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返信[31]
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おかっぺ Japanese_WASABI
改造についてのゲームなのに、これを書かないのは問題がありました。 オンライン要素のあるゲームで改造して遊ぶのは、ダメ。絶対。せっかく楽しく遊ぶゲームなのに、一緒に遊んでいる人に、楽しくない思いをさせるのは、絶対だめです。 オフラインゲームでも、自分で楽しむだけにしておいて下さいね。 ※ここらへんは、バグ対応時にダイアログ表示するようにしたいな。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
動画の中で、特定のタイミングでプログラムのコメントを外して動かして頂く様なのって、ありでしょうか。 以下をお願いしたいのですが、コンセプトが改造して遊んで欲しいゲームなので。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAAFVHwbGWxg2Q もしくは、プチコンボックス様と動画様に公開キーを作るので、プチコンボックスには、動画と違うverを入れて頂けたらと思っています。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
か、壁蹴りジャンプ・・確かにそんなジャンプもあるなぁ。スマイルブームのホームページを見たのは失敗だったか(笑) でも、改造して遊んで欲しいゲームを改造して、1画面なのに探索アクション!?も作りたくなってきてるんだよなぁ…
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
でも、文字でゲーム作りは、SP/BGを覚える前に1度経験した方が良い気がするので、次回、プチコンではこれくらい魅力的なキャラの文字があると良いですね。 このマリ○が動くと言う発想に驚きました。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ここを見てしまった、~中級者の方へ。DEFはGOSUBより遅いと書いてありますが、多分、それを意識する必要は今はありません。基本的にDEFの方がバグを少なく出来る便利なモノです。仮にゲームが遅延する状況になっても、他の対応で速くする方が圧倒的に楽になりますので、基本はDEF。もし、本気でプチコン3号さんの本気を見たくなったらGOSUBと言う話なのですから、誤解しないでくださいね。
3そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
100万倍にしたスケールで考えるから、大きな差に見えますが、1回の呼び出しで、0.0000055秒と 0.0000015秒の差だから、SPHITみたいなループ中で呼ばれるピンポイントだけ、GOSUBにしたい。しかし、そうすると結局、DEFをほぐしてまわることになるジレンマ。 DEFの中で、DEF内にあるラベルのみGOSUB出来る仕様でも良いのよ♪(チラッ
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ついでに、1ヵ所、気になる書き間違いがあるので、訂正しておきます。 2次利用云々の話。身内で楽しむ場合でも、複製は良くない(権利者さんが望んでいない場合)
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
書き忘れがありました。小ジャンプはマシュマロさんの「ニャン吉の冒険」を参考にさせて頂きました。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
GOSUB は、DEFよりも速い、も追加で。 ※この速度差はとてつもなく小さな時間の差なので、意識する必要がある人は神々だけだとは、思いますが・・ 確認してないけど、GOSUBが速いよね?
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
多分、FLOOR(少数切り捨て)した位置に表示されるのではないかなあ。 ※もし、最終座標がマイナス値までいくなら、多分、1ドットずれる。 自分でゲームを作った結果、ウッディーさんが如何に難しい事をやっていたのかわかりました。尊敬ッス。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
Sorry,this works on PTC3 only. Please wait till next Spring's software release.
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
@pinfu さん 今はシンプルなのですが、このゲームは「改造して遊んで欲しいゲーム」なので、色んな要素を足して遊んでも良いのよ。 ボソッ)SPとぶつかったら、パラメタを書き換えて・・ そして、そこまでしたら、それは貴方の作品として、どんどん公開しちゃって良いのよ♪
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
@けいさん このゲームは「改造して遊んで欲しいゲーム」なので、少しでも改造する楽しさが伝わると良いなと思い、こんな形になりました。 昔は雑誌を見て、プログラム打ち込んでいたから、気付かない間に改造してたりしたんですけどね(笑)
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
深夜にも関わらずダウンロードして頂いた皆さん、コメント頂いた皆さん、ありがとうございました。 概ね、好評(?)な感じなので、ほっとしました。皆さん、おやすみなさい。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
今回、プログラムを作るにあたりでんぺんさんのBG判定のサンプルを参考にさせて頂きました。ありがとうございました。 ジャンプアクションを自分で作って見たい人は、まずはそちらをベースに改造して、上手くいかないところを、どう実現してるか見ると、勉強になると思います。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
@めがねさん そうか!マリオの水中はジャンプだったのか!僕の想像していなかった設定をさっそくして貰えて、とても嬉しいです。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
多分、これを遊んだ人は敵を増やして欲しい、とか、鍵を出したい、とか、色々やりたい事が出てくると思うけど、このゲームはプログラミングの楽しさを知ってもらうのが目的で作ったので、僕が追加することはしないよていです。頑張って追加してみてね。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ここからごめんなさいのコーナー。本当は直してから公開したかったのだけど、色んな投稿を見て、我慢出来なくなって公開に踏み切ってしまいました。 以下、直せるなら直すつもりの動きです。 ・トゲの当り判定が下に張り付いた時の設定固定になってる。 ・1マスの重力方向へのスキマを越えることがある ・重力の方向によって登れる段数が変わってしまうことがある ・重力変化が空中でも発生するので、パズルに抜け道がある ・重力変化の予告が無いので初見殺しなところがある 他にもたくさんバグがあると思いますが、楽しんで貰えたら嬉しいです。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
大体、書きたいことは書いたかな。 実はプログラムの勉強をして欲しいと言う意図で、MODE変数はBUTTONみたいな設定方法になってるし、トゲは16個までしかおけなくなっています。 プログラムを勉強すると、もっとトゲが置けるし、色んなモードで遊べるよ。 楽しんでいってね♪
0そうだね
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返信[16]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
勿論、SPやBGを追加してプログラム部分も変えた場合は、プログラマの名前もどんどん変えちゃってね♪
0そうだね
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