って判定でも、できる気がします。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:13:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/1 17:06タッチボタンをスプライトで定義し、タッチされた場所に非表示スプライトを移動させて、衝突判定とか。 スプライト始めたばかりで、三角形のスプライトの当たり判定が、三角形にならなかったら、ごめんなさい。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:13:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/30 23:48いがぐりたさん、やまじいさんにも、共感頂いて、大変、恐縮です。 お二人とも楽しいゲームを公開されていたので、コンテンツ作りの上手い方にも多少は役立てたかな? 楽しいゲームの公開、待ってまーす。 (以後、コメント控えますね。)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:14:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/30 23:36ああ、共感して頂いた方の中に、MGウッディーさんがいますね。僕はファンの一人なので、お役に立てると良いな。 ジャンプアクション向けに、3DSをはねあげたら、Aボタン扱いにすることも考えましたが、仕様としては、綺麗じゃ無いので、諦めました。 ジャンプアクション作れる方は、自分用に改造するスキルもあるしね。 仕様が綺麗、と、言われるのが、僕の目標です。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:14:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/30 23:18自分が、満足するくらいはデバッグしたけど、多分、まだまだ、バグがあると思います。 修正コードを、ここに投稿して頂ければ、次回、公開時には取り込むつもりでいます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:14:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/30 23:10僕はコンテンツ作りが下手なのと、ゲーム作りには時間が必要なので、公開出来そうなゲームが、出来るのはいつの日やら・・と言う感じです。 ただ、自分向けライブラリを作るのは大好きなので、便利なものが出来たら、少しずつ公開していこうと思っています。 キャラクター製作所さんのプログラムを参考に、以下を公開させて頂きました。 公開キー:KXJJY1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:18:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/30 23:05ジャイロの入力は、ずっと、GYROAで取得すると勘違いしていて、詰まっていたのですが、キャラクター製作所さんのプログラムで、直すことが出来ました。 ありがとうございました→キャラクター製作所さん0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:14:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/30 22:59ボタン、スラパ、タッチパネルジャイロで、異なる方向を入力された場合は、マージして返却します。 (ボタンが左上、スラパが右上の場合は、上が返却されます。)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:14:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/30 22:57DIRECTIONみたいに、今後の公開で仕様が変わるものもある前提でお使い下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:14:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/30 22:56以前は公開するのに、COMMON指定や、"MY_"を外して公開してたんですが、面倒くさくなったので、そのまま、公開しました。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:14:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレおかっぺ Japanese_WASABI2014/11/30 22:54ボタン、スラパ、タッチパネル、ジャイロを使いたく無いときは、それぞれのフラグをFALSEにしてね。 (ボタンのみモード指定で、負数の場合は無視、と言う扱いです。)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:14:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/30 22:52「中級者さん~向け」と、自分のプログラムに組み込むのに、中級者さんくらいの知識がいるかなと思って書きました。 書いてある内容がわかったら、それは、僕のなかでは上級者さんです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:14:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/30 22:47:31プログラミング中級者さん~向けに、ボタン、タッチパネル、スライドパッド、ジャイロ(加速度)の結果を、ボタンの様な感じで返却するDEFを公開するよ。 十字キー入力前提に作っていたプログラムをスラパ対応するときなどに使ってね。 公開キー:KXJJY13そうだね 9返信プレイ済み2017/11/04 01:14:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/30 18:19SPに関しては、るるるきゅ~さんのサンプル(公開キー、NEN3KV)を見てもらうとわかりやすいと思います。 (るるるきゅ~さんに許可を頂き、質問の回答に利用させて頂いています。)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:15:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/30 17:25超使いやすいです。スマイルツールボタンもあって、仕様が洗練されてますね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:16:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/30 16:49スプライト系の命令は、るるるきゅ~さんのサンプル(公開キーNEN3KV)がわかりやすいです。 (るるるきゅ~さんに許可を頂き、質問の回答に利用させて頂いています。2そうだね プレイ済み2017/11/04 01:15:24に取得