プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/23 14:13ニンドリ買いました。やっぱり紙冊子が手元に有ると使いやすいですね。ただ、以下の点が非常に残念な感じ。 ・文字列、数値等の操作関数がのってない (画像や、音、ジャイロ等に特化してる) ・ボタン操作の戻り値の説明で、ビット位置を使って説明してる (読者層考えたら、せめて、サンプルコードがないと・・) 次回の付録に期待ですね。 (初心者さんでも、)プチコン公式に掲載されたやつの方が使いやすいかも知れない・・0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:33:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/23 13:29外部キーボードは欲しいですね。 (でも、この不便さが少し懐かしい気も)1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:29:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/23 12:40ごめんなさい、よく調べず書いたので間違ってました。 IF BUTTON()=4 THEN X=X-1 IF BUTTON()=8 THEN X=X+1 が正しいです。 1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/23 11:55敵がいなくても、パズルみたいなゲームに出来そうですね。 挙動が良くて、1マス隙間をダッシュで乗り越えられるのは、びっくりしました。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:29:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/23 9:45なんか、口調がなつかしい1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:29:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/23 9:37DIALOG命令は()が必要な命令じゃないかな0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:29:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/23 9:16面白いです。プログラムもシンプルで、初心者が改造するのにも向いてそうですね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:29:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/23 9:02お、良いね。 今度は10行目と11行目の間に、以下を足してから、また、RUNしてみて。 IF BUTTON()=2 THEN X=X-1 IF BUTTON()=3 THEN X=X+10そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/23 8:53RUNしたときの画面を投稿してみて。 最後の数字はエラー(コンピュータが困った)行が書いてあるので、その行に間違いがあることが多いよ0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/23 0:00スクショを見るに十分理解されてると思うのです1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:29:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/22 23:25おとなの仕事にも色々あって、早く帰って自分の時間をもてる仕事から、プログラマーの様に、基本、残業してお仕事しなきゃいけないものもあるのよ。 ん?何故かMGウッディーさんの目的が達成されてる気がするよww (実際のところ、プログラミングは職人作業なので、人によって品質に大きな差が出る作業なんだけど、お仕事はみんなで消化する必要があるで、どんなにプログラミングが出来る人でも、日本だと仕事が集まってきて、大変なのよ。) 自分の時間をもてる仕事につけると良いですね♪(やっぱり勉強しないでいると、なかなか、良い仕事には就けません。勉強もがんばってね。)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/22 23:10書いてみたよ。気が向いたら探してみてね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:32:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/22 23:07mkIIと3号では、少し命令が違いますね。 3号のCLEAR はDIRECT モード専用命令になったそうです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:29:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/22 22:44ごめんなさい。以下だけ、伝えておきますね。 おっさんはお仕事でプログラミングをするけど、プチコンでゲームを作った事はほとんど無いよ。 なので、さっきの回答はおっさんの知ってる知識の中で想像した回答だよ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/22 22:31:50あれ?プチコン3号のRANDOMISEって、呼ばなくても良い感じに動いてる? いつか、乱数の話をするついでに、ボコスカウォーズや、サガ2の話をしたかったのに(笑)1そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:29:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/22 22:21@こうさん おっさんはポケパークと言うゲームを知らないので、以下のような(想像の)回答になるよ。 ポケモンはすごいたくさん数があって、名前や絵、パラメータ等を考えるのが大変だよ。 TPSと言うことは3次元ゲームだよね。多くの開発環境では、3次元を扱う必要が無いので、便利な命令が用意されていないよ。 なので、こんなことがしたい、と思ったことのほとんどは自分で作る必要があるよ。(2Dは割と用意されているよ。) でも、制限は無いので、それなりのものを作る事は出来ると思うよ。(処理性能により、SFCのスターフォックス~N64くらいの画以上のものは出来ないけどね。)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/22 22:00ASAさんが書いている様に、DIRECT モードに切り替えて、RUNと書くと、プログラムが動きます。 今はTINYさんの投稿の内容から、以下の打ち間違いがあるっぽいよ。 8行目、IFTのIFとTの間にスペースがあるよ。 14行目、GOTOがCOTOになってるよ。 もしかしたら、以下も修正が必要かも。 8行目10行目、THENの前にスペースがあるよ。 14行目@の前にスペースがあるよ。 プログラムはコンピュータに指示を与えるから、こんな小さなミスもエラーになっちゃうよ。 (打ち間違いは、みんなが通る道。おっさんも、いつも間違えるよww)1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/22 21:42なんか、タイトル見てるだけで、楽しくなってくる。良いセンスですね。2そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/22 21:32@こうさん プログラミングの経験って、色んなところで、役立ちますよね。 今はデスクワークだと、大抵、パソコン使うし。コンピュータへの理解を深めるのにこんなに良い入門ツールがあって、嬉しく思っています。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/22 21:25@たまごさん 先に一通り書きたかったので、返信遅くなりました。コメントありがとうございます。 少しでもプログラミングの楽しさが伝わると良いなと思って、こんな投稿をしています。 完全に自己満足なんだけど、そう言って貰えると嬉しいです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:25に取得