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おかっぺ Japanese_WASABI
スマブさんのホームページで公開されている命令表(pdf)はダウンロードしておくのが吉です。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
個人的にはけいさんの1ファイルで完結するタイプが好みです。ただ既存はセーブファイルタイプが殆どなので、それに合わせるのもありですね。 走行中の自プログラムが編集できる!?(ゴクリ) (面白いこと出来そうだけど、プリプロセスは動かないだろうから、追加されたDATA文読み出しとかは、きっと出来ないのかな?と言うことで、セーブしたセッション中でロード出来るかが気になりました。)
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
低級言語と高級言語の定義は勘違いしやすいですが、低級言語はコンピュータの処理に近い命令のみしかないけど、高速な言語。高級言語は人間の使い方に近づいた分、低級言語より遅い言語。 なので、BASICは高級言語なんですよね。しかも、高級言語の中でも高級な部類。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
電子マニュアル「29サウンド命令」の「音階を鳴らす BGMPLAY命令②」の和音がそれにあたります。 BGMPLAY ":0C :1E"で、0チャンネルでC、1チャンネルでEが同時に鳴ると思いますよ♪
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
@かつみさん 年令は関係無いですよ~。素直に勉強になりました。おっさんだからって、知らないこともたくさんあるし、皆と一緒に勉強したいのよー♪ 誰がおっさんやねん。私です(笑)
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
そうなのぉー!? かつみさん、勉強になりました。ありがとうございます。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ああ!またうちまちがえてる! PRINT "AAA" です。こうしないと、エラーになります。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
制作者のMGウッディーさんはご存知ですか?以前、ウッディーさんが説明を投稿してくださっていたと思いますよ。 確か、ワールド1しか無いよ、と言う投稿へのコメントだったと思います。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ああ、ごめんなさい。うち間違いがありました。 PRINT "AAA COLOR 3 PRINT 50+50 COLOR 5 PRINT A せっかくなので、COLOR 命令も足して、上記をEDIT モードで入力して、DIRECT モードで、RUN と実行してみて下さい。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ここは皆が最初に疑問に思いがちなところなんだけど、DIRECTモードは、改行するたびにコンピュータがすぐ実行するモード(その代わり、実行した内容は使い捨てで、保存できない) EDITモードは、コンピュータにまとめて命令するために、命令の順番を書くモードで、何を書いてもコンピュータは、DIRECTモードで、RUNと命令されるまでは、なにもしてくれないモードです。 試しに、EDITモードで、以下を書いてからDIRECT モードで、RUNと実行してみて下さい。 PRINT "AAA PRINT 50+50 PRINT A
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おかっぺ Japanese_WASABI
命令1つでみつけると言うのは残念ながら無いですね。対象は配列と思っても良いでしょうか? DIM D[10] ...変数に値を入れる処理 FOR I=0 TO LEN(D)-1 IF SAIDAI<D[I] THEN SAIDAI =I NEXT で配列の中で最大の値を持っているインデックスが、変数SAIDAI に入ると思います。 (1,5,4,7,4,6,7,4,2,1)の10個の数字があるとして、最大の7を取りたいのか、7が入っているインデックス(3 または 6)を取りたいのか等で、書き方が変わってくるので、考えてみてください。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
自称、かなりのおっさんですがわからなかったです。僕もまだまだ若者と言うことですね♪
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
僕のやり方は冒頭でグローバル変数をまとめて書いて、後はDEFの中で適当に定義してしまっています。僕はI,J等をグローバル宣言すると、どうしても使っていたのを忘れて上書きしてしまうので、I,Jは必ずローカル宣言ですね。 1個作ってみて、グローバル変数なことを忘れて、一生懸命、DEFに引数で渡していたりしたので、次回からはグローバル変数の変数名の先頭に_(アンダーバー)を付けるか検討中です。 色んな工夫があると思うので、色んな人の話を聞いてみたいですね。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
スプライト、キャラクタやアイテムなど。個々にアニメーションや移動座標などを設定できる1マスキャラ。 BG、背景等に使われる動かないキャラクタ。移動させると、全てのBGが同じ方向に移動する。 操作出来るもの、動くもの、イベントで消えるものはスプライト。動かない背景等はBGと言うイメージです。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
おそらく、マイクラの様な3Dゲームが作りたいものと思いますが、ただでさえ難しいプログラミング。最初は2Dゲームにチャレンジするのがオススメです。 2Dで表現するマイクラを考えるのも楽しいよ♪
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
4.ボコスカウォーズ
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ここは大人な人が多いので、教えてくれたらフォローしますは、逆効果かと。(みんな喜んで欲しくて教えるので、フォローしますと書かれると、フォローしてほしい、みたいで格好悪いと思うみたい) プチコン 初心者 で検索して前作、プチコンmkIIの初心者講座を見てみると、わかりやすいと評判です。 (一部、mkII と3号で命令が違うので、もし、ホームページ通りに書いて動かない時は、ミーバースできいてみてください。きっと皆、優しく教えてくれますよ。) PRINT /INPUT/ GOTO/ IF そして、変数。これだけ覚えれば簡単なゲームは作れますよ♪
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
これは!期待せざるを得ない。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
この何もない空き地で、穴掘って土を集め、木を切って木片を集め、かまどを作って、夜に備えて、と言う皆の待望のゲームと予想。 ついに終戦の時が来た(笑)
3そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
他で同様の投稿を見たことは無いのですが、なるほど、そう言う人は多いだろうな、と思ったので勝手にスマブさんに伝えさせて頂きました。 スマブさん的にも、まだフォローしきれていない認識はあるみたいでしたので、色んな声を聞きたいと言う想いはあるようです。
0そうだね
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