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返信[15]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
このプログラムでは、みんなが2次利用しやすいように、プログラマとデザイナを別に画面表示しています。 パラメタ変数やマップをいじって、自分らしい作品になったら、デザイナのなまえを変えて、このゲームを完成品にしてあげてね。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
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おかっぺ Japanese_WASABI
だから、複製や模倣、改造はどんどんして構わないと言うのが、僕のかんがえです。 でも、それを安易に行うと自分の好きな世界を、自分で衰退させることにも繋がるから、オリジナルを作った人に敬意を払って2次利用して欲しいよ。 そうすれば、オリジナルの制作者さんも嫌な気持ちがせず、また、楽しい作品を作ってくれると思うよ。
4そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
でも、2次利用って、本来、オリジナルを頑張って作った人がいて、安易に2次利用すると、その人の得られる利益を奪ってしまうことになるよ。 それは、みんなの大好きな漫画や音楽、小説、ゲームを作った人のやる気を削って、最終的には、みんなの好きな文化が衰退する危険をはらんでいるよ。 でも、誰だって最初は模倣から始めるもの。あの有名な漫画家さんだって、色んな漫画のコピーを書いて、今の実力になったんです。
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
プチコンでは、公開したプログラムは2次利用はオーケーなんだけど、ここで改造者さんへのお願いです。 プログラムに限らず、漫画や音楽、小説、ゲーム実況。複製が簡単に出来る様になった結果、今や2次利用全盛の時代です。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
このゲームでは、色んな事が出来る様に作ったけど、まだゲームデザインとしては完成していないので、是非、みんなの手で色んな設定とマップを用意して、1つのポリシーを持った完成品のゲームにして欲しいよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
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おかっぺ Japanese_WASABI
多くプログラムでは、プログラムの頭に変数の初期化をしていて、その中にはパラメタ変数の様にプログラムの操作感を変更するものがあるので、改造の第一歩は最初の変数を初期化しているところで、JUMPの様に意味が予想出来るものの値を書き換えて動かしてみることだよ。 あのヒゲオヤジのジャンプ力を、今の半分にして遊んでみたいと思わないかい?
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
マップのデータは、552行目~960行目にあって、コメントで説明を書いているので、読んだらマップの改造も楽しめると思うよ。 マップの追加は@MAP20 の様な感じで足して貰うと、数字の部分が1ずつ増えているなら、プログラムを書き換えずに、マップ選択出来る様にしたので、どんどん足して遊んでね♪
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
設定として扱える変数(ゲームの動きを変えるから、ここではパラメタ変数と呼ぶよ。)は以下の通り。 MY_ANIM:キャラクタの画像 G:重力 JUMP:ジャンプ力 JUMPTIME:ジャンプ回数 SPD:横移動の速さ MODE:ゲーム全体の設定 です。16行目~49行目でこの値を書き換えることで、ゲームの動きを変えて遊べる様にしているので、色んな値を設定して、どんな動きになるか色々試してみて欲しいよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
簡単に説明すると、1~5面はジャンプの高さ固定。6~10面はジャンプの高さ固定、空中ジャンプあり。11面はジャンプの高さ変動。12~13面はジャンプの高さ固定。空中での方向転換不可。14面はジャンプは出来ないけど、Aボタン連打で空中浮遊。15~19面はジャンプ不可。 となっています。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
コメントを解除して、設定(プログラムの動きを変える変数)をかえることで、MオやAチス、Kピオ隊長、みたいに動きが変わって新しい操作感で遊べる様になっています。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
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おかっぺ Japanese_WASABI
では、お待たせの公開キーです。 S3NEEEHE コメント解除して設定を変えて欲しいタイミングは、1面、6面、11面、12面、14面、15面だよ。(全19面)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
そして、次が1番の特徴なんだけど、このゲームはプログラムはほぼ完成してるのに、ゲームデザインが未完成と言う不思議なゲームだよ。 なので、意図した遊び方をするには、君の協力がに必要だよ。そのままでも遊べるけど、31行目~47行目のコメントをステージ選択に合わせて解除してもらうと、もっと楽しく遊べる様になっています。 少し面倒だけど、ゲームを遊ぶときに、1~5面を遊ぶときは、32行目のコメントを解除。6~10面を遊ぶときは35行目のコメントを解除して遊んでみて欲しいよ。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
冒頭にも書いたけど、このゲームはある意味未完成だから、全部を楽しむにはキミの協力が必要だよ。 でも、まずはタイトル画面でマップ選択が出来るので、適当に2~3面遊んでみて欲しいよ。 操作方法は十字キーで移動。Aボタンでジャンプ(場合により空中ジャンプあり)、 Xボタンでマップ選択に戻る、です。 キャラクタを動かして、宝箱を取ったらステージクリアだよ。
0そうだね
プレイ済み
投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
おっさんが改造して遊ぶことを前提にした、ある意味未完成のゲームを公開するよ 注意点があるので、公開キーは注意点をこの後に書いてから記述します。
33そうだね
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返信[2]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
もう少ししたら、プチコン3号用の解説ホームページが出来るんじゃないかな。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
誕生日おめでとうございます!
0そうだね
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親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
がーん!大事なところがきれてるw 自分の好きな世界は、自分たちで守ろうぜ♪
1そうだね
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返信[4]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
おっさんが中学生の時、友達にスタッフロールの名前を変えられたくなくて、自分で暗号化(単に「おかっぺ」と名前を書くのではなく、「おぺかっ」から「おかっぺ」に書き換える)プログラムを書いてたのを思い出したよ。 勿論、プチコンではプログラム全体が公開されるし、2次利用は禁止されてないから、プログラミングを知ってる人には意味が無いんだけど、考えてみるのは楽しいよ。 ps 改造者さんへのお願い。改造した上で公開したいと言うことは、きっと、そのプログラムが気に入ったと言うことだと思うんだ。 改造の内容にもよるけど、それは悪いことじゃ無いよ。でも、オリジナルを作った人は少し寂しいから、そこに敬意があって欲しいんだよ。敬意があれば、オリジナルを作った人も気持ち良いし、きっと、また楽しいプログラムを作ってくれると思うよ。 (Maxstarさんの書いてる様に、自分だけで楽しむのは全然OK) 自分の好きな
3そうだね
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返信[1]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
元の投稿で話すには濃すぎたので、コメントがついてなく、プチコン投稿のこちらにコメント。 チェックサム(≒ハッシュ値)は、僕も考えていたのですが、プログラム全体をみられる以上、プログラミング出来る人にはなんの意味もなさないかと。 中学生の時、友達にスタッフロールの名前を改変されない様に、自分なり暗号化したのを思い出して懐かしくなりました(笑)
0そうだね
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返信[2]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
IF 8 INCLUDE 4 THEN ホゲホゲ やっぱり難しいかも。
0そうだね
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